デキレースの臭いがする三菱自問題

不正発覚で株価が半値になった三菱自だが、日産に救済されることで幕引きとなりそうだ。格安で三菱自株を手に入れた日産、いやルノーだが、これで良かったのだろうか?国益喪失の予感が強い。恐らく不正が判明した時点でゴーンは三菱自と密談をしていた可能性が高い。いきなり握手で現れた二人の経営者を見てそう思った。自己保身のために国益を売り渡した三菱自経営陣に良心の呵責ないのだろうか?本来なら退場処分でもしょうがない状況ではある。脳裏にシャープがダブり始めた。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#49535 No title
ゴジラさん、みなさんおはようございます。
みなさんはどのような基準で銘柄選択をしますか?

【私の金鉱株の選択基準】
◉金価格が下落傾向の時………大手の産金会社。(有名どころ)

◉金価格が上昇傾向の時……負債の大きい小型株、過去の最高値が高い株。

◆生産コスト割れなら………長期保有覚悟なら……絶対に潰れない………紫金鉱業


ゴジラさん
紫金鉱業は出遅ているが、ある条件が揃えば買い参戦します。
それまでは様子見です。
#49536 No title
mirainimukete2017さん、おはようございます。

基本は大手の方が良い。負債も出来るだけ少ないものを選ぶ方が良い。もちろん、生産コストも出来るだけ低いものを選ぶ。もう一つは国策企業。
#49537 今般の三菱自動車の買収は
日産自動車の陰謀という話があるようですね。燃費の問題は日産自動車側からの指摘。三菱自動車の株価が半値になったところで手打ち、双方のトップの合意で買収との話。ゴジラさんのご指摘の通り、筋書は出来ていたのでしょう。
#49538 No title
ゴジラさん みなさんこんにちは

今日の朝日新聞金融16面 に「4月まで6カ月の運用成績」が載っています。運用成績ランキング一位はブラックロック・ゴールド・メタル・オープンAコースです。いよいよ来ましたね。
 4月も金鉱株型が上位でした。
#49539 デキレースの臭いがするブレンド原油市場
スイス資源商社のグレンコア社が、世界のブレンド原油市場に介入。海上備蓄で投資のロング、世界市場の30%を握っているとのことのようだ。グレンコア社が強気で動く現状には、何やら世界市場でのきな臭い仕掛けがありそうな気配。
OPECやロシアは、市場に弱気、警戒モードの中、市場の一説に2017年暴騰説が流れている。デキレースか。
#49540 No title
ゴジラさん、おはようございます。
ゴジラさんも私もこれからはドルの価値は下がると考えています。
当然、ゴールドの価値は上がるでしょう。
しかし、資産の無い会社の場合、多額の借金を抱えるのは危険ですが
資産のある会社の場合(鉱山会社等)はドル建ての借金が目減りします。
大きくレバをかけても安全性が高くなる。当然株価の上昇余力が高くなり
投資効率良い銘柄になります。
#49541 中国の民間債務残高
GDP260%。バベルの塔、そして、バブルの塔の崩落。いつか来た道。
#49543 No title
みなさん、こんばんは。

マザーアースさん、三菱問題は本当に酷い話です。これで社員だけリストラされるようなら考えモノです。

まねきねこさん、まだ本物にはほど遠いのにね。本当に弾けたら凄いですね。

mirainimukete2017さん、そこまで理解しているのなら確信犯ですね。
#49545 No title
ゴジラさん、こんばんは。
この掲示板のお陰でいろいろ勉強になりました。証券口座で利益の60%は金鉱株のです。
ETFもトータルではプラスですがほんの少しです。
私の場合、金鉱株を選ぶとき生産コストの比較はしませんでした。生産コストを比べるなら1株益(金鉱株はマイナス)も考慮しないと本来の生産コストがわからないので……
保有銘柄の生産コストは理解していますが……

紫金鉱業に参戦する時は、上海総合指数から離れ、出来高が増えて時にです。
ゴジラさんなら、いつ私が参戦するかお気づきだと思います。
#49546 No title
mirainimukete2017さん、こんばんは。

