ドルについていけなくなる

コモディティの下落に新興国が苦心している。自国通貨のドルペッグが難しくなっている。維持できなくなった国は変動相場制に移行し、通貨下落に見舞われる。恐ろしいことにドル高、コモディティ安によって結果的に新興国の輸出収入は圧縮され米国にすべて吸い上げられているかのようである。基軸通貨の特権といえばそれまでだが、ズルをやって親の総取りになっているのであればそのうち袋叩きにあうぞ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00000055-reut-bus_all
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#47036 No title
GSRが81になりました。これは1980年以来のような気がするのですが。プエリトリコ、ギリシャ、中国傷んでいる所はかなりあります。とてつもないことが起きているような気がします。ラストリゾート、ゴールドは徐々に上がる気がします。
#47037 No title
いつものアメリカのやり方ですよ。自分も沈むが相手も沈む、その落差を利用するということです。わが国はワシントン軍縮会議でそれを経験した。あの時の軍縮はわが国経済にとっていいことだったから、わが国は賛成したがアメリカの狙いは別のところにあり、それが15年後表に出てきた。それが当時のわが国政府の指導者には見えなかった。連中懐が深い。
 今思うことはサマーズの旦那が震災のとき<かわいそうに日本は貧乏国になる>といったという記事が忘れられない。
 震災のインパクトをアメリカの外交政策から見たのではないかと思う。仮に震災がなかったなら、貧乏国という言葉は出なかったと仮定すると、何が問題か?
 震災ゆえにエネルギーの供給に費用がかかるということでしょう。現在石油が値下がりしているが、もっと別な何かがあるかもしれない。

 ところでGSRが80を超えた、リースレートは表示されていない。中央銀行がマネーを供給する手立てがなくなりつつある。金本位制ではないからだが、行き着くところはインフレかデフレか。
どちらも資産の毀損に過ぎず、ただ形態が異なる。
金利と為替が指標となった。
ベルトを締めよ
 
#47039 No title
まねきねこさん、kenjiさん、こんばんは。

米国のやり方は人道的ではないね。これでは人々の支持を失う。次の世界は大きく変わることを望む。
#47040 GSR
好きな話題が展開しているのでお邪魔します。GSRが80を越えるのは2000年以降3回あります。初回は2003年、次は2008年、そして今回です。ダウは、2003年には1万ドルから7500ドルに暴落、2008年にはご存じのように14000ドルから7000ドルに暴落しています。この2回が2000年以降の暴落幅の1位と2位です。で、今回は18000ドルから・・・?だいたい想像がつきますね。^^ 株をお持ちの方はくれぐれもご注意下さい。
#47041 No title
やまはさん、おはようございます。

久しぶりです。ちょっと怖い気がしますね。
#47042 世界経済、お前は既に死んでいる。
( ノ゚Д゚)こんにちは

ブラジルの経済状況は以下の通り。

http://jp.camaradojapao.org.br/news/

では次にベネズエラの経済状況は以下の通り。

https://www.youtube.com/watch?v=--CqH37yPlY

では次にアルゼンチンの経済状況は以下の通り。

https://www.youtube.com/watch?v=qz7t65M-aDw

では次に(´ε` )獄経済の実態は・・・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=CEbXV1Lx9nM

そしてアメリカの本当の失業率は23%です。
以下の通り。

http://www.shadowstats.com/alternate_data/unemployment-charts

ヨーロッパはPIIGS問題とウクライナでご存知の通り。

で、なにが言いたいかdeathか?
世界経済、お前は既に死んでいる。(o・・o)/ death。

では($・・)))/
#47043 No title
やまはさん 情報ありがとうございます。

2000年以降3回目なんですね。過去2回とも株が大きく下がっています。今回も怖いですね。金にとって株とは逆相関係にあると思うので、金は上がると思います。ダウ、ゴールドレシオが1になるといいのですが。そうすると金は10000ドルもあるかも。
#47044 No title
まねきねこさん

ダウゴールドレシオの長期チャートはここのブログの過去ログにもありますが、うちのブログに貼ったこの対数チャートのもの(投資小僧さんに教えてもらったもの)がわかりやすいです。

http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/e/aa9a61e75ac0e5bde04ca4b5faf018dc

御覧のように頂点から下がる時に一度半ばでバウンスしてABC波で下がります。1周期はだいたい30年で、ダウやドル円とは違います。この6月に16になりましたがあれがおそらくB波のトップ(このチャートの緑色のレジスタンスラインが16あたりです)。これから2年ほどで大きく下落して2017年か2018年には、また3あるいは2、場合によっては1をつけると予想してます。2としたらダウが1万ドルで金が5000ドルですが、そんなところを第一シナリオとします。
#47045 No title
みなさん、こんばんは。

賑やかくなってきて良いですね。実体経済の悪化は怖いが・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する