TPP大筋合意?

TPP大筋合意とのニュースが流れる。おいおい、本当かよと言いたくなる。これで本当に経済が活性化されて巨大な経済圏が確立されると喜んでよいのだろうか?そんなに都合よくはいかないと思うのだけどね。貿易というのは誰かが利益を上げれば誰かが損失を計上することになるものである。確かに米国は基軸通貨国であるから、ただ一国のみ膨大な赤字を抱えていても無事でいられる。この米国が貿易収支を改善しようと本気で動き出したら周辺国は撃沈するしかない。世の中はそんなに甘くはないぞよ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47243 No title
撃沈ですか。私には日本は一億玉砕にしか見えません。
同じ日にノーベル賞を日本人がまた獲ったそうですが、
ご褒美にしか見えないのは気のせいか。
医療と保険、教育と福祉は相当やられると思います。
ここの賢明な諸兄もやれる可能性があります。
しかも、突然ではなく
身ぐるみを引き剥がされた上でのブラックアウト。
残念ですが、そうなると思います。
教育なんていらないという人もいそうですが
言葉も話せない人が外国で通用しないのと同じで
私には必要なことだと思います。
明日は大層、動きそうなので笑えている人もいるでしょうが、ゴールドを投資するというのはこうしたことが
短期的には利益になっても、将来性はまるで無いことを
見越していると信じていますが、どうなんでしょうね?
合掌
#47244 【ミクロは大変だぁ】
古典のリカード比較優位論を見れば、TPPは素晴らしい!マクロで
見れば、経済は大いに潤って富が増えます。ただし、ミクロで見れ
ば、強者に限っての話であり、弱者は敗れて方向転換を強制されます。
消費者(お金持ち)にとっては素晴らしいけど、低次の生産者(貧乏人)
にはキツイ。

でも、考えようによっては、国内の既得権にブラ下がったお金持ち
は没落するし、強制方向転換をチャンスと捉える人達はお金持ちに
なってゆく。なんのことはない、資本主義下の新陳代謝が施されて、
より社会に有用な、より社会に多くの富をもたらす者に、資本が
蓄積していくという、健全な繁栄だと思う。

どっちにしろ、又鎖国など出来ないので、各国と貿易しなければ
ならない。そんなら、早くから参戦して実力をつけてゆく方が、
後々有利になるのは目に見えている。私はTPP賛成。

だ、だけど、交渉人が不安。連戦連敗?の政府筋やその他は、一度
解散して、再任命して欲しいわ。ヤクニン風情には無理。
#47245 ISD条項かくし?
核心であるISD条項のことは触れられておらず、メディアもそれを前提に必死の協力だね
だから大筋合意でごまかしている

最後にどうなるかな?
#47246 No title
みなさん、おはようございます。

これからどう変わっていくのかが重要ですね。悪くならないことを祈ります。
#47248 ムーンリバー
tppのニュースを見るたびにパぺットたちが茶番劇をやってるとみていました。
ニュースに出る人たちは記者会見でも原稿を読んでいる。
彼らの誰一人7000ページの条約文を読んだ人はいないと思う。
国会にさえ公開していないらしい。まして国民に肝心なことは知らせているはずもない。
悲しい現実です。

それより
picachu1234さんの踊り楽しみです。
わたしもpicachu1234さんを見習いこの数か月銀貨を買い続けています。
自分が死んだとき金属BOXから大量の銀貨の山が出てきたら子供らは喜ぶでしょう。
しかもそのころにはとんでもない価値がついているはず。
ティファニーで朝食のムーリバーの歌詞の中にレインボーエンドに宝を見つけに行くというのがありました。
月に照らされた川と美しい銀貨似合いますね。
自分がその宝を埋めているような気がしてムーンリバーの鼻歌でその作業をしています。


金の上げは雇用統計が引き金になりましたがシリアのロシア参戦が原因のようです。
確かにロシア参戦は大変なことのように思えます。

#47249 同意
>確かにロシア参戦は大変なことのように思えます。

 石油ショックが起きたときソ連の介入を防いだのはニクソン大統領の核アラーと3だった、確か戦略核ミサイルのサイロが開いた。そのためソ連は介入をしなかった。
 20世紀最大の大統領はニクソンだと私はおもている。
大変どころか大戦争への道を一歩進んだ。
パキスタンとインドが多分緊張する。
#47250 ドルの崩壊の日は祝杯です。
( ノ゚Д゚)こんにちは

ドルが崩壊したら、金銀価格は上昇するし、
うるさいダメ裡加は乞食になるし、
経済封鎖されて戦争させらることも
なくなるだろし、なによりえばっていた
奴らがヨレヨレになる姿は(*≧∀≦*)嬉しい
の一言です。

本当に赤飯を炊いてお祝いです。

では($・・)))/
#47251 祭りのあと
個人的にTPPは失敗に終わると思っています。そしてドル崩壊も恐らく来るだろうと、金銀現物をコツコツ備蓄しています。

ドルが崩壊は確かにリアルアセットの高騰を招くと考えますが、同時に社会の動乱も招くでしょう。

さて、その時にどのようにして資産を死守するか?そのことに思いを致ことも肝要ではないでしょうか?

第二次大戦後混乱期、略奪・強奪がまかり通ったように日本であっても決して0とは断言できません。ましてやその他の国であれば先ず間違い無く可能性は高いでしょう。

自力で武装隊でも持たぬ限り、警察も機能しない状態で大切な故人資産を守り切れるものではありません。

カオス状態から安定した状態の間までを守り抜くか?その視点を持っておくのもわれわれコガネムシには必要な気がします。
#47252 No title
みなさん、こんばんは。

議論が深まってるようですね。私も後のことを考えるのは重要と思いますが、まだ実感が沸いてこなくていけませんね。そこまで酷くなるのかなとも思っています。
#47253 No title
完全にブロック経済
しかし元ソ連のロシアには通用しない
おそらく狙いは中国だろう・・・

マイナンバー・安保法・秘密法
#47254 No title
TPP合意はいいことですよ。あくまで相対的にということです。アメリカが崩壊すれば困るのはわが国です。
 中東にロシアの地上軍が入ったということはまったく異なるステージへと進んだ。軍事知識がない、または事象を軍事的視点で、見ることができないわが国のマスコミは右往左往するでしょうね。
 もともとありもしない憲法九条に関する意見は消えるのではなく、はじめから現実の国際関係や軍事関係に作動していなかった。
 極東が荒れるでしょう。あらゆるものの前提が壊れつつある。安倍首相の苦悩は深い。
#47255 No title
お手並みさん、kenjiさん、こんばんは。

良い話が出てこないね。暗くなってくる。
#47258 あれ?自民党TPP反対していたような
TPP受け入れに、ノーベル賞をくれたんでしょうか。

http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12081118380.html
#47260 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#47262 No title
ひつまぶしさん、こんばんは。

そうは思いたくないが・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する