金貨の売上は激増らしいが・・・

コメントにもあったので、記事にしておきます。ここ最近の近需要はかなり旺盛のようである。特に金貨の需要は激増していて、欧州ではギリシャの影響と思われるが好調らしい。だが、金現物の需要は中国やインドのそれとは規模が違うが。この辺から最近の金価格は需給を反映したものではないことが伺える。と同時に最近の貴金属先物の動きにも指摘がある。最近の金先物市場は特定のブローカーの独占状態にあるというものである。JPモルガンとCityグループが圧倒しているという話だが、さすがに2社というのは問題になりそうである。

http://zerohedgejapan.blog.jp/archives/1033166629.html

http://zerohedgejapan.blog.jp/archives/1033263327.html
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46499 No title
前から問題視されてて皆気づいてるのに「放置」状態。
意外と「ギリシャショック」や「上海ショック」よりこっちの「金ショック」の方がアメリカにはやばいのかもしれません。

御紹介いただいた「コールダー・ウォー」読みましたよ。
プーチン首相の生涯と行動の『不気味』さ際立ってますね。
ひたすら合理的に「国益」を最優先させる姿はアメリカの金融資本に似ていますね。

ただロシアはキャッシュが足りず、経済基盤も貧弱でそこまで脅威にはならないかと。
軍事的なパイプライン敷設は厄介ですが2度の戦争でそこまで余裕はない気がします。
中国はキャッシュは豊富ですが透明性に疑問がありやはり貧弱と言わざるを得ません。
むしろ国内の不満を日本に軍事的に向けてくることを懸念すべきでしょう。

むしろFRBが短期債で長期債の引き受けをやっても「金利が下げた」ことがチラッと書いてありますが、あれってようは「日銀の国債直接引き受け(切り替え)」をやったわけですよね?
それなのに下げたというのはFRBが「中央銀行」であって「政府銀行」ではないからですかね。短期債の推移は今どうなってるんでしょ?
ちょっとFRBも調べる必要があるなぁと思いました(短期債はそれほど重視してなかったので)。

ちなみに金商に聞いたんですが、やはり最近金持ちがこっそり金を買い集めてるそうです。
仰るとおり目立たない持ち運びに便利な金コインとかです。
おそらくア○リカが無理やり先物で下げてるので現物でこっそり集めてるんでしょう。

ただあの本だと2020年までア○リカは粘るとか書いてますし、コメント欄の人は2030年なので長長期戦で、さすがにこれは・・・。
#46500 No title
お手並み拝見さん、こんばんは。

もう読んだんですか。早いですね。本の通りに進むとは思いませんけど、背景はよく理解できます。そして世の中が動くときは一気に動きます。どういう可能性があるのかだけ分かっておけば良いと思います。短期金利は微妙な上げですね。荒れる感じがします。
#46501 No title
お礼がてらスレ汚しですが私なりの推理を。。。
アメリカが本当に恐れているのは「金バブル」でしょう。
なぜならサウジは産油国ではあっても「産金国」ではないからです。
そして中国とロシアは産油国であり「産金国」です。
今は経済規模は貧弱ですがいずれ「ペトロダラーシステム」は崩壊します。

以前、中国はあと10年で軍事的にアメリカ並ぶと書きましたが
おそらく数十兆に上る毎年2桁の軍事費増強だとあと8年・・・。
さらに戦争準備にアメリカは「最低4年」は掛かります。
来年の大統領選で戦争屋を出せなければ全てが決まりそうです。
ギリシャよりもこちらの方が重要かも。今年中に「世界恐慌」か何かが起きなければ。
来年も民主党のクリントン氏が当選すると言われている。
ちょうど今から数えて5年で2020年です。

ただしアメリカ人は中国との戦争はNO!
中国との戦争は日本がすると見ている・・・。
あともう一つ気になるのが武器商人です。
そろそろ自陣で兵器の売買がやりたいところでしょう経済的にも。
ただし今の超老人国の日本には長期戦争する能力もキャッシュもない。
#46502 踏み倒しは、重い利子付き返済より有利では?
( ノ゚Д゚)こんばんは

面白い記事がありました。
ギリシャがユーロを離脱して、繁栄する。
とゆうものです。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NQWP9F6S972901.html

デフォルトすると借金の踏み倒しなので
借金はできませんが、身軽になるのは
当たりまえです。
ユーロに残って重い利子のついた負債を
返済するより、身軽になった方が有利です。
そして、自国通貨安は自国に利益になります。
観光と農業国なのでかなり有利です。
ありえないシナリオのように記事は
書いていますが、かなりありえるシナリオ
ではないでしょうか?

