捉えにくい米雇用統計

相変わらず米雇用統計は判断しずらい。1月の米雇用統計は15万1000人増で市場予想を下回った。これは良いのか悪いのか。少ないのは少ないが、失業率は4.9%に低下している。また、労働参加率は62.7%と前月よりも0.1%改善している。労働参加率62.7%はけして良い数字ではない。この数字で失業率が4.9%というのは信じがたいが、まさに数字のマジックである。1月の平均時給は市場予想を上回る前年同月比2.5%増であった。つまり数字的には失業率の低下と賃金上昇という米金融当局の二大責務が果たされつつあることを示している。市場では利上げが遠のいたとする見方が強いがそうとも言い切れない側面がある。もっともまやかしの数字をひっくり返す可能性はあるが、今後の動きは予想しずらい側面があってやっかいだ。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#48346 雇用統計は先行指標では無いことに留意
遅行指標。
#48347 中国人の春節の爆買いの予算が
今年は四分の一になるようですよ。周近平も爆発買い禁止礼を出したそうな。米国の経済実態は、既にピークアウトをしている模様。雇用統計は遅行指標であるために経済の現況を映していない。
#48348 No title
ゴジラさん、こんばんは。
「夏に1300ドル」は今年下落トレンドからの脱出するためにのテクニカル的見方に過ぎない。逆に1300ドルをこれられなければ2017年に向けて1000ドルを試す。
http://www.sc.mufg.jp/report/mt_report/pdf/elliott160205.pdf

確か、失業率は4週間で仕事を見つけられなければ失業者としてカウントされず、長期失業者になる。必然的に失業率は下がりやすくなっている。賃金の上昇は最低賃金が多くの地域で上がってため。

ここ最近、米株の動きが不自然……
VIX指数が上がって、ハイイールド債が売られているのに、米株が上がっている時がある。
連銀、政府による PKOが入っている様な気がする。株価を支えるなら利上げは見送りのが自然だと思いますが………

本間裕さんは今月に日本国債の暴落がある。………以前から同じことを言っているが……
ここの掲示板の住人と同じ事を……金融崩壊に備えて、貴金属を持つ様に………

#48349 No title
マザーアースさん、こんばんは。

私も米経済が良いとは思っていないが、判断材料として用いられている以上、考慮せざるを得ない側面がある。もっともそこで惑わせている可能性もあるが。
#48350 No title
mirainimukete2017さん、こんばんは。

随分長いこと下落トレンドですからね。慎重にこしたことはない。
#48351 ドル体制や世界の金融経済が崩壊するであろうことを
茶化すしたり揶揄する人がおられるが、リーマンショックで世界の金融経済が崩壊と破綻の危機に立たされたことをお忘れになられたのでしょうか。世界の金融の一端を俯瞰すれば、現在のデリバティブの総額はリーマンの時よりも多く、世界経済の現状は、リーマンの時と比べようもなく悪化の一途にある。
#48352 米国のタクシー会社 最大手
イエローキャブ破綻。技術革新、サービスチェンジ、ウーバーの台頭で破産。時代の流れだね。いずれ、遠くない先の金融経済界でも起こるね。
#48353 No title
マザーアースさん、おはようございます。

次に来たら尋常ではない規模だと言うことですね。
#48354 強欲資本主義は限界
終演され刷新されなければならない。
#48355 No title
マザーアースさん、おはようございます。

最近マザーアースさんの書き込みが増えているのはそういうことですね。
#48356 大本営発表でしょう
アメリカの発表は大本営発表ですよ。

追加のマイナス金利があるのではと高橋洋一さんが動画で語っています。

https://www.youtube.com/watch?v=c3PAWELt4m4
#48357 No title
Steinさん、こんばんは。

どこまでこのままの状態で行くのかですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する