米国中心の動きだが・・・

Adjusted-SPX_convert_20150719182952.jpg

ここまでのところ米国回帰の動きで相場は回っている。言うなればすべて米国の思い通りと言って良いのだろうか?この流れが変わるポイントがるとすればそれはダウやS&Pが変調をきたした時か?こうして見るとFRBの戦略は成功したかに見える。しかし、頑張りすぎたとも言えるのではなかろうか。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46667 No title
なけなしの経済理解をしているが、現代経済は積み立てということが意味をなさない。その意味を成さないということがいつ表に出るかがわからない。
 金融資産が負債の裏返しだということを理解している人は少ないというより、理解できない。
 借金をしていてそれを返すに緊縮財政をすると、逆に返せなくなる。金融負債の返済はそれは逆に見ると資産が減るということを意味するからです。
 したがって返済をするには負債を増やさないとできない。したがって何が起きるかというと返済ではなく負債の放棄が起きる。問題はその負債の放棄が何を意味するか?
 今日銀の当座預金に260兆あるというがこれは推測だが1997年のコール市場における不渡り、1929年においてもおきなかったことがおきたそうだが、それを防ぐためにしているとするなら、わが国の金融界も相当なものがあるのではないだろうか。
 今コール市場はないのでは、代わりにあるのは何か?それがディリバティブでしょう。こいつはとどのつまりただのばくちに過ぎない。ばくちはその人が持つ資産がなくなったときおしまいです。
 思うに金融において金を稼ぐには利子に相当するものをえなければならない。ところが現在は借り手がない。 それが銀行が必要ないことを示しているが、銀行は生きなければならない。そこでいろいろなばくち、ヂリバティブをする。金利に相当するものを得るには元金がとにかく必要です。CDSがその例です。
 これは面白いもので
<おいAが100万cから借りている、あれが返せるか返せないかかけようぜ>とEがDに提案して、よし来た俺は返さないほうにかける、お前は返すほうにかける。ではその掛け金は?そのとき実際にある100万円が基準となる。これは実質経済の拡大を示しているものではない。
 この部分が現代の銀行に大きなウエートを占めているが、借り手がない世界では負債性の通貨はやがては意味をなくすると見ている。すでに借りている人は返せない。
 この変換点はいつ来るか?
これが一番の問題で、そのためには何を用意するか?
何でしょうか?借金をしまくることもひとつの手ですがこれも実質経済活動ではない。わからんね。
 
#46668 No title
米ドルの強みは軍事力と中東における影響力の強さですが、イランが核兵器を持ちサウジアラビアが瓦解するなり、アメリカを裏切るような事態になれば米ドルの存在意義はあるのでしょうか?
#46669 No title
kenjiさん、Steinさん、こんばんは。

kenjiさん、今の経済は行き詰っている。それをどうやって元の状態に戻すのか、いや戻せるのか、それが問題。

Steinさん、今後はそこに焦点が行くと思っています。
#46670
皆様ゴジラ様今晩はです。
これから、ドル高の後遺症が出て来るのでしょうねぇ?
外貨が無い国は、金を手放さなくなる国も出て来るのでしょう?金が安くなる理由にも繋がりますねぇ(^^;先に金融危機にもなりますから、そこが円高へのシフトですかねぇ?円高は金融危機の時ですねぇ(^^;
#46671 No title
もし米国債に危機が訪れるなら、CDSと野良仕事銀行の空売りで設ければいいでしょう。笑

これで儲けたら授業料お願いします。苦笑
#46672 【長い目で見りゃ・・】
USDが弱くなるにしても、ある日いきなり暴落するのは
考えにくい。世界大戦を2回くぐり抜けてもGBPは鯛の
ままとはいかないが、現在でもカツオぐらいの価値は
維持してる。

それに現在では世界じゅうの経済がカップリングしてる
ので、USDが終了した日にゃ、EURもJPYもRMBもKUSO
もない。小国ギリシャのゴタゴタでも、スッタモンダし
てるのに。

コロンブスの大航海時代から、リスクをマネタイズする
のが資本主義だから、私は人類が自分勝手な夢をドンキ
ホーテさながらに追求する限り、経済は本当の意味では
行き詰まらないと思う。波動を繰り返すだけ。

コンドラチェフの波動は60年程度だから、中年男性が今
さら経済の大変動を捕らえようとしても、捕らえたその
時には死んでいるかボケている。ケインズ卿にわざわざ
教えてもらわなくても、長い目で見れば我々は皆死んで
いるのは本当なんだなぁー、とGOLDの波動さえ耐えられ
ない私が書いてみました。w
#46673 もはや勝敗はついた
ユダヤ抜きの世界がプーチンらの手によって知らない間に構築されている
簡単にいえば、G8などなくてもその他の国はなにも困らないし、ユダヤ退治にはこれが一番!
ほっておけばドルは自らの借金で自滅、ワハハハハ❗
福島の人工津波でなんの罪もない多くの命をうばったユダや金金融、きさまらは絶対に許さないぞ❗
#46674 No title
みなさん、おはようございます。

クロノさん、ドル高は基本いっぱいいっぱいだと思ってます。というか少し戻す必要ありと見てます。

Steinさん、危機の前に処理しそうな気もしてます。もちろん違法ですが。

アホンダラさん、暴落ではなくて調整ですよ。プラザ合意のような。多分。

うーんさん、やっぱここのメンバーの中では極論派ですね。
#46675 No title
始まったね。どこまで下がるか?
焦点は債権でしょう。
#46676 No title
kenjiさん、こんばんは。

久々にガツンと来てますね。見てなかったんで驚いた。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する