熊本の復興にどれほどかかるか

東北大震災の復興も終わらぬというのに熊本大震災が来た。日本のダメージは計り知れない。財政出動せざるを得ないし、消費増税も難しくなった。これが将来にどう出るのか?極めて難しい環境になった。このGW九州方面への観光は明らかに減るだろう。当然、海外からの観光客も減る。被災地の復旧は急務だが、東北の傷が癒えぬ今を見ると先はとてつもなく長いと言えよう。日本列島に起こる地震のサイクルは異常に早くなっている。東南海までの時間は少ないかもしれない。危機対策は非常に重要となってきた。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#49240 熊本城の石垣、櫓だけで10年以上
阿蘇山大噴火等となったら九州は復興不能の可能性も出てくる。今般の熊本地震は中央構造線に沿った一過性で終わらない地震とされている。東北大震災よりも復興は遅れるとの覚悟は必要と考える。
#49241 No title
マザーアースさん、こんばんは。

気が遠くなる。日本は持ちこたえられるだろうか。
#49242 穴太衆(あのうしゅう)栗田一族
古墳時代から続く石ぐみのプロ集団、穴太衆。熊本城の石垣、石ぐみは、過去の時代に遡るほど堅牢だそうだ。今般の石垣の崩落の部位は、比較的、時代が新しい部位が崩れたとのことのようだ。日本の石工、フリメーソンの技術は深い。今は、栗田建設。
#49243
ゴジラさん、皆さんこんばんは!

今回の地震で南海トラフなどへの影響が心配されています。東北、また福島原発もまだまだ先の長い廃炉への道・・・ホントにこの先どうなるのか心配ですね。

避難所や車の中で過ごされている方、疲れもピークにきているのでは・・・
背中や肩をゆーっくりさすってあげるだけで、心と身体のケアになりますよ。
#49244 北朝鮮の白頭山も噴火の兆候
前から言われていたけれど。本当に大噴火等したら日本の東北地方も被害が及ぶ。呪われた東京オリンピックは即時辞退を。
#49245 16-17日、現地にいきました。
母と親類が墓参りに熊本にいき巻き込まれましたので、急遽迎えにいきました。行きで大体9時間程かかりました。かなり、ぶっ飛ばしました。自衛隊の隊列は山陽自動車道では数珠繋ぎでした。現地では断水てガスがやられていましたが電気と電話は比較的早く回復していました。しかし、物流のトラックは現地ではすさまじく動いてましたね。感心するくらいです。
今後の復興ですがゴジラさんがおっしゃる様に厳しい感じですね。余震は断続的に起こっていましたし、公共交通網が寸断。迂回しなくてならない場所は割とありました。地域によりますが、しかし観光地や経済的に動いている場所はダメージが大きい模様です。日本全体の消費も落ちるのでは、とも思います。阪神大震災の時も、東日本大震災の時も景気は酷かったですから。
問題はこれから大震災が連発しそうな感じになってきた事です。昨日は比較的大きい地震が東北地方でもありました。
原発も桜島の近くと、四国では大断層の真上にあり、しかもどちらも震度4を記録して、1機は稼働しているという現実。母の親類が九州に居ますが、転居せずに住み続けるのか?わかりませんが、そうなれば事が起これば見捨てないといけません。仮定の話ですが母にはそうなる事、伝えました。ゴールドはたぶん、その様な困難な状況でしか輝くことはないのでしょう。
ところで
民主党政権の時は為替円高、株価暴落でしたが、今回は妙に粘ってますね。腑に落ちませんね。
#49246 米独英仏伊 ハノーバーで首脳会談
25日,議題は未定。臭う。
#49247
ゴジラ様皆様おはようございます。世界中で地震や災害が増えて来てるからどうなるのですかねぇ?日本でも地震が増えて来てる…生活スタイルを変えて行くしか方法がないのかもです。
今各個人が出来る事は、波動を下げない事ですかねぇ?
実際全てを無くすとショックで自分でも解らない気がします。
価値観が180°変わるかもですねぇ?
#49248 No title
みなさん、おはようございます。

今回の地震は将来的な不安要素を醸し出しています。上手くやっていけると良いのですが。
#49249 日銀の金融政策決定会合 26日または27日
熊本地震で選挙直前の6月緩和が、リスクシナリオで4月に有りそうとの話。日本の株式市場が堅調な理由とも。ただ、中国の国営企業、国信証券の24日、利払い停止のリスクが潜んでいますよ。
#49250 エーテル界とは?
古典物理の時代に光の媒質として宇宙の隅々まで満たしているのではないかと考えられた仮想の物質、「エーテル」(Ether、Aether) から付けられた領域。物質生成直前の世界で、
このエーテルの概念から、イーサ、ether が始まっている。
イーサネット (Ethernet) はコンピューターネットワークの規格の1つで、世界中のオフィスや家庭で一般的に使用されているLAN (Local Area Network) で最も使用されている技術規格である。今、イーサリアムをベースにしたブロックチェーン企業のSlock.it社(前イーサリアムCCO:Stephen Tual氏が創業)とドイツ電気自動車業界がパートナーを組み、イーサムのブロックチェーン実証研究を開始しました。電気自動車のチャージスポットをブロックチェーンベースでユーザー認証し支払いも管理も行うスマート・コントラクトを提案しています。
つまり、チャージ機械が、直接料金集金システムになっていきます。イーサリアムでは、内部通貨として、「Ether」が規定されています。
https://www.coingecko.com/ja/相場チャート/イーサリアム/jpy

#49251 太陽光発電でsilver2700トンの需要増加
ゴジラさん、おはようございます。
やっと地上在庫が減っているわけが一つわかりましたね。
昨年シルバーは太陽光発電ユニット向け需要が2,600トンへ増加、
実需背景に買いが続く。
http://www.shouhinsakimono.com/expert/blog/ikemizu/81087/
GSRが57ならシルバーは22ドルが目標値か
http://www.shouhinsakimono.com/expert/blog/ikemizu/81087/
#49252 No title
新しい戦争携帯を構想して,そのうえで地震を切るのだ
北朝鮮への軍事攻撃を
#49253 21日 ECB総裁定例記者会見
26日,27日,FOMC

日本は2日休めば10連休のゴールデンウイークがひかえる。九州は、観光産業が痛手。キャンセルが相次いでいる模様。
#49254 リアルマネー
金、銀、プラチナ、パラジュウム、銅、原油、来てます。コモディティ、来てます。
#49255 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#49256 No title
みなさん、こんばんは。

シルバーが実需に伴って動いているのなら悪くない。ゴールドも続きやすい素地が出来上がった。

○○さん、今回の地震はまったく予期できなかった。今後の反省材料です。どのチャンネルを回しても災害の中継が絶えないのはいささかやりすぎの感がある。共同中継にするぐらいの気づかいがあっても良いかもしれない。
#49257 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#49260 No title
○○さん、こんばんは。

裏側はそんなに複雑なのか。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する