マイナス金利の果てにあるものは

日銀はECBと同じ方向に向かって歩み始めた。マイナス金利導入によって株安と円高はブレーキがかかったように見える。しかし、資金需要は回復しないだろうと見ている。銀行は大変なことになったと思うが、これで日銀当座預金にブタ積みすることは出来なくなった。FRBのみが利上げ方向で日銀、ECBとは方向感が異なるが、私はFRBも方針転換して再び緩和方向に舵を切りなおす時が来ると見ている。その時に何か起こるかもしれない。また、マイナス金利導入でも求めている成果が得られないことが判明した時が苦境に立たされる時でもある。心しておかなければならない。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#48267 No title
今さら米は利上げからマイナス金利へ転落はないと思う。‥断言はできないがマイナス金利は完全に経済政策に失敗した時なのでもうそれどころではない気が‥。
日本で実験してうまくいけば米国でもやろうというスケベ心はわかりますが。
むしろアメリカに投資しろというメッセージでは?
#48268 No title
名無しさん、こんばんは。

マイナス金利ではなくQEと言いたかった。米国に投資を促し巻き取られるかもよ。
#48269 No title
ゴジラさんこんばんは。
【御用聞き講演に終わった】
1時間20分のうち一度もゴールド・日本株について触れなかった。
(米株には触れた)
予め、株アドバイザー系(MANコンサルティング)の講演会だったのでゴールドの話は避けるような指示があったような気がする。

米株は既にバブルが弾けており、IT株から大きく売られるだろう。
中国は5年間は低迷するが、それ程心配はしていない。
シェールは来月から倒産企業が出てくる。
アメリカの覇権は弱まり、メキシコがIS化(麻薬組織)する。
世界は多極化に進む。
ドル円は80円に……と言いながら日本株の話はナシ。
金利は5%へ日本国債のデフォルトは5年以内に。

最後にMANコンサルティングに関係する人物は信用出来そうにない。
ファンドの基金が2〜20億規模……小さいファンド……
投資家からお金を集める事だけががメインのセミナーの様な気がした。
#48270 No title
【本当のマイナス金利の真の狙いは】
「今まで以上に家計を苛める政策以外の何物でない。」と言う意見があるが
日銀の金利の内訳からみれば、
企業が蓄えている内部留保金を投資に向けさせようとしている。
#48271 No title
ゴジラさん、一度にまとめられずにすみません。

補足
いくら政府が企業の尻を叩いても、企業の新規投資が進まない。
今回の日銀の真の狙いは企業の内部保留を
投資に向けるか、
賃金を上げるか、
配当を上げるか(自社株買い)。
#48272 No title
mirainimukete2017さん、おはようございます。

ご報告有難うございます。その通りならばマイナス金利は悪いことばかりではありませんね。ドル円80円というのは現状を考えると驚き以外のなにものでもない。
#48276 誰か教えてください
日銀が直ぐに買い上げてくれるから、そして、それに金利を付けてくれるのが、民間銀行の国債購入のインセンティブであった筈であり、それ故、年間80兆円もの政府国債の発行が可能であった訳との理解。一方、10年もの国債金利は、この日の日銀発表後、何と0.1%と史上最低(=国債価格最高値)を記録しています。2月16日(?)から、このマイナス金利採用との事ですが、これ迄の期間がプラス金利付き国債のバーゲンセールだと言う事ですか?この後は、いよいよ、市場長期金利の上昇高騰が期待出来るという事ですか?であれば、ゴールドにとっては追い風間違い無いのですが・・・。
#48279 マイナス金利は札割れを結果的に
我が国で起こす。。
#48281 金融機関は日本国債を購入し
売却した資金を日銀当座預金にブタ積みして総額2400億円の利子を日銀から得ていた。このブタ積み資金がマイナス預金となることから日本国債の札割れの可能性が出て来ている。ゴールドは価格リスクはあるが信用リスクが少ないことから上昇局面の可能性が出て来ている。
#48282 No title
Ryumaohさん、マザーアースさん、こんばんは。

果たして相場が理屈通りに動くかどうかだが、まだ確信が持てない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する