清算コストは現在赤字になっていなければもう問題にはならない気がします。金鉱株にはファンド等が入ってきているため上げています。ということは相場の到来を予感させるものですね。紫金もそうなんですが、邪魔している奴がいるようです。そのため出遅れているのだと見ています。個人では値動きの良いものに手を出している可能性が高いでしょう。
#49547 中国中枢で権力闘争が避けられない状況に
中南海北院(国務院)と中南海南院(共産党)が経済政策で路線の対立、闘争が開始されている模様。
#49548 No title
三菱自動車は、以前、ダイムラーが親会社になっていましたよ。
ブーレー顔というバンパーが装着されて不評でした。
ダイムラーは、社内改革に失敗して、ふそうだけダイムラーの子会社にして縁を切りました。
問題のある会社にはよくあることみたいですが社内の浄化ができないようです。
欧州では、ランエボ、パリダカのパジェロは有名ですから、それを使うことと、中国車のエンジンは、ほぼ三菱製ですから、そういったプラス面を買ったのだと思います。
ただ、日産も、販売台数はずっと減少傾向。倹約で黒字になってるだけの会社です。ゴーンさんがほしいのは、軽自動車の開発と中国のエンジンブランドでしょうね。
改革に協力できなければ、後がないのは同じこと。
#49549 STAP現象 ドイツの研究グループでも確認
ハイデルベルク大学の研究グループでも確認。小保方さんの名誉の早急な回復を。理研とマスコミ、小保方さんに無用な非難と攻撃をかけた人々は猛省と謝罪を。
#49550 No title
三菱自動車の問題は根が深く、パジェロが爆発的に売れていた時代から、資金面で余裕のある今できなければ、絶対無理だろうといわれていました。当時の問題は、エンジンの品質問題で、三菱のエンジンは、ラッシュアジャスターがすぐ駄目になる。V6ガソリンエンジンは、全て欠陥というものでした。 ファンベルトがガラガラ鳴っていても、これはこんな物。取り替えてもすぐ鳴る。
他のメーカーならリコールが当たり前のものです。
開発予算が少ないから、テストをきちんとできず、未完成のまま商品化していたようです。 V6問題が発覚すると、全て4気筒にしてしまう始末。その後でGDIの全車リコールでした。
記憶してる人、どれくらいいますかね。
#49551 No title
マザーアースさん、ケニーさん、おはようございます。

三菱自の問題ってそんなにあったんだなあと思い返しています。よく覚えてますね。すっかり忘れている問題も多い。エントリーに対するコメントが少ないので困っていたところですが助かりました。基本はエントリーに対するコメントを入れるのがマナーですからね。
#49552 技術面での問題
三菱の問題は遥かに遡れば、ゼロ戦の空中分解の問題もありました。

所詮はサラリーマン社長だから起こりうる問題かもしれません、技術をおざなりにして、販売だけを考えていたツケが回ってきたのでしょうね。技術には金をかけないと。確か技術資金も他社に比べて低いのでは?
#49553 No title
20年位前まで三菱車を乗り継いでいたのでよく覚えているのです。最後に乗っていたのは三菱ギャランV6の1800CCでした。今は、15年前の6気筒アルテッツアを大事に15万キロ乗ってます。トヨタの1G-FEは丈夫で、いまだに滑らかに静かにれレッドゾーンまで吹け上がります。アイシン製ATも全く変速ショックなしです。製造終了10年なのでそろそろ部品が欠品しだしますが、買い換える気になりません。三菱と開発能力の違いは明らかです。三菱ならドアの建てつけが悪く、古くなると歪んでしまい、ドアを全開させたら、ギーギ-鳴くでしょうがトヨタのセダンは新車の時のままです。ギーッなんて聞いたことありません。
#49556 No title
Steinさん、ケニーさん、こんばんは。

Steinさん、個人的には三菱は嫌いじゃない。うちの冷蔵庫は三菱製だしね。日産のふんどしで勝負出来るのはある意味ラッキーなんですが、本当に最後のチャンスですね。

ケニーさん、1G-FEとはまた懐かしいエンジンですね。中古部品なら結構あるんじゃないのかな。しかし、思った以上に三菱車のイメージ悪いんだな。
#49559 日産
なーんと 日産は2015年にひとつも新型を出さなかったそうだ。
でも、F1エンジンとルマンはがんばっていて、日産のエンジンがたくさん走っているらしい。 国内の日産だけ元気がないんだって。 ゴーンさんは、ハイブリッドも燃料電池もやる気なしだったから、そういう面では、相当遅れてる。 実際、日産車でほしいのが1つもなかったりする。 三菱と組んでラリーやれば面白い。
#49560 三菱、韓国、汚フランス
三菱自動車には、東条英機の息子東條輝雄が社長をしていました。
三菱は韓国との関係も深く、韓国の現代自動車とデボネアで深い繋がりがありましたね。
孫の英利は、三島観光とか言う在日のパチンコ屋を攣るんで、パワースポットなんて、神社巡りを薦めていますよ。
ちなみに、韓国のケツ持ちは汚フランスですから。
#49564 No title
ケニーさん、通りすがりさん、こんばんは。

ケニーさん、やっぱりコストカッターなんだな。行けるとこまで利益を出し切って売り抜ける気じゃないかな。

通りすがりさん、悪いとこばかり出てきた。雇用のことを考えれば立て直さなければならない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する