ピークゴールドがやって来る

obyrne033015-1_convert_20150331212022.jpg

金鉱山の発見のピークは20年前に過ぎた。今年は金生産のピークを迎え、あとは下がっていくと言う。よりによってGSの報告なんだが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#45827 いぜんにもかきましたが
たしか今年のはじめ頃に私がこのブログにコメントを書いた記事です。元はGoldCorpの報告です。この絵では下のほうのGoldCorpのロゴが消されています。
このPDFの20ページです。
http://www.goldcorp.com/files/Goldcorp_GoldmanSachs-2014_November_v001_p220b4.pdf
#45828 No title
lineさん、こんばんは。

これは失礼。最近、モノ覚えが悪くてね。
#45829 こういうふうになってくれれば
http://clivemaund.com/article.php?art_id=68&PHPSESSID=0d815220bccc06ae1663fa0006cb12ed

こうなってくれればいいのですが・・・、どうでしょう?
#45830 【ウンコの中】
少し前に、ウンコの中には貴金属が多く含まれる、とのリサーチ
が出たとの報道がありました。都市鉱山の次はウンコがブームに
なるのでしょうか?GSならクソまで商売ネタにしそうですが・・

なんでも、現在の最低品質の金鉱山程度のクオリティはあるのだ
とか。

思えば、原油もピークを越えているハズですし。ウランも百年程
しかなく、ピークを越えたとか。そう言う舌の根の乾かぬうちに、
「シェール出たよ」「あれ、海水からウラン採れるわ」なんて。

やっぱり、未来の事は誰にもワカリマセン。
#45831 No title
lineさん、アホンダラさん、おはようございます。

lineさん、はっきりとした反転を待ってるんですけど、まだ下向きですからね。

アホンダラさん、ウン(運)がつくとイイんだが。
#45832 ピークオイル、ピークゴールド、ピークウラン
天然資源採掘は産出コストの少ないものから手をツケられます。「資源の枯渇」というのは正しくは「資源産出コストの増加」ではないかと。原油採掘コストもサウジアラビアなどはいまでも20ドル/バレル程度で、シェールオイルは60−70ドル/バレルでして、原油販売価格が100ドルであれば採算にあう、というものです。えてして新聞やテレビの見出しだけをみていると、なあんだいくらでも掘れば出てくるんじゃない、と思ってしまいます。ウランにしても海水から採取できますが、コストが見合いません。旧ソ連の核ミサイル解体、福島事故とウラン価格は下がっていますがまだ海水からの抽出で採算が合うには至っておりません。ゴールドだって海水中に溶けていますから抽出することは可能です。ただそれが他の手法に比べて採算が取れないわけでして。さきほどのGoldCorpのPDFの24ページに最近の産出コストが比較されており、1000ドル/オンス程度ですよね。この産出コストも半世紀まえにはインフレを考慮してもずっと安かったはずです。子供の頃の教科書では金といえば南アフリカのキンバリーでした。しかしどんどん深い鉱床を掘る必要にせまられ、カナダや中国の鉱山と競争できなくなりました。最近、北朝鮮でも採算のとれる金鉱床がそれなりにあると報道されてますよね。
#45833 FEDのゴールドは6000トンを切ったそうです。
#45834 呆れた偏向報道ぶりですね。
( ノ゚Д゚)こんばんは

AIIBの話がニュースの項目にさすがに
入っています。
そして各国とも紙幣の増刷で
経済活動に支障をきたしてきています。
それには一切触れていません。
その元凶はFRBによるUSDの札刷で、
その結果次世代の国際通貨システムの
ために各国ともAIIBに集まったのです。
そのことには各局とも触れていません。

リーマンショックでドルは既に崩壊していて
使い物にならないのが現状です。

そして各局の報道は今までどうり
ドルは問題なくUSDの問題については
触れずじまいです。

偏向報道そのものです。