GPIF10人合議制は正しいのか?

GPIFは7~9月期の運用収益額が約マイナス7.9兆円になったということで大騒ぎになっている。そのせいでGPIFを理事長の独任制から10人で構成する経営委員会の合議制に改編する案が提示されている。個人的には独任制であったとしても当人に能力があるのなら認めても良いと思うが、この実績が出たタイミングで引きずりおろすのは妥当ではあろう。だが、10人の合議制というのはいかがかとは思う。投資に関しては10人の意見がかみ合うことは少なく無難なセンに収まる可能性が高い。それで良いのかもしれないが、身動きはとりずらくなるだろう。さて、これが吉と出るか凶と出るかである。これから起こることは急な判断を要する可能性が高い。10人の合議制で迅速な判断ができるのか疑問ではある。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZWD2Y6TTDS001.html
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47949 合議制度は責任逃れ
GPIF自主運用に際しての逃げ場を作る趣旨でしょう。GPIFは、すでにジャンク債投資に手をつけているよし。年金運用4.5%をたたき出すのは至難の技。4.5%運用を確保に無ければ、現状の年金制度は、将来的に破綻。
#47950 上海黄金交易所
保管倉庫から連日金塊が引き出されているそうな。
#47951 No title
マザーアースさん、こんばんは。

年金が全くもらえないのは困りますね。
#47952 合議制は政治介入防止策
とは言うけれど。本当に介入を抑止出来るだろうか?甚だ疑問。世の中出来レース。談合だって有り得る。
#47953 No title
マザーアースさん、こんばんは。

いずれにしても良い方には捉えにくい。
#47954 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#47955 No title
ゴジラさん、みなさん、おはようございます。

今後、損失の発生が予想されるので、合議制にすることにより、責任回避することではないでしょうか。

米国の原油輸出解禁で、原油価格上昇?

#47956 No title
○○さん、ポラリスさん、こんにちは。

○○さん、くれぐれもお気を付けください。

ポラリスさん、責任回避しているあいだに大変なことになりますよね。原油はきな臭い感じになってますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する