日本はこのまま沈むのか?

日本の2015年4~6月期GDPはマイナスに沈んだ。実質でマイナス0.4%、年率換算ではマイナス1.6%であった。いろいろな見方があるようだが、日本はこのまま沈んでいくのだろうか?個人消費が低迷したことが要因の一つだが、これでは再びデフレに落ち込みかねない。モノが売れないとなると値は下がるのが自然である。難しいところに来たな。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46966
ゴジラ様皆様今晩はです。
物が売れてないみたいですねぇ
(^^;おまけにリストラ発表も増えて来てます。実際には在庫の山になってるのかもです。
スーパーなど行くと全然違います。リセッションに入ってるのかもですねぇ?後2ヶ月位したら肌で感じる様になってるかもですけど(^^;何かが今までと空気が違いますよねぇ?
#46967
また追加で緩和するのではないでしょうか?
#46968 No title
クロノさん、パニックゴールドさん、おはようございます。

街で聞く声は景気は良くないですね。金融緩和もそろそろ効かなくなってくるから難しさがあるね。
#46969
おはようございます。
今回のGDPでは、企業がばんばん蓄財して消費者に分配されてない様が、明らかでしたね。
日本企業は相当儲かってるので賃金に回すなり投資に回すなり、蓄財している企業側が使ってくれないと経済は回りませんね。
たまに使ってる企業は海外投資ばかりですから、日本円は、まだまだ円安になりますねー。金、買っときましょう。
#46970 No title
現代の終戦を想定することだ。経済の状態が先にあって、それにうまく、対応する金融政策をするとうまくいく。日銀の岩田氏のような思考は逆だ。50年も勉強をしたがそれは西洋経済学を勉強したに過ぎない。気の毒ですね。大体この手のことは3年も死にきりで、勉強すれば<変だ>ときずく。頭がいいとそれにきずくのが多分遅れる。何しろ頭がいいから理解が進んでいく。
 商売をやめるとして、挨拶に来たひとが<あのころはもう金はいいと思うほど儲かった。いや本当に金はイランと思った>と笑っていった。それが今度はやめるとあいなった。その変遷を面白おかしく、話していった。今は税務署と遣り合っているとの事でした。金はもういいという状態は二つある。
 ことは金で解決できることは金で解決できるが、できないものはいくら金を積んでもできないという世間の道理を知らない人々が上層部にいるということです。自分で銭をもうけたことがないから、基本的には乞食より劣る要素があるとkenjiは思っている。本とだぜ。自営業者とサラリーマンとの違いで、日銀総裁といえどもサラリーマンに過ぎない。
 kenjiはなんといったって、わが国には大本営がありその行動は、村山富一氏や河野洋平氏といった人々に如実に現れているから、ほかにもそれが出てくるのは当たり前でしょう。狡猾で、まあ嘘つきということですが、当人たちはそのようには思っていない。だからなおさら始末が悪い。
 日銀の白川氏も現在の黒田氏も多分目的や日銀の行動は同じだが、黒田氏より白川氏のほうが適切だったのに過ぎないが、それをせざるを得ない元を解決する手段を日銀は持っていないと明快に白川氏は判断していた。kenjiも正しいと思う。大値わかった、ただ為替がいまだ理解できない。
 若い人は用心して、健康に気をつけてやればよく、年よりは、まあ生物として、死んでいくことがいい。若い人が生き易い、制度を作れ。怠け者は早く死ぬ世界をつくれ。動き始めましたね。ことは円相場があがるか下がるか?多分上昇するがそれも安保法制が通過する必要がある。
 なんと言ったってアメリカですよ。そのアメリカの力が衰えているとアメリカ自身がいっているから、わが国は手を打つ必要があるに過ぎない。
 
#46971 No title
まなぶさん、kenjiさん、こんばんは。

まなぶさん、これ以上の円安はきつい。物価が上がって消費はさらに落ち込む。迷路に突入。

kenjiさん、金融緩和では景気は良くならないことは分かった。ここからどうするのか。手が尽きてきた。神風は吹くか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する