パソコンの功罪

パソコンの発明により、生活が便利になったのは間違いない。しかし、パソコンによって失ったものも多い。仕事的にいうと私はパソコンや携帯のない時代の方が楽しかった。パソコンと携帯の登場により仕事量は激増し、目は確実に悪くなった。時間に追われるようになったし、自分の時間も少なくなったように思う。何でもすぐに調べられるようになったし、情報もすぐに手に入るようになった。遠隔地の人とのコミュニケーションが容易になったりとメリットも捨てがたいのは事実なのだがね。ITのない田舎でのんびり暮らしたいなと思う今日この頃である。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47544
ゴジラ様皆様今晩はです。
ゴジラさん急にどうされたんですか?PCが急激に普及して仕事でもプライベートでもしなくても良い事を沢山してると思ってます。このままだとゾンビになるようなぁ(^^;個人的には好きな聖地に行ったり温泉に行ったりマッタリするのが好きです。
自然があるから生かされてるんですよねぇ(^.^)
#47545 ウォール街、破綻後48時間はレポ取引など現状維持する契約見直し拡大
( ノ゚Д゚)こんばんは

以下の記事を紹介します。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NXKQJ36K513K01.html

え!!
つまり、近日中に適応機関が出てくるとゆうことですか?
えっとこれブルームバーグですよね。
御用経済新聞がこんなの書いていいの?

(・□・;)(゚д゚) マジですか?

では($・・)))/
#47546 No title
クロノさん、picachu1234さん、こんばんは。

クロノさん、最近パソコンにつかれています。中毒かもしれない。そう思うようになってます。歳のせいかな。

picachu1234さん、これ不思議な記事ですよね。
#47547 No title
ゴジラ様、こんばんは。

PCは確かに功罪ありますね。
でも私の場合、PC無かったら確実に投資と縁が無かったでしょう。
それも不安です。


#47548 ペーパーレスと時間
いい世の中ではないのかもしれません。

アマゾンのKindleの様な端末が出る世の中です。アプリを入れたら、端末問わず、読んだところに同期して、外側にある本棚みたいに感じます。本当に便利です。

一方、ビットコインや指数先物で値段がつき、金融ニュースで上下して損得発生。電子のマネーが飛びかって、それが現物の経済を掻き回し、それが小売の商いにまで影響を及ぼすのは大多数の人々にとっては悪弊だと思います。

近頃、あと10年で無くなる職種というのが話題になりました。去年の記事です。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925
コンピュータに取って代わる職種が主だそうでしたが、果たして?
量子電算機になったらどうなるのか?

人口減少が確実になり、都市圏の縮小が伝えられ、今年から固定資産税が空き家認定されると3倍なるなど、不安定要素がありありと示されています。失業する人が普通に地域に出てきているのを目の当たりにしていますので、電算機のネットワーク化、クラウド化はさらなる失望をもたらすかもしれません。

ほどほどに使える環境に身を置くのも一つの方向かも。ある酒場で肉体労働している60代半ばの男性と話をしましたら、年金では暮せないからやっていると。これだけ世界中で金融緩和してたら、いつかは破綻するから、これからは作物の作れる耕作地がいいかもしれんと。場末でさえこうした話題が出るという事は兆しでしょうか?

意識してIT系を使わないようにしているのと、ブルーベリー(外国産)を摂るので目は以前より悪くなっているものの、両眼とも平均より良いと眼科で診察されました。液晶画面はブルーライトの所為で眼にワルさをするそうです。ご自愛ください。
#47549 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#47550 No title
みなさん、おはようございます。

種々のご意見ありがとうございます。個人的にはインターネット社会は便利なものの持て余すというのが正直なところです。上手く生きていきたいものですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する