fc2ブログ

週が明けて相場が動く

週が明けますね。さて、どういう反応で始まるでしょうか。私が一番気になるのは原油です。再びの原油の下落は明らかに需要の減少、景気の減退を映し出しているように思います。中国の問題がきっかけになり、株式にも先行きの景気状況が織り込まれ出すのであれば今週も下げから始まる公算は強いかもしれません。ただ、各国株価対策を講じる可能性もあり、慌ただしい動きとなるかもしれない。ゴールドはそれを横目で見ながらのジリ高が継続と見ています。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#47004 Der Kongreß tanzt
会議は踊るという感じですね。日本語の表現では「小田原評定」とも言えそうで、アメリカもここまで来ると打つ手なしですかね。

ニクソンショック以来、基軸通貨ドルはゴールドと対峙してきましたが、今のレートで概ね30分の1、1オンス35ドルが1160ドルですからワンサイドゲームです。野球ならコールド負けですね。

こうしてドルとゴールドの関係を数字で整理するとここ十年でドルの衰退が酷いのが分かります。イラク戦争以降、アメリカが長期化する戦争で軍事費が増大するだけで戦争の目的の中東の安定化、ドルの安定化が全く出来ていないという事です。

表層ではフセインを打倒して、戦闘に勝利したように見えますが、戦争目的を達成していない点とゴールドとドルの関係を見ればアメリカは戦争に大敗北しているのは明白な事実です。

表層では見えない点でお話すれば、70年前の大東亜戦争も軍人軍属の戦死者は230万ですが、そのうちの餓死者は何と140万人でアメリカ軍と戦って戦死した数よりも餓死者が多いという事実です。

これは制海権、制空権を握れず、奪われた結果です。太平洋の制海権、制空権の責任は海洋が主戦場の海軍にあるのですが、それが出来ずに南洋の島々では玉砕が相次ぎました。

ちなみに支那大陸ではあまり餓死者というのは聞いた事がないですね。終戦まで陸軍は支那大陸では終始優勢を保っていました。
開戦時の占領面積と終戦時の占領面積を比較すれば終戦時のほうが大きかったはずです。

日本の戦争責任と被害の多くは日本海軍の責任です。戦後はあまり日本海軍の戦争責任は問われませんでしたね。戦後の海軍善玉史観が影響しているのでしょう。
#47005
ゴジラ様皆様今晩はです。
まだ本質の姿が見えてません何か姿が見えてない大きな津波が向かって来てる様な気が付けば姿形何も無くなってる様な(^^;
もしかしたら、無策の日本は奇跡的に助かるのかもです。?
#47006 No title
ゴジラさん、こんばんわ。

『神風が吹く』というやつですかね。

KAMIKAZE
#47007 No title
Steinさん、クロノさん、こんばんは。

今回の通貨戦争で玉砕は許されません。どういう対応をすれば良いのか非常に難しい。円は基軸通貨ではないからアベノミクスはやりすぎると危険。ドルも今後の対応は難しい。無策の日本は何もしないが正解になる可能性あり。
#47008 No title
kawaさん、こんばんは。

何もしないを神風とはこれ如何に。
#47009 No title
 第三次世界大戦だが、笑って済ませられる状態ではないとkenjiはみている。
 昭和前期の記録を読んでいるが、一言で言えば貧困でしょう。問題はその貧困が戦争を経過して、多分昭和40年代の初めまであり、やがてそれが社会としてなくなったのは40年代後半ではないかと思う。その後再び新しい形の貧困が生じるわけだが、その間たったの40年でしょう。その貧困をなくしたのはアメリカでしょう。これは事実だから仕方がない。この要素をもっと日本人は考えることでしょう。
 おりしも朝鮮半島は日清戦争前の状態と似てきました。極東の軍事配備がさっぱりわからないから、なんともいえないがシベリア鉄道より航空機の配備が重要でしょう。それと潜水艦ですか?
 多分いろいろな形が想定されるが、わが国の死者は多分1000万人を超えるでしょう。恐ろしいことですよ。安倍首相がなけなしの安保法制を構築しようとしているが、多分腹のそこではこれしきのことではとても足りないと思っているはずです。それは対米開戦前のわが国の指導者と同じでしょう。当時の指導者はみなアメリカとの戦争は負けると知っていた。それでいてしたという事実は現代においてどのようなことを意味するでしょうか。
 そのとき金は役に立つか。kenjiは大いに疑問だとおもっているが、ないよりましという程度ではないか。
#47010 No title
kenjiさん、おはようございます。

戦時に役に立つものは食料、燃料のみ。通常はそんな状況は想定していない。ゴールドは戦後の資産維持には役に立つ。
#47011 人民元は中国の内部抗争の激化と
政府路線の内部での対立、実質上の内戦と経済崩壊の危機からさらに下げの基調。注意を要する。FRBは利上げに踏み切るであろう。
#47012 No title
金が上がる条件にドルの下げや株の暴落が言われてましたが
いよいよ株が天井を打った可能性が出てきました。
条件の一つが出来つつあります。
リーマンショックの時のようにつれ安しなければいいが…
コガネムシにとってはいよいよワクワク、スリリングタイムですね。
じっくり慎重に行きたいものです。
#47013 No title
このブログで日経平均が一万円を割れる時期を景気循環理論に基づいて予測しています。

今回の暴落の戻り高値は、17000円程度で、再来年に大台
割れだそうです

金にとっては追い風ですが・・・

やばいですね

http://ajmdtgm.publog.jp/archives/51991201.html
#47014 No title
みなさん、こんばんは。

株式は荒れてましたね。この感じだとしばらくは尾を引きそうです。その後、どう動くかですね。この状況での利上げは危険ですね。
#47015 No title
ゴジラさん、こんばんわ。

此間ゴジラさんのサイト、何かのブログで紹介されてました。

毎日経済ニュースを見るよりこちらのサイトを見た方が、
世界経済を短文で分かりやすく伝えているとの事。

自分もそう思いますが・・。

少し笑ってしまいました。
#47017 No title
kawaさん、こんばんは。

それは嬉しいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する