ドル消滅の可能性

「ドル消滅」、いかがでしたか?面白い本だったと思うんですが、正直ドル消滅が本当に起こるのかと聞かれれば何とも言えないとしか答えられません。確かにドルは減弱して来ていると思います。しかし、ドルに変わるものがないのもまた事実です。そしてゴールドは次の通貨システムに組み込まれるのかどうか?これまた半信半疑というところです。みなさんはどう思いましたか?読まれた方はご感想をいただけると幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#46366 No title
ドルはまだ消滅しないでしょう。弱まるだけで。
ただポイントやビットコインが出てきているので
徐々に弱まっていくのはたしかでしょう。

そもそも徴税権は拒否できませんし
ドルの支払いを拒否した国は滅ぼされてますので(EUも?)
米軍以上の軍事力(最低限支配層を狙える小型核が多数必要)はありませんので不可能です。
まだまだアメリカは強いです。
あとは中国が核を撃つ覚悟があるかどうか。
おそらく余裕でしょう。


#46367 No title
お手並み拝見さん、おはようございます。

現実的には妥当な回答ですね。ありがとうございます。
#46368 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#46369 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#46370 No title
○○さん、△△さん、こんばんは。

○○さん、基本的に米国は無尽蔵にドルを発行できるから破綻はしないようになっている。だが、そのたびに本当ならばドルの減価が加速するはずである。それが起こっていないのは巧妙な操作が存在するからですが、いつまでこのメカニズムが機能するのかは不明。

△△さん、私もその可能性はあるとは思っています。だが、現在のところ影も形も見えてこないのは何故なのか?
#46371 今日本を買いましたよ。
ゴジラ様 こんばんは。

今日本を買ってみました。
思っていたより厚いので、少し時間が掛かりそうですが、
読み終わったら、感想を書かせて下さい。
(話題の旬が過ぎていそうですが。)
#46372 No title
new-farmさん、こんばんは。

お買い上げありがとうございます。感想をお待ちしております。
#46374 金本位制の話が出ないのは何故
こんばんは
金本位制の復活の話が出ないのは、
アメリカは戦前日本にハルノートを突きつけ日本がアメリカと戦争を始める様に仕向けました。今回も、日本、あるいは中国が自国の破綻から米国債を投げ売りする状況を作り出す必要があると思います。他国からの攻撃から(米国債の投げ売り)米国、世界経済を守るためと大義名分があれば、
新ドルに対して金にを部分的に保証すると宣言するだけて、旧ドルは価値が減価します。ユーロはドルにベックするアメリカ主導の金本位が復活します。金本位制を取り入れたために強いドルのためにデフレに陥らないように、ユーロとベックさせ、部分的な……ゴールドの価格を上げるという二段仕立てで……
ユーロ諸国は米国債のを多く待っていないので(ベルギーを除く---私はベルギーはロシアが米国債のを投げ売りした時に、隠密裏にFRBの依頼の下で買い支えたのではないかと思っていますが……事実は………?
金本位制復活にはイロイロなシナリオが考えられるがこの可能性が一番高いと私は
#46376 No title
mirainimukete2017さん、おはようございます。

こういう時に金本位制の話が出てきたら大騒ぎにはなります。表では出せないでしょう。出たときは実施される時です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する