分裂する世界

欧米社会は大事なところでは強調する姿勢を見せてきたものだが、ここ最近分裂の兆しが強い。AIIBに英国やドイツ、フランスなどが参加したのには驚いた。そればかりか中東政策でも意見が異なり始めている。南シナ海の問題でも米国の動きに対して欧州は静観の姿勢である。明らかに欧州は中国にすり寄りつつある。日米は孤立しつつあるように思える。金融政策もしかりだが、米国は自国のことしか考えていない。基軸通貨国がこれではよろしくない。人民元が自由化されていないにもかかわらずSDRに採用されるのは異常な事である。通貨情勢も分裂化の動きがはっきりしてきたと言える。日本の行く道はどっちだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47442 No title
ゴジラさんこんばんは
イワンブレマーの「Gゼロ後の世界」ですね。
アメリカが再度覇権を取り戻しGワンになるには巨大な財政赤字と党派の対立がなくなるならないとならない。
中国vs米国になるかG2になり世界を二分するか?
#47443 No title
アメリカはやる気ありそうで無さ気ですね。
ヨーロッパは半植民地状態の日本と違ってシビアですからね。
そうでなくとも戦乱つづきの国ですから。
自分勝手なのはボスの資本家も同じですからねぇ。
アメリカに世界中がNOを突きつけ始めてますねぇ。
日本だけではとても中露中東はカバーしきれませんねぇ。

そういえば、こちらでは餓死者が何軒か出始めてます。
まるで戦争でもしてないのに敗戦後のドイツですね。
#47444 No title
名無しさん、お手並み拝見さん、こんばんは。

名無しさん、財政赤字を消す方法はあるが、党派の対立の方が難しい。

お手並み拝見さん、ここまで米国が浮いてくるとはね。中国のしたたかさは凄い。決め手に欠けるのだが。
#47445 No title
中国に決めては今のところありませんね。
でも逆に言えばこのままジリ貧に持ち込めば
自動的にアメリカの負けで中国の勝ちすね。

アメリカにも資本家にも核戦争をやる覚悟はないでしょう。
おそらく日韓に中露と中東を相手に奴隷兵として戦ってもらいたい。
でもグルジアもウクライナもアメリカも負けましたからねぇ。
イスラム相手にぼろ負けしたアメリカは世界のいい笑いものでしょう。

あとはTPPで同盟国から富を資本家が吸い上げるだけですが
日本を始め同盟国の死期を早めるだけでしょう。
「アメリカ連合軍」と「TPP通貨」の発行。利上げによる「戦時国籍」の発行。
金取引の強制規制というか停止(監視)による第二次ニクソンショック。
マイナンバー制による事実上の統制経済(微?配給制度)。
までは予想できます。
#47446 No title
お手並み拝見さん、こんばんは。

確かに泥仕合に持ち込まれるときつい。しかし、悪いほうには予想したくないね。
#47447
世界の対立の構図は

・資源を持つ国と
・その資源を加工する国

中国がロシアと組んでいるのは、資源を持っていること。

ぐらいしかよく分からない。

中東の混乱はアメリカがやったんだろうね。
#47448 お金に価値がなくなれば
お金に価値がなくなれば、過去の例を考えると金銀以外では、お金の価値が減退する事に対して、物の価値が相対的に上がる事を意味しますから、前に自分が言ったようにウイスキー、砂糖など日本が海外に依存している物でしょうかね。

スコッチウイスキー、マッカランなどはある意味面白い投資かもしれません、日本酒と違って長期保存できる点も魅力的でしょう。ヤフーのオークションでウイスキーは特級時代のものも売られていますしね。みなさんはほかには何か思いつきますか?
#47450 No title
モモさん、Steinさん、こんばんは。

モモさん、中東の問題は収まる気がしない。

Steinさん、我々の世代はお金の価値がなくなった経験がない。もう一つ実感が湧いてきませんね。
#47453
ヨーロッパは始まったばかりのギリシャ危機やらアメリカが中東を引っ掻き回したおかげの難民問題やらでメタメタだし、これから更にメタメタになってく訳ですし。
アメリカに対抗するはずだったユーロも風前の灯火だしで、とりあえず中国に頑張って貰って時間稼ぎしなくてはね。
そーいや、このタイミングでVWのインチキ排ガス暴いたのもアメリカでしたね。 
AIIBは誰かが言ってましたが誰も肉を持って来ないバーベキュー大会なんだそうで。
当の中国からも日本に参加してくれと随分陳情に来てるとか。
果たして敵の敵は味方となるのか?
色々と面白いです。
#47455 No title
けろろん星人さん、おはようございます。

結局、難問が起こる発端を造っているのがいるのが米国で一致する。嫌われるわけではある。
#47456 くどいが
アメリカの基本戦略はワシントン軍縮体制構築と同じです。
再びアメリカの世界がくる。わが国は朝鮮支那からの乞食同然尾外国人の流入の阻止を具体的にすることです。
 戦争が普通の人も兵士となったことの証明がヨーロパノ難民だ。わが国のその見本は朝鮮人です。彼らは不法滞在者で、送還しようとしたが韓国が受けとらなかったに過ぎない。調べてわかった。
#47458
kenjiさんの仰る事もわからないでは無いですが、戦後その韓国を作ったのは何処の国なのか?なんですよね。連中がデカい顔してるのも結局はそれですし。
まぁ、日本は生かさず殺さずいいポチにされてますが。
アメリカも韓国のコウモリぶりにいい加減頭に来てるみたいだけど結局尻をふかされるのもやっぱり日本なんですよ。
ポチだから。
日本に50年後、100年後を考えて戦略を考えられるような政治家が居れば良かったけど自分の任期中だけ良ければいい人達ばかりだったし、だからどうでもいい箱物行政ばかりやってたんだし。
国民も自分たち以上のレベルの政治家は持てないわな。
ここで安倍さんが安保改正とTPP参加を成功させただけでも上出来じゃないですか?
後は内需拡大の為の軍備費増強を国民に納得させれるか?どうか?
南シナは良いアドバルーンです。 
#47459 No title
kenjiさん、けろろん星人さん、こんばんは。

段々気が重くなってきたね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する