日本の銀行は大丈夫か?

488x-119.png

マイナス金利導入で苦しめられている日本の銀行がいささか心配になって来た。住宅ローンの借り換えの人でごった返しているそうだが、新規のお客は少ないとかでどうなることやらだ。しかし、2月の機械受注額が前月を大きく下回るようでは何のためのマイナス金利なのか分からない。銀行だけが悪いわけではないのに酷い仕打ちだと思っているのではないか?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-11/O5GINU6KLVR501
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#49125 マイナス金利は金融機関の峻別策
世界が必要とする金融機関は、将来的に八つあればよいそうだ。バーゼル3では、自国通貨で自国の国際を購入する金融機関は、確か、不適格と聞く。現状の日本の金融機関は、生き残ることは厳しい。
#49126 No title
マザーアースさん、こんばんは。

それでは全滅してしまう。
#49127 自国国債の保有はリスクウエイトの問題
日本の金融庁の指針では日本の金融機関の日本国債保有では、リスクゼロカウント。世界的格付け会社の格付けが評価基準。銀行の独自分析や評価が、今後、適正な評価基準とならない。日本のメガバンクが、資本不足で世界の金融機関の基準に達しない可能性が発生する危機に直面。
#49128 No title
ゴジラさん、こんばんは。
目先のメインシナリオ
週初めの動きから……
正解は①のボトム(3/28)はすでに付けているみたいですね。
こうなるとこれからの予想は簡単。新PCはMC三相でライトトラストレイション。
目先 「ゴールデンウィーク前に新高値(1287ドル)をトライ」第一MCのボトムはゴーデンウィーク後の5/10±3
しかし今週はボラティリティが大きそう。
予想どおり、シルバーが買われていますね。
今回の上昇の主役はシルバー。
ゴジラさん、閉鎖感はなくなり目先の動きが見えきましたね。

日本の銀行……ゴールドが上がるようなら銀行株は売られるからね。
銀行には頭脳明晰な経営者が多いのでw。銀行株は10年前にりそな国有化の時に買って、その利益で中古戸建を買いましたが、今は利回りが良くてみ買う気はありません。
#49129 昨日から今朝にかけて
米国では、午前中にFRBの非公開会議。午後にはオバマ大統領、バイデン副大統領、イエレン議長との三者会談。何が話されたのだろう。憶測をよぶ。
#49130 No title
マザーアースさん、mirainimukete2017さん、おはようございます。

GW前に気持ちよく上がると気分よく休みに入れますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する