では($・・)))/
#46503
反対優勢でおもしろくなってきたぞ
おそらく投票操作してこの結果だから本当はもっと反対が多く、ユダ金のあせりを感じるな!
cdsの爆発は確定でJPモルガンやシティ辺りが倒産すればゴールド暴騰だが、さて?
#46504 No title
みなさん、おはようございます。

週明けどうなるんでしょうかね。何も起こらないのか、それとも大混乱が待っているのか、不思議な気分です。
#46505 No title
昨日、友人に会った。高校卒業以来である。彼は地方の国立大学を出て、その後、京都大で博士号をとって、その後アメリカの一流大学へ二年半いき、その後民間の会社に入り、退職したという。<おぬし、努力したなあ。多分一番の出世頭ではないかなあ>とはなした。
 彼が言うには国内のアメリカ論は間違いだ、アメリカを知らないという。いろいろ聞こうとしたが、話す気がないようで、上記のことを言ったのみだった。
ただ<日本人なんか相手にされていない>といった。
 ふるさとへ帰ってきたが住居は大都市にある。そのほかのことをいろいろ聞いたが、断然情報量が異なり、話にならないから、やめて、家族の話をした。
 ドルが崩壊するとは私はさらさら思っていないが、金価格にはまあ驚いている。何かあるでしょう。
 彼が不意に金の話をしたから、当然持っていると思って言うと、いや退職して、いろいろ思って、このごろ調べているという。そこでいろいろ話したが、ある程度の生活をしている人々の考えをきけて、まあよかった。何でも昨年住民税を200万払ったという。月日がたってあうとこんなにも違うのかと思った。若い頃の姿はまったく当てにならない。彼は毎日10時間以上勉強をしたいう。また開発した商品は年間150億売り上げているという。会社にいながら、講演などをしてもらったお金は会社に出したという。固い男である。
 インターネットで人からお前の経歴が出ていると聞いてみたら出ていたので、驚き、怖いなあと話していた。
 金暴騰よりも金取引の政府規制の対策を考えたほうがいいと私は思っている。難しくなるね。
#46506 ギリシャ
ニッケイには影響したが、金はどうでしょうか、
株はトレンド下がりで2か月ほどは影響ありそうな雲行きでしょうが、金の売り場こないでしょうかどうかな?
#46507 No title
この情況で金は下落・・・もうここまで仕手が露骨だと笑うしかない。
円高・株安にもコンピューターとしか思えない急激な上昇が起こったが結果は下げた。
アメリカの株は中盤まで下げたが怒涛の買いで無理やり上げている。

いやぁ~wいくらでも金を刷れる奴はうらやましいですなぁ~(笑)
バブルが弾けると1京以上の隠し資産が消えて困る人たちがいっぱいいるようで(笑)

中国は2.5兆円近い金を上海バブル崩壊に注ぎ込みました1時間で消えたそうで・・・。
さあさあ仕手vs仕手の始まりですよ~。
中国は金を吐き出しませんよ~。
独裁国家だし(笑)
どうせナチス化を狙ってるんでしょ。
標的は日本かな。
アメリカは戦争特需バブルで景気回復。
日本の金持ちは金を持って海外に逃亡。国内の利権を持ったままなので日本がどうなろうと米同様ウハウハ。

日本でも共産党が第一党の政権取らないかな~。


(昨日のサイトはありがとう御座います。興味深く読ませて頂きました。おそらくアメリカが潰れるまで金は上がらない気がします。)
#46508 No title
みなさん、こんばんは。

kenjiさん、今の金の動きを見ていると金取引の政府規制も冗談とは思えない気がするね。

xxさん、金は渋いですね。大人しすぎます。

お手並み拝見さん、仕手も一枚岩ではないかもよ。統率を取るのは難しいのです。世界も一枚岩ではないしね。ひび割れてきたら早いですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する