ネガティブに捉えたか

ゴールドは少し押してきたな。FOMCで利上げに含みを持たせたことが効いたのか?それともデフォルトを回避したのが効いたのか?どっちだろう。まあ、ほどほどのところで落ち着き切り返すと考えたい。米国は南シナ海領有権問題にまで手を出してきた。今後の大きな火種となったが反応なし。人民元がSDRに採用されそうだが、こちらも話題性が低いようだ。あらゆるところで米中は相対することとなった。中国が米国にとって代わるとは思えないが、米国の国力を弱めることは出来そうな気がする。また、ドルに影響を及ぼすことがあるだろう。それがどういった形で現れるのかが焦点だ。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#47434
ゴジラ様皆様今晩はです。
後2ヶ月で今年も終わりなので無事に年をこえたいですねぇ!
たまに思うのですが、日銀の国有化あるのかなぁって(^^;
景気もかなり後退して来た様に思えますしドミノにならなかったら良いのですけどねぇ(^^;
最近では晩の7時なのに食料品
のレジに人が並んでない状態をよく見かける不気味を感じます。(^^;
#47435 No title
ゴジラ様皆様今晩わ。

QEの出口は気になってましたが戦争かTPPしか見当たりません。
ひょっとすると前に言ったニクソンショック第二弾で
TPPによる新通貨「アメリカ連合通貨」発行かもしれませんね。
同時に宣戦布告するかはわかりまねんが
中露が閉め出されるのはわかります。
フィリピンでも挑発してますし
面子を潰された中国が腹いせに日本を攻撃するかもしれませんねぇ。
その場合、安倍首相は反撃するんでしょうかねぇ。
少なくとも安保上は攻撃ですね。
#47436 No title
クロノさん、こんばんは。

感じる景気は良くないですね。2か月はあっという間です。何がありますかね。
#47437 No title
お手並み拝見さん、こんばんは。

どっちも嫌ですね。ろくな世の中が見えてきません。
#47438 No title
ゴジラ様、
米国はいつだって強国でありたいので、国力を弱める大幅なドル安方針は内部でコンセンサスが取りにくいのではないでしょうか。ニクションショックは現物金不足が原因であり、やはり物理的な問題が生じないと実感がわかないし動けないのだと思います。

株価は日銀がETFや信託銀行経由で永遠に隠れて買支えでき、誰も気づかぬ間に国有化状態にできます。大企業が赤字になっても増資に隠れて応じてくれるので、潰れもしません。大企業万歳で、つまらない世の中になりました。

このように帳簿上はなんとでもなりますので、政府も企業も借金をどれだけ抱えようとゾンビになって徘徊できます。それによって皆が平等に幸せになれればいいのですが、TPPも含め政治家、公務員、大企業幹部だけが甘い汁を吸えるというのが問題です。富を分配できるのであれば、まだ今のやり方は許容できます。でも一部の人間が隠れてこそこそと今の制度を作り上げている以上、全く期待はできませんね。
#47439
私は金価格が800$越えて銀価格が50$直前で叩き落とされた時から金価格って割高だと思ってますのでなかなかそう簡単には金価格は上がらないと思ってます。

まぁ、中国は色々煽ってやって下さいよ。
戦前から不況時の雇用者対策は軍隊だった訳ですし。内需拡大と言うならくだらない箱物作りよりこちらの方がまだましな気もしますし。
アメリカの占領下にある日本に有事の時にミサイル一発も飛んでこないなんて事は無いだろうし。フリーターやプー太郎対策にもなります。
年金にしてももう無理なネズミ講の維持は難しいんだろうし。いろんな意味で転換点が近いのかも?と思います。

まぁ、有事の際にゴールド持ってたら海外でも現金に替えられるなと思う反面、アメリカでも逃げてきたユダヤ人の持ってるゴールドを保有禁止令で巻き上げましたから無いよりはマシな保険くらいに考えてた方がいいかも?と思いますね。
#47440 No title
先日、中央道で東京へ行ってきた人がいた。ばすでです。
彼が言うに何度も使っているが、満員に近かった。ここ
8年乗っているが、初めてだ。工事中だったので、東名へ流れたかもしれないが、待っていると時刻より早く来た。これも初めてだ。その上ついた時刻も定刻よりはやかった。
  車が走っていないのでは。東京の街中を歩くと服装がよくない、だんだん悪くなっている。
 どうしようもない。これから高齢者と言っても、一から年金が少ない人は意外といいが、ある程度の位置にいた人々が多分困り始めるだろう。
 以上でした。
#47441 No title
みなさん、おはようございます。

人それぞれ感じ入るところが違うようですね。ニクソンショックもプラザ合意もドル安政策であった。基軸通貨のメリットは借金の垂れ流しができるし、それをドル安で吸収してきたことです。当然、通貨発行が増えれば安くなるのが当然でもあります。ゴールドはまるで今のポジションが居心地が良いかのような感じがしてくる。ゴールドには値段というものは本来ないと思っています。つまり割高とか割安とか言うものはない。実感が湧きませんが。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する