株価には良かったようだが・・・

マイナス金利は株価には効いたようですね。しかし、国債の金利が凄いことになっている。保険や年金に与える影響は大きいね。明らかに人工的な数値に見えるが、これが自由経済と言えるのだろうか?債券で運用するMMFの新規受付が停止しているようだ。一部の銀行は金利が引き下げられている。住宅や自動車のローンにはプラスに働くがどうもマイナス面の方が大きくなってきそうである。どうも毒薬に近いものだったような気がする。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#48300 No title
ゴジラさん   みなさん今晩は

金ETF 上にぽんとはねました。12,2トン増えて681トンになりました。

一目の雲の上に出ました。三役そろっています。雲の上を維持できるか。
#48301 No title
おはようございます。マーケットはどうもマイナス金利を消化しきれないようですね。不安が逆に株に下押し圧力をかけ、その混乱に売り方が乗じて下げるような状況になっています。
ただ、方向性は円安株高に決められたようなものなので売り方は結局短期では損することになるでしょうね。
日本のマイナス金利は米国債・独国債の利回りもがんがん下げますから、マイナス金利の中では「金利のつかない金」がむしろ「高金利の金」に見えるようになります。金の暴騰は思ったより近そうです。
#48302 No title
まねきねこさん、まなぶさん、おはようございます。

金ETFは良い兆候ですね。マイナス金利は今後どういう副作用が出て切るのか不安です。
#48304 No title
過去にマイナス金利の噂が出たころ、導入されれば金が暴騰すると思っていましたがヨーロッパで導入されてもあまり影響がなくがっかりでした。
しかし日本でも導入され、すべてのお膳立てが出来た後に大暴騰するのでしょうか。

ところで話変わりますが金利の話が出たので教えて頂きたいのですが
京都にいる32歳の二男が家を買うと言い出して
固定金利か変動金利か迷っています
ちなみに固定だと1,7%ぐらい、変動だと0.7%ぐらいのようです。
月の差額が1.6万ぐらい違います。
共働きでカツカツの内情ですので変動にひかれているようです。
私も金を売って少しは頭金の足しにでもと思っています。

世界の変化に詳しい皆様にご意見をお聞かせいただければ有難いのですが…。
#48305 チャート上は勝負あった。 あとは本当の崩壊を待つだけか?
( ノ゚Д゚)こんにちは

マイナス金利を使ってまでしても
今日の株価は大幅安。
現在の日経平均は600円安です。
もはやブルームバーグやCNBCなども
景気後退を言っているので
どんなことしてもこれまででしょう。

これで株に投資したら凍死でしょう。
小生ですか?
銀の現物をかき集めて手持ちの量を
最大にします。
今月はそれに全力を注ぎます。

あとはいつ金銀価格のロケット発射が
あるかだけ。  くぅううーー。
まあ一年は待たずに上昇するでしょう。
2月にも発射するかも・・・・。
したらいいな。

一旦上昇をはじめると信じられない
位上昇するでしょうし、信じられない
くらい長期になる。 と信じています。
鉱山株のほうは不明です。
鉱山株は購入していませんし・・・・・。

金融が崩壊する前にカナダと
産油酷が崩壊のような経済状況に
なるのかな?
ベネズエラは崩壊しちゃってますし、
アメリカの金と銀を(´ε` )獄とロシアが
搾り取ってから、ペトロダラーへの
最終攻撃が始まります。

本当の戦争を起こして応戦したくても
イージスシステムが無力化されるので
アメリカ自慢の空母艦隊はもはや
鉄くずと化しています。
(ロナルド・クック事件 黒海で、2014年)
くぅううーー。

プーチン大統領の完全勝利は間近なのか?

