ついに表に出てきた人民元

ついにIMFのSDRに人民元が採用されました。私が考えているよりも早かった。しかも、いきなり日本円よりもウエイトが高い。日本人としては微妙な心境だが、この決定が今後の通貨体制に与える影響はどれほどのものなのか興味深い。少なくともここまでやれた背景は中国の影響力、発言力の大きさを物語っているのは言うまでもない。ドル一極体制に楔を打とうとしたユーロが瀕死の重傷となった今、人民元に期待する向きもあるのかもしれない。果たして人民元はドルに太刀打ちできるのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47701 香港ドルは風前の灯火
人民元の話は大分前から言われていたので、やっとかと。
目先、祖国が心配です。

ドル定期預金は来年で満期なのですが、やった時よりも今でもほぼ倍。気味がわるい結果。
末期患者のモルヒネの様な、金融緩和がどういう結果を出すか。
気になります。

しかし中国ははっきりした国ですね。ある意味、羨ましい。

#47703 No title
ゴジラさんこんばんは
長文になりますが……

@利上げ後どう動くのか?

【マヘンダラ氏】
2023年迄つかなかったボトムをつける。1500ドル1800ドル3000ドルへと………

【池水さん】
利上げ時一旦売られてもそこが底値

【亀井さん】
利上げ後上昇、来年は1240ドルにトライ

【メリマンさん】
長期のボトムをつけるタイミングかもしれないが………
17ヶ月のサイクルのボトム(来年の4月±3)のにボトムをつける可能性も……
(私見であるがは利上げが見送られた場合は下段のパターンかも、1000ドル割れに)

【投資日報の林知久さん】
メリマンさんとは長期サイクルの数え方が違い、今回が長期サイクルのボトムになる。東京スポットゴールド100を下がるたびに少しづつ買いまし。

【林則之さん】
利上げは気にしない、需給で判断。事実、7-9月四半期は需給が逆転。
過去の発言からすれば買いで参戦か?

【証券会社のアナリスト全般】
トレンドフォロー 転換するまで一方方向の予想をする。
過去、GSの「原油の上昇予想」は当たり続けたが……
最後に200ドルになると予想し外れた。

【エリエットの波動】
間も無く下落相場の終了か?1450ドルへと

【過去の利上げ後のパターン】
ボルカー時代を除いで初回利上げ後は上昇。1年後は平均10%以上上昇
(ボルカーは金利を異常に高くしてインフレ退治をしたためか。)

【ハリーデントジュニア】
下落予想だが書籍では2020年にはコモディティはバブルになるかも。
(株価暴落し、当分の間株価の上昇が期待できない時に
コモディティに資金が向かう可能性も………)

【若林栄四】
「今週は19週目、黄金分割からすればボトムをつける」とのレポートしているのではないか?
(若林さんの過去の予想方法からの私の推測です。)

最後に私の考えは林知久さんと同意見です。レバを低くして少しづつ買いまし。
みなさん投資は自己責任で、私か今回買った玉は2020年以降まで
BUY and FORGET です。





#47704 人民元は揺さ振られると思う
ドル利上げの後はドル高、円高、人民元安が市場のコンセンサス。必然的にに国際社会での洗礼を受ける。ドル高、人民元安の中で日銀は、更なる黒田バズーカを準備することになるでしょうね。相場は荒れる
#47706 No title
みなさん、おはようございます。

これで香港ドルがどうなっていくのか大きな問題になりましたね。統合されていくのかな。
#47708 IMFの人民元は採用には
アメリカが議会で承認を通す必要が有り、また、アメリカには人民元は採用に関する拒否権があることもお忘れなく。正式な人民元採用は、来年の10月。不採用は現段階では無いと思われますが、まだ、先のお話。
#47710 No title
マザーアースさん、こんばんは。

ここまで来ての拒否権発動は四面楚歌になりますね。どっちに転んでも米国は浮きます。
#47711 No title
ゴジラ様、名前ー様、picachu様、mirainimukete様

皆様、いろいろ教えて下さいまして ありがとうございます。

混迷の中でとても焦っていましたが、おかげさまで少し安心いたしました。
これからは、buy and forget でいきます。
私には経済はわからないことばかりですので、どうぞ、これからも
宜しくお願い致します。

#47712 三光作戦
今のドルがゴールドの三光作戦で木っ端微塵にされるなら大いに結構。

ドルを焼き尽くす、殲滅しつくす、奪い尽くす。素晴らしいじゃないか。
#47715 No title
ハマナスさん、Steinさん、こんばんは。

ハマナスさん、落ち着いてきたのならなによりです。まあ、気楽にいきましょう。

Steinさん、いつもの調子が出てきましたね。
#47722
ゴジラさん、みなさんこんばんは!
mirainimuketeさん、ずいぶんきれいにまとめて下さって…分かりやすいです!
ハマナスさん、私も経済音痴ですよ~昔はホントに何にも分からなくてほったらかし投資でしたが上手くいってました(^_^)最近は中途半端な知識がかえって仇になってます(>_<)
来年はどこかのタイミングでゴールドを買い増ししたらもう動かないつもりです
#47725 No title
リンリンさん、こんばんは。

よくこんなにまとめたなあと、いやよく見ているなあと思いましたよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する