長期金利のマイナス化はあるのか?

普通に考えれば長期金利のマイナス化などあろうはずがない。しかし、まことしやかに長期金利のマイナスがあり得るとのうわさが出ている。見る見る低下する金利に輪をかけて日銀が国債を買いまくると長期金利のマイナス化が起こり得ると言う。そんなことになったら日銀以外は買い手がいなくなる。とても正常な状態とは思えない。

http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#48287 No title
こんばんわ。
あり得ると思います。…というより打つ手無し、といったところでしょうか彼らには。少なくとも既存の既得体制を維持するのは限界で崩壊中です。戦争か金融崩壊のどちらかでしょう。もちろん金は上がりドルは消滅しアメリカはエンドします。が。その前に「戦争」でしょう。
それしかありません。
でなければ世界の覇権は中ソ(ロシア)に渡るだけです。
米は社会主義(全体主義)で回せません。
そうつくられてないからです。

ある意味、現状維持の為に日銀に買わせ、補填は税金とインフレかと(インフレ税)。
しかしまるで実験ですね。
#48289 No title
名無しさん、こんばんは。

そうですか。一番大変な方のシナリオですね。
#48290 No title
二年ものはだいぶ前からマイナスですし、5年物はすでにマイナスです。10年物がマイナスになるのも時間の問題のように見えます。
http://zerohedgejapan.blog.jp/archives/1051144997.html
http://zerohedgejapan.blog.jp/archives/1051138598.html
#48291 もう一つの債券バブル
中国では昨年の株価の大暴落で株式による資金調達の道が絶たれ、狂ったような債券の発行による資金調達に走った結果、資源系企業は負債の金利を払えない状態が続いている。このような中国での債券バブルが弾けるのもこの夏頃とも言われている。また、今年最大の市場リスクは人民元の為替リスクとも言われている。
#48292 ゴールド
現在、1126ドル。勢いがありますね?昨日あたりからググッと上伸。
#48293 人工知能とインターネット オブ シングス
世界の経済体制と社会体制が変わる。もちろん、通貨体制も変革が起こる。需要と供給が一体化する。スイスでは国民一人当たりに30万円支給することに対する国民投票が世界で初めて行われる。ゴールドは現在、1128ドル後半での攻防。通貨は現状のカレンシーから一新される。国民は、通貨を必要としなくなる。
#48294 No title
lineさん、マザーアースさん、おはようございます。

やっぱりマイナス金利はやりすぎなんでしょうね。
#48295 極東有事体制
これは噂の上での話しであるが、米軍は中国牽制と北朝鮮の暴走を阻止するために、近い内に金正恩体制を軍事的に叩くようだよ。
#48296 金銀の価値
ゴジラさん、こんばんは。
株価の乱高下の末のマイナス金利とは必死さのあらわれですね。
私達にとって大切なことは外からの雑音に踊らされずに現実を淡々と見ることですよね…
これから金銀の上昇はゆっくりとそして徐々に速くなっていくと思っているのですが私はこの通貨体制の中で価格がいくらに上がってもそれは金銀の真実の姿ではないと思っています。金銀は永久で通貨は終わりあるものだから。
もう勝負はついてること、彼らも周知なんでしょうね。
変わらなければならないのは私達の価値観なんですよね…


#48297 No title
マザーアースさん、muku猫さん、こんばんは。

マザーアースさん、ほっとくと危なそうだからね。

muku猫さん、そうですね。知らないうちに上がっているのなら目をつむってもらえるかな。
#48298
日本の市中銀行もそうだけど機関投資家である生命保険会社とかどこで運用利回りを得ているでしょうかね?

少し誤解のある書き込みがあるので書いておくと、現在の日銀当座預金にブタ積みになっているものについては、1%の金利がついて日銀から市中銀行に利息は支払われていて、

これから新たに日銀当座預金に積み増しを行おうとした部分に対してマイナス金利が適用される。
だから新たな投資先を探さなければならない。

まあ恐らく国内に良い投資先もないし米国債への誘導なんでしょうね。
消費税増税で国内資金の循環を悪くしておいて本当に準備の良いことです。

いずれ米国債の需給が緩んだときに新興国で有事でも起こすんだろうけど、

平成の新帝国循環の担い手であった中国が独自路線を初めてしまった以上日銀や欧銀で米国の体制を維持するのが厳しくなっていくんでしょうね。

結局、最後は軍事力になってしまうのかな?
通貨というのは強制力だからね。
#48299 No title
モモさん、こんばんは。

結局そうなると誰のためのマイナス金利なのかということになりますね。
#48303 No title
3月に予定していた個人向け10年債は販売中止ということです、その理由がマイナス利息だと。
http://zerohedgejapan.blog.jp/archives/1051281331.html
#48307 No title
lineさん、こんばんは。

じわじわと来てますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する