原爆の日を想う

広島に来てからは原爆の日は特別な日となった。昨日はマツダスタジアムで野球観戦していたが、この日はピースナイターとなっていた。やっぱり原爆の日はこの地にとって特別なのだ。日本人であればそうでなければいけないのだろうが、ここに来るまでは実感がなかった。戦争の否定、核兵器の否定は人類にとって重要なことである。私がこの地に来たのは非常に大きな意味があったのだろう。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46845
ゴジラ様皆様今晩はです。ゴジラさんが広島に住む事になった意味がもうすぐ判るかもですねぇ?何事も偶然は無く必然ですからねぇ♪
1つ思う事が本当に9月に大きな危機が起きるのかなぁって思ってます。皆が、来る来ると言った時来たのを見た事がないので(^^;確かに、景気も悪いし先物も下がって来てる色々な数字も悪いです。でも何か想定外の事来ると思ってます。
#46846 No title
 原爆ドームは小中高の修学旅行の児童生徒が訪れる。70年前を考え、忘れないよう心に刻みたい。亡くなった人にご冥福を祈ります。

 ジムロジャースが2017年大変なことが起きるとよ予想している。

 ニューヨークダウの一目均衡表の三役に下げシグナルが出ている。暑い夏に寒い冬を見据えているのか。
#46850 正直な話
ゴジラ様

ここの掲示板でコモディティに関して議論を切磋琢磨している間に
核兵器よりもコモディティは核兵器以上に人類を全滅する兵器であると思えるようになりました。

食料と石油を握って価格支配権を握りれば、敵対国家の国民を兵糧攻めに出来るし、そこの国を消滅すら可能です。

人間に必要な1日のカロリーは2000キロカロリーです。チャイナは人口は16億以上です。。
#46851 No title
みなさん、おはようございます。

広島にいると原爆の日は感慨深いものになりますね。来て良かったと思っています。コモディティの動きは先々の景気の悪さを表していると思います。株はどこかで落ちますね。
#46853 No title
ゴジラさん、調べるとそのような特別な日となるにはそれなりのものがあった。実際には確か昭和26年ごろからだと思う。
 私は馬鹿ばかしいから、やめとけです。
これだけ傲慢な慰霊の日を作る基はないでしょう。
調べると実際何もないですよ。
 世界中に原爆後の写真が多く残っているからそれをばら撒いたほうがいいですよ。お金も要らない。
 私が助言すれば、馬鹿なことをせずにインターネットで原爆直後の写真を世界中にばら撒けばいいですよ。ひようもすくない。
 とにかくやることが、頓珍漢ですよ。この慰霊の日という運動は。
石つぶてが飛んでくるんかな。
 この運動は外国が日本に核兵器を持たせないようにする運動に過ぎないと私は断定している。非常にうまいやり方ですね。民主主義国は大体このようなやり方で、言うことを聞かせるね。ほかにもいろいろありますよ。
 金については微妙なものがある。私の父親は昭和をいきぬいた人でしたが、あるとき金を買えといった。
 それだけです。
#46854 No title
>46850 正直な話

同意します。大東亜戦争も武器の実質はこれでした。
これゆえに戦争を起こしたのであって、それが結果として侵略かどうかはまあ関係ない。
 崩御された昭和天皇は戦争の原因は<排日移民法と石油禁輸>と回顧されておられる。しかもたたかう相手はアメリカと見ている。連合国とは見ていない。まして支那ではない、朝鮮なんて論外。ヨーロッパでもない。何を敵と見ておられたか?
 目が確かなことには誰でも驚異を持って、その事跡をを知ると、その言動を見る。
 その結果なおさら戦争が始まる前に聖断をされなかったのかと思う。
 ここが明治憲法体制の鍵ですよ。今も同じものがある。
 ひとつの予測として、関東に大地震が来たときに、大きく変わると見ているが、それが近いのだろうかと思うこのごろです。ここは勝海舟方式で対応することです。
#46855 ロシアはしぶといね
コモディティを兵器として使った戦争は原油安でロシアを追い詰めているつもりでもアメリカは、ロシアを屈服させるには至っていないのでアメリカは戦争目的は達成していない。

フランスの大陸封鎖令が上手くいかなかったように、原油安によるロシアを経済的に殲滅しようとする試みもなかなか上手くはいかないでしょう。

ロシアへの経済制裁でEU諸国はロシアへの輸出ができず、その補償すら受けられていない。ロシアはナポレオンやヒトラーに勝った国である事を忘れてはいけないし、国民も忍耐強い。

戦争論による勝利の限界点というのがあるが、シェールガスとサウジアラビアを抱えているアメリカもいつまでも原油安を続けるわけにはいかないでしょう。サウジアラビアとアメリカとの間に楔を打ち込まれたらドルの存在意義は低下する。
#46857 No title
kenjiさん、Steinさん、こんばんは。

kenjiさん、一生懸命やっている人に対しては言葉を選ばれたほうが良いですよ。出来ることなら彼らの努力が報われる世界にしてあげたいと思うようになる。それが尊いのです。

Steinさん、その勝負はなかなか面白い。意外と米国も厳しいと思うのですが、平気な顔をしています。物凄い我慢比べです。
#46858 その勝負の行方は
ゴジラ様 他人の喧嘩は見ていて楽しいのですが、当事国の国民にしてみればたまったものではありません。

アメリカ人の弱点は歴史上自国を侵略された事がないので、非常時にどうしていいか分からないという点が挙げられると思います。ドイツやロシアは歴史上何度も自国を侵略されているので非常時に対する心構えや我慢強さを備えていますが、アメリカ人にはそこが欠如しているかなと。

独ソ戦に関しては一時期、関連した書籍を貪り読んだのでドイツ人、ロシア人の気質に関してはここの掲示板に於いては一日の長があると自負しております。
#46860 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#46861 No title
Steinさん、○○さん、おはようございます。

Steinさん、今の議会政治はなかなか前に進まない欠点があり、非常時には危険を伴うことすらある。何度もそういった場面を見てきましたが、大きな弱点ですね。取り返しのつかないことにならなければ良いのですが・・・。

○○さん、恐ろしい裏側ですね。気をつけてみていくようにします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する