今年のある時点で多分オセロの色が
終局でどんどん変わるような出来事が
目白押しになるのかも。

では($・・)))/

#48306 一時的効果
マイナス金利も一時的な効果しかなかったという事でしょうか?まさに麻薬のような一時の快楽と同じように。そう考えると今、巷を騒がしている清原さんを思い出してしまいます。

短歌を一首。


あゝきよはらよ、君を泣く、
君死にたまふことなかれ、
岸和田に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも、
親は針をにぎらせて
しゃぶを吸えしとをしへしや、
針を刺して吸えととて
四十八までをそだてしや。

与謝野晶子の短歌をいじってみました。
#48308 No title
みなさん、こんばんは。

マイナス金利の影響で国債の購買力が低下し始めた時がキーポイントかもしれませんね。
#48309 日経平均が暴落し始めた
世界の株式市場も急落し始めた。ゴールドとシルバー急騰。
#48310 CRB指数
プラスになった。ゴールドもプラチナもシルバーも石油も銅もパラジュウムも上昇。為替は対ドル177円台に急騰。ニューヨークダウもプラスに。
#48311 欧州も米国も
金融株が暴落していますね。
#48312 注目はイエレンFRB議長の議会証言
ゴジラさんおはようございます。

得する人は?(数日間考えてた私の解釈です。)
日銀のマイナス金利は、政府の負担(国債の利払い)を減らすため。
米連銀の利上げは、利上げにより、銀行の収益を増やすため。
日銀も米連銀も国民生活を考えているとは思えない。

火星が蠍座を運行、(1月3日〜3月6日) メリマンフォーキャストの通り、ゴールドは上昇しています。私は、2月中に1192ドルを超えるかどうかに注目しています。米連銀が利上げを見送るような発言、利上げ中止の発言等があれば1200ドルをためす展開になると思います。
その時は、株高、円安、ゴールド高に動くと思います。
→密かに期待

ユーロ、日本は金利を下げ続けそうなので、米連銀は無理に利上げする必要がなくなったのでは。再度、利上げすれば、実際の経済まで混乱を起こすのは目に見えている。

イエレンFRB議長の議会証言に注目しています。
#48313 No title
ゴジラさん 皆さん今日は

紫金鉱業が久しぶりに爆あげしています。どうしたのでしょう。
#48314 No title
香港株が上げているが、それ以上に紫金鉱業は上げている。
#48315 マイナス金利は平成の徳政令に?
【日銀がマイナス金利採用の訳】
…………平成の徳政令…………
「1000兆円の100年国債を金利ゼロで発行し」日銀が引き受け、
財政健全化を図る計画かな。

負債を抱えている先進国はこのパターンで負債を無くせば大きな危機を避けることができるのでは。

ゼロ金利で国債を発行後には、円(通貨)にゴールドのアンカーをつけないと信用が無くなり、円暴落によるインフレが起こりそう。
→→商品は軒並み急騰しそうですね。
#48316 No title
みなさん、こんばんは。

マザーアースさん、異変が起き始めたか。

mirainimukete2017さん、利上げ中止はあり得るね。

まねきねこさん、見直し買いと言っているが、出来高はそれほどでもない。
#48317 No title
tetu 様

住宅ローンのことは詳しくないですが、ご提案としてどちらか一方を選ぶのではなく、半々とか、固定を多めで残りを変動などどうでしょう? マイナス金利で金利が下がるとはいえ、先々どうなるか分からないですから、変動だけだと不安な気がします。
#48318 No title
tetuさん、こんばんは。

私は固定一本で行きますが、基本は家を買わないことをお勧めします。我慢していれば最後はキャッシュで買える時が来ます。それまでお待ちなさいと言います。私も家を買ってしまいましたが、買うべきではなかったと思っています。すでに完済していますから言えることではありますが。
#48323 No title
名無しさん、ゴジラさんアドバイス有難うございました
固定多めで半々というのはグッドアイデアですね。
次男に勧めてみます

ゴジラさん、キャッシュで買える時がくるという事ですが
そのキャッシュがないのです
世の中がひっくり返りそうな時に借金で家を買うなどというのはもってのほかと思いましたが
息子の頭では子供に資産を残すためにこれしか思いつかなかったのでしょう
2度目の転職で試採用から今年1月にやっと本採用になったばかりなのにカツカツの返済計画では10年20年の社会や経済の変化の波にのまれてしまうのは目に見えています
病気、事故、リストラなどのリスクもあります
しかし若い人の荒波を恐れず前に進む勇気に感心し、応援してやりたいという気持ちになっています
息子がピンチになった時に少しでも助けてやるのが親の務めでしょうか
その為にもこちらも必死で働き無駄遣いせずコツコツと貯金をしていくつもりです(できれば銀貨でw)
本当にありがとうございました

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する