9月利上げ派が多くなってきた

どうも9月利上げ論者が増えてきた感じがする。筆頭はJPモルガンか。ビル・グロスも9月派になったようで一般的にも正当化されやすい状況になってきている。さて、どうしたものかね。ゴールドは久しくドル高と利上げに対してネガティブだと言いくるめられてきた。しかし、実際は金利の上昇とともに急騰していた時代も存在している。要するに背景がどうなっているのかが問題なのだが、利上げによってどうなるかだ。また、9月利上げ見通しが強まったため下げていたが、最後は買い戻されて終わっていることから底打ち感も出てきている。意外と見直し買いが出てくる可能性もあり予想が難しい。それとは対照的にさらに下げていくと言う人もいるから面白い。まあ、しばらくはこのへんにいるような感じがするから考える時間はあるとは思う。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46873 No title
9月どころか前倒ししそうな雰囲気ですね。
しかし利上げしたら今のままでは間違いなく「飛ぶ」でしょう。
私は徐々に上げてくとみてます安部の身クスと同じです。
いかし何かが…何かが引っかかる…。
#46874
ゴジラ様皆様今晩はです。結局利上げしないと駄目な形になって来たのかもですねぇ?
もし利上げ出来なかったら、その反動も大きいと思います。
もし米国が利上げして来たら、他に何か仕掛けて来るかもですねぇ?(^^;
この8月が、幸せな月なのかもですねぇ(^^;
#46875 No title
昨夜の貴金属の上昇はすごかったですね!米国9月利上げ観測でドルの価値が上がり、無理やり金を先物で押さえつける必要がなくなっているのかもしれません。
穀物価格も上昇していますし、いよいよ世界的なスタグフレーションの波がやってくるかもしれません。そうなると、金など資源を持っておかないと生活は完全に破壊されるので日本人は金や外貨投資の必要性に迫られます。
ひさびさの貴金属価格上昇だったので、僕のブログでも記事に取り上げました。
http://fxtsumitate.com/blog-entry-426.html
#46876 No title
みなさん、おはようございます。

利上げが吹っ切れてきましたかね。今週この調子だったら転換するんですがね。
#46877 No title
何かが…我々の見えないところで水面下で何かが動いてる気配がする…(確信)
#46878 No title
お手並みさん、こんばんは。

流れが変わったかもしれませんね。
#46879 役者がいない
ゴジラ様

役者がいない。という一言に集約する事も可能ですね。つまりは、グリンスパンのようにマエストロと絶賛されるほどのカリスマと市場との対話能力とイエレンの能力を比較した場合、後者は著しく劣ると考えた場合、利上げするにしてもしないにしてもドルの蒙る打撃は大きく、場合によっては再起不能になるのではないでしょうかね。
#46880 No title
Steinさん、こんばんは。

グリーンスパンの方が分かりやすかったかもしれない。イエレンは分かりづらい。始めから決めているような感じがする。
#46881 経済政策は形を変えた戦争
経済政策は自国の経済を拡大、維持するための手段であり、場合によっては利害対立する国に対しての圧力になる以上、形を変えた戦争である。

戦争とは自国の要求を相手に飲ませる強制的な手段であり、為替、コモディティを使っての戦争は毎日やっています。原油安でロシアは苦しいですが、サウジもそろそろ限界ですね。原油安という手段の兵糧攻めも限界に達しつつあるのかなと。

核兵器に反対する人は多いですが、原油や食料価格を天文学的数字にまで高めて、経済や流通を止めてしまえば、何十億という人間の命すら奪う事は容易い事に気がつかないとダメですね。

核兵器を使わず、商品を使った大量虐殺はいいんですかね?皆さんに問いたいです。
#46885 No title
Steinさん、こんばんは。

中国はここ最近の通貨戦争には大人しめでしたが、はっきりとした意思表示に出てきました。大きく動きそうですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する