大幅な債務放棄は無理かな?

日本の場合は地震で家を失うとローンだけが残ってしまい二度と立ち直れなくなってしまう。形あるものは壊れるものだが、債務は壊れない。銀行だけは守られているように見えるがいかがなものだろうか?経済や社会の破壊の度合いに即した債務放棄は必要である。東日本大震災後の復興が遅々として進まないのは債務を抱えたまま更に投資を行うことが出来ないからである。震災による被害のすべてを債務放棄できれば迅速に復興が始まるだろう。それを遮っているのは現在の銀行システムである。今回の熊本地震も同様であるが、地震保険の契約率の低さを見ると復興は絶望的である。二重ローンを組める人などほとんどいない。早急な対応が必要である。銀行と相談のうえ、どの程度の債務放棄を受け入れるのか話が進めば住宅需要は一気に進み、借り入れも回復していく。政府も介入して対応すれば復興はあっという間に出来る。そこに住んでいる人たちの消費が回復しなければ復興はあり得ないのだから。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#49479 No title
さすがゴジラさんはするどいですね。
いっそかってにエスタブがつくった日本国債も0に。
ゴールドも銀も上がって皆ホクホクじゃないですかね?

まー銀行が消滅するので無理でしょうが(笑)
むしろハイエナにとって今回の地震はチャンスだと大喜びでしょう。
いっそ金融でも大地震というより大崩壊が起こってもいいんですよ(裏の地下経済も含めて)。
#49480 No title
お手並み拝見さん、こんばんは。

通貨そのものが実体のないものであるのなら債務も返済不要になる可能性はあるが果たして・・・。
#49481 No title
>>サイクル的には来週はMCのボトムをつける確率が高い。
下値の目処は 15日平均移動線は1268ドル、3/28の安値から5/2の高値戻りの61.8も1268ドル
今週、1270ドルを割る水準がMCボトムかな。ゴールドが強気ならサイクルも読みやすいのだが。どうなるか。
5月末までがゴールド、シルバー、金鉱株に投資する最後のチャンスかな。
名前:mirainimukete2017 2016.05.07(21:48) : 編集

ゴジラさん、今の所予想通りの展開ですね。ここでボトムなら目先(1ヶ月以内)は1330-50ドルか
#49482 ギリシャ債務危機救済の2200億ユーロ
95%が欧州の金融機関の救済に使用。大方が銀行救済。債務放棄はアイスランドであったかな。大きく報道はなされませんでしたが、アイスランドの庶民の生活は安泰、救われた。
#49483 急激な円安でゴールドは下落
日銀は株式を162億円、4月に売りながらETFを購入。株式市場に与える影響に配慮。ゴールドも現物を売りながらETFを勝手いるのかな。

そうそう、アイスランドは、アイスランド危機の際に、大手銀行を潰しながら庶民の債務の免除、徳政令を行ったよね。
#49484 何処まで搾れるかの実験中
日常の崩壊から立ち直れる社会制度がドンドン無くなっていく。人材派遣会社に登録して働いている限り収入の一部を永遠に吸い取られる仕組みは奴隷制度の様相を呈し、はたまた地場産業等振興とか称する銀行等金融機関の民間融資への都道府県の公金からの保証制度などは大組織の無責任さを見るようです。借金は女房子供を売っても返すものと聞いて恐ろしい思いをした子供も、売られる事なく今や働く気も起業能力もない年寄りになりました。様々な境遇の人々の必死の思いを受け止める篤人は少なくなってるんでしょうね。
#49485 No title
みなさん、おはようございます。

mirainimukete2017さん、大したものですね。ここでの下げは予測しずらいと思うけど。

マザーアースさん、ギリシャはもうすっかり忘れ去られている。

のはらさん、上手い例えだけど笑えない。厳しい世の中になったものです。
#49486 No title
 銀行の債務放棄は信用創造部分が毀損されるだけでは?

 通常の経済活動に関しては破産によるリセットが認められているのに、大災害等、本人の責任でない破滅的債務が大量発生するのはゴジラさんのいうとおり全体の経済にとってもマイナスですね。 もちろん社会的幸福度も。

 こういった場合、むしろ積極的に適用したほうが、へんてこな財政出動より100価値があるように思いますけどね~

 金融に関する理解の浅さと「借りたカネは何があっても返すべき」といった日本人的固定観念とがそれを阻んでいる?
#49487 パナマ文書を切り口として
アメリカのルー財務長官はアメリカ国内の租税回避地潰しに進むようですね。世界のタックスヘイブン金融規制強化にはロシアも中国も既にアメリカとの間で合意にあるとのこと。後ろめたい行為がある連中に、もう、逃げ場は無くなるようだね。
#49488 ヒラリークリントン女史には
政府や国民に知られたくない話が随分とあるようで、個人のメールアカウントを意図的に使用したようだ。特にクリントン財団には、国際的な金融問題の裏金が流れ、秘匿されているようだね。アメリカで初の女性大統領の話は、話で終わったね。パナマ文書関連でも足をすくわれそうだ。
#49489 No title
しんさん、マザーアースさん、こんばんは。

しんさん、そうでしょうけど。帳簿上は困るしょうね。

マザーアースさん、暴露合戦になると収拾がつかなくなる。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する