人民元切り下げは予測できたか?

人民元は米ドルに対して約2%切り下げてきた。正直、米ドルに意識が集中していたこともあって油断していた。7月の中国の輸出は前年同月比8.3%減と低下してきており、元安・ドル高に誘導することで輸出競争力の回復を図るようだ。今日のゴールドはこのニュースに少し反応しているのかもしれない。米利上げを前に人民元切り下げで先制攻撃をかけた形となった。なかなか面白い。米国の対応がどうなるのか興味深くなってきた。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46882 No title
元はドルにペックしていることを知っているひとは簡単に予想できたと思うが。しかし、SDRに採用されるかどうかのこのタイミングで自国通貨の引き下げはいかがなものか?中国はSDRに採用されないと気づいているのかな。
#46883
ゴジラ様皆様今晩はです。
今回の中国で酷い目にあいましたよ(^^;予想もしてませんでした。丁度上げ上げムードでしたからねぇ(^^;
何かとんでもない事がおこりそうです。
#46884
SDR採用に向けて、変動相場でないことがIMFから懸念されていたとのことで、SDR採用のためにこの機会に変動相場制に移行してきたようですね。
ドルペッグの解消ということでここからフリーフォールになりそう。
しかし人民元切り下げに動くということは、今後の金価格にも大きな影響がありますね!
金価格がさっそく反応してたので、きょうも記事に書きました!
http://fxtsumitate.com/blog-entry-427.html
#46886 No title
みなさん、こんばんは。

中国はここまで大人しかったこともあり、頭から消えていましたね。変動相場制にスムーズに移行できるのかな。コントロールするんだろうけどね。
#46887 No title
 下がると見て、売りをして、少しやられました。
もう少し、後ですることでした。じっと待っていれば、戻りましたが、ある種の想像が働いたので、損義理をしました。意外と投機資金は入っていないのではと思いました。
 デフレは負債が吹っ飛ぶから、結局資産が減る。
過剰消費で現代経済は動いている。要するに無駄で持っている。これがなくなる姿を想像したが怖いですね。手がないからです。資産の食い潰しが始まるわけだから、金も同じく食い潰しが始まる。
 つまり下落します。次の指標が出ていないから、わからない。
 わが国経済は、GDPが増える前提で作られているから、いろいろな社会的仕組みが壊れる。
 医療保険の改革というが、負担をあげると、税収が減るから、結局政府負担は思ったほど減らない。
 とにかくGDPをあげないと先はないが、手がないのではと思う。
 安部首相の苦悩は東条英機の苦悩と本質的には同じものだと見ている。当時も今もマスコミと識者がいけない。国民は半知半解の知識でものを言うか、無関心でしょう。
 自己評価で、だいぶ経済が見えたきたと思っているが。どうにも為替が理解できない。
 国債は返済を前提としているものではないことは理解したが、これを個人の負債のようにみた、経済意見は虚構でしょう。実利はない。
 私は下がると見ている。
#46888 No title
kenjiさん、おはようございます。

まだ、ちょっと分かりづらい。はっきりした動きが出て欲しいね。
#46889
ゴジラ様皆様今晩はです。
まさか今日もするとは、思いもしませんでした。最悪です。
(^^;
#46890 No title
クロノさん、こんばんは。

本気度が高いですね。どこまでやる気なのかが問題です。
#46892 kenji語文章の解説
> 安部首相の苦悩は東条英機の苦悩と本質的には同じものだと見ている。当時も今もマスコミと識者がいけない。国民は半知半解の知識でものを言うか、無関心でしょう

昭和天皇がアメリカとの開戦を望まなかったが、大東亜戦争開戦へ
向かざるをえなかった東條英機首相

安保法案へ国民の反対にも関わらず国のために通す安倍首相。

両人とも大きな困難に立ち向かっている点で共通点があると言う事を言いたかったのではないでしょうか。
#46896 No title
Steinさん、こんばんは。

なるほど、解説ありがとうございます。
#46898 No title
>kenji語文章の解説

東条英機は戦争には反対でしたが、進まざるを得なかった。戦争をあおったのはマスコミ、特に朝日がひどかった。

阿部首相は安保法案が必要だが、国民世論と言ってもマスコミだけですが、反対だから、それを押し切られるか?
 アメリカの国力が衰えている。その国に防衛を依存しているのでは困る。
 
#46901 No title
kenjiさん、おはようございます。

安保法案は取り扱いが難しい。ここでは結論づけません。
#46903 議論すべきは
ゴジラ様

ここで議論すべきはドルの安全保障問題でしょう。ドルがどうなるかでゴールドが勝つか負けるかがハッキリしますからね。
#46906 No title
Steinさん、こんばんは。

結局、ドルの側面に軍事力があるのは間違いないんですがね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する