原油20ドルの世界

GSが今度は原油20ドル説を唱え始めた。原油20ドルの世界とはどういうものなのか?日本にとっては嬉しいのかもしれないが、産油国は破滅的なダメージを負いそうである。さすがにシェールガスも息絶えそうなレベルである。何が狙いのなのだろうか?商品の動きは世界を揺るがしている。新興国が多いだけに資源の輸出に頼っていた分だけ影響も大きい。やはり下がるにしても適正な範囲で値段は動くべきであろう。先物市場はすでに賭博場とかしているため抑制が効かなくなっている。そろそろ正常な世界が見てみたいものである。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47106 No title
こんばんは。
ガバメント・サックスの言うことですから、下げる下げると言う時は上がる予兆でしょう。今後上がる情報を掴んだからこそ、下げを誘導する。GSは平気でそういうことをすると思っています。
株安の次は、資源高がムーブメントになりそうです。
#47107 【コモディティでなくて、おカネのモンダイ】
数年前に流行りました。「中国含む新興国は大発展し、資源を
カブ飲みする。そして先進国含む各国が資源を取り合い、コモ
ディティ価格は暴騰し、それを押さえた者は大金持ちになれる」

ジム爺も声高に言っていたものです。彼の著作の他にも、書店
へ行けば資源関係の本が平積みされていたし、投資雑誌の中で
も「今が買い!」なんて鉱山会社が紹介され、表紙に大文字で
出てました。アホな私も買いましたぜ。

で、ツワモノ達が資金を貸し、ツワモノ共が地面を掘りまくり、
昨今その成果が現れてきました。そんなに掘り出したらメッチャ
余りまくるやんけ!代替物質が見つかった?そもそも世界経済
自体が過熱してなくて水平飛行中。

当然、採算に乗らない。貸し込んだお金は戻らない。

サブプライムで回収不能になった債権と同じ、不良債権。これを
誰がどの規模でくらっているのか?どう隠しているのか?資源を
安く手に入れられて、実業的には大変なプラスだけど、金融的に
はレバの逆回転で最悪の巨大マイナス。

それがイヤなら鉱山会社に追い貸しして、その競合相手が倒産
するまで自転車操業をさせるしかない。それなのにドル高で、
新興国や途上国の会社は、さらに為替・金利で頬をブタれる。
で、さらにさらにペダル踏んで、ダンピングを続けるしかない。

実業のプラスが勝つか、金融のマイナスが勝つか?私は不良
債権処理で一回大きいのがドカンと来て、それからはスルスル
と行きそうに思える。でも時期的なことは誰にもワカラナイ。
大破綻ではないので、GOLDはチョイと跳ねるだけ。
#47108 No title
狙いは、ロシア。
サウジアラビアはロシアをOPECに加盟させたい。
米国はロシアのプーチンを追い詰めたい。
#47109 変な地震・・・
おはようございます。寝てたら、突然爆発音のような音がして、10秒程揺れました。地震というより、爆発のような感じがしました。近くに飛行機が墜落したとか、箱根が大爆発したとか。地震は揺れるという感覚なのですが、今回のは震えるという感じで。違和感が強いです。

金銀は上がりのない双六をしているような感じでイライラします。

天災の多い国に住んでいる以上どうにもなりませんが、皆さまもお気をつけて下さい。
#47111 No title
みなさん、おはようございます。

どうも今日もPCの状態がよくありません。セーフモードで書き込んでいます。正常化できなければお休みの可能性ありです。
#47112 No title
皆さま、金が上がるときは米国が破滅するときです。
果たして米国は黙って死ぬのか?
資本家はそう願っているでしょうが、では中国は?ロシアは?中東は?
…私は戦争に振ると思っている…。不穏な空気が漂っている…。
しかし、どちらが先に来るかは判らない…。
新聞の広告にデカデカと「インゴット売ります!」の三菱マテリアルや田中貴金属の広告が…、
「金買え!」の書籍がちらほら出始めている…。

各雑誌が株の特集を組み合戦で過熱している…と思ったら弾けた…。
街中店が潰れまくっているデーパートまで何件も…。
すでに経済破綻はドン底まで来た。
さあ!どうする?資本家の皆さま方?
戦争に振るしかないと思うが?
#47113 No title
お手並みさん、こんばんは。

いろいろな可能性があるが、メインシナリオをどこに置くかは難しいところ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する