次はFRBのマイナス金利?

ECBがマイナス金利を導入した時はありえない、バカじゃないかと思った。しかし、その後スイス、デンマーク、スウェーデンと続いた。まさにありえないことが起こった。だが、さらにありえないのは日本のマイナス金利化であった。いったい何が起こっているのだろうか?明らかに世界景気は右肩下がりにずり落ちようとしている。特に中国の動向は頭が痛い。米国のみが良さげには見えるが、そうではなく張り子の虎ではなかろうか?そうであった場合は米国は利上げをしているとはいえ政策金利は0.25~0.50%である。下げる余地などほとんどない。つまりFRBのマイナス金利化は起こり得るシナリオである。だが、日本の様子を見ているとマイナス金利の賞味期限は短そうではあるが・・・。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#48390
世界経済は急転直下で悪化してますね。もともと景気なんて良くないんですが。
しかしいよいよ金が輝きを増してきました。
株やらで損する人が多い中、このブログの皆さんはホクホクの人が多いですかねー。
#48391 所詮、ポンジー・スキームです。
所詮、現在ある銀行システムはねずみ講でしょう。
その末路はあぐら牧場ですかね。
今回はそれが世界規模になるでしょう。
結局、つけを払うのは一般人です。
中央銀行の役員と銀行の役員は全員その
負債を払って欲しいですね。
だれも払わないでしょうが。

では($・・)))/
#48392 No title
まなぶさん、picachu1234さん、こんばんは。

まなぶさん、このまま行くといいんですけどね。

picachu1234さん、世界マイナス金利化は背景に何か狙いがあると思うんだが・・・。
#48393 マネーの完全なる電子化
でしょ。資産の透明化と、色んな手段での
資産税の導入。マイナス金利もその一つ。
#48394 金融政策の限界がきてますか?
今晩は。お久しぶりです。2016年の予想に間に合いませんでした。参加できず残念です。
ここ数日のニュース見ていて、中央銀行も万策尽きた感です。 もう数日様子見ですが、買い時期なのかなと考えたりもします。
#48395 マイナス金利の背景と狙いは
民間銀行の淘汰と世界統一政府への布石と思えます。
#48396 今夜も世界の株式市場は大暴落
日経平均先物も抵抗ライン16019円をあっさり割った。ゴールドは動くかな。今晩は徹夜は止めて休むつもりです。流石に飛び石の徹夜5日はつらい。お休みなさい。
#48397
日本の市中銀行がマイナス金利の10年物国債を買ってますね。

これで日銀量的緩和が継続できる実弾が補充されたわけですが、更なるマイナス金利になるという条件が見え隠れしています。

さあいつまで財政ファイナンスが続けられるんでしょうか?

金融抑圧による国債発行利回りの圧縮とインフレによる見えない課税で財政再建をしなければなりません。

これがエンデが言っていた終わりの始まりなんだろうか?

#48398 重力波を直接観測に成功
LIGOが1日に発表の予定。ノーベル賞賞が続いていればノーベル賞賞もの。
#48399 AIGが投資先のヘッジファンドの約半数の
資金を回収。おはようございます。ゴールドもムクリと起きはじめたような雰囲気。
#48400 原油急落だね
27.88ドル。ゴールドは上昇も売り方優勢。1200ドル台には至れず。現在、1197ドル台。
#48401 ゴールドマンはゴールドの下落を予想
ゴールド、現在、1193.95ドル。
#48402 No title
みなさん、おはようございます。

なんだか騒がしくなってきましたね。明日は休日なのにね。
#48403 原油の下落とデリバティブが・・・。
( ノ゚Д゚)こんにちは

マイナス金利の理由ですか?
先送りですネ。
そうしないと崩壊しますから、
もう崩壊(´ε` )なので
どうしようもありませんがね。

原油価格の下落はデリバティブで
巨額の損失を産んでいます。
証拠金が払えないのです。
つまりデリバティブでお金を
受け取る方も負けた側が払え
ないのでお金を受け取る事は
できません。

つまりデリバティブ参加者全員が
破産です。
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
また石油会社のどこかが倒産すれば
そこのメインバンクも間違いなく
倒産でしょう。
そして一行が倒産すれば
金融のチェインリアクションが起き、
次々と銀行の倒産劇が始まります。
ほぼ秒読みdeath金。

当局は金融緩和だろうとマイナス金利
だろうとなんでもいいから
先送りしたいのです。

あとはなんにも考えていないと
思います。

では($・・)))/

#48404 No title
ゴジラさん、こんにちは。
この危機を救うためには、FRBは緩和再開しかない。
マイナス金利で、ハイイールド債の下落を止めることは出来ないと思います。
3月にFRBは期限を決めた緩和を再開すると思える。

目先ゴールドは大気圏に出られるかどうか?
1195ドルを週足でキープ出来れば可能性は高いが………
この辺りにはレジデンスが多数あり、一旦は下を目指すかも。
(また、金鉱株にも利益確定があり。)
目先下値の目処は1125ドル±10 かな
東京金は3〜4月に1月の安値を試すような気がする。
金鉱株を買うのも3〜4月が最後のチャンスかも。
#48406 3月の米韓軍事演習を前に
陸、海、空、海兵、米軍の最強特殊部隊が韓国に集結。米国は北朝鮮に特殊部隊を送り込む準備にある模様。
#48407 お願いします
ゴジラさん、教えてください。
実際に
米国の金鉱株を100万円買って、株価が10倍になれば
(為替は円高(90円)に進むのも考慮して)
売却後の手取りはどのくらいになりますか?
400万から500万ぐらいですか?
#48408 No title
大陸の親戚の所に暫く遊びに行っていて、ネット遮断していたんで何も知りませんでしたが、何時の間にやら勝手に資産が増えていました。そろそろドイチェバンクも炎上ですかね。
#48409 ゴールドが上がるのは嬉しいが…
このままだと世界金融が崩壊する。
またグローバル課税が実地されてるなかゴールドだけが許されるのかも気になる。
人口減少と産業縮小で金の実需要は電子回路ぐらいしか思いつかんがこれもパラジウムへの代用にシフトしていて
石油のの落を見るとどうも落ち着かない。
皆が金を買い漁りに殺到しているが
ソロスはちゃんとまだゴールドバーを握り締めてるんだろうな?
売却益を不労所得だとしてサンダースあたりが増税とか言い出だしたらイエレンやバーナンキ騒動になりそうでどうも不安が残る。
このままだと世界経済崩壊で
世界同時内戦へ突入するが金があっても映画「マッドマックス」のようになったら意味がない。
この辺の対策はエスタブリッシュメントはちゃんと立てているんだろうな?
それとも軍事力と統制社会はもう完了済みか?
#48411 No title
みなさん、こんばんは。

いろんな意見が交錯してますね。それだけ煮詰まってきているということなんだろうか?

mirainimukete2017さん、私は米国の金鉱株は持っていませんが、その時のドル円レートをそれほど正確には想定していません。ドル建てであっても資産価値は正確に反映されるものです。スイスフランを除いてすべての通貨で金価格は上昇しています。現在の円に対して90円まで戻すとは思っていません。そうなると6~7倍レベル??これはアバウト過ぎますね。実際の株価はもっと上がりますから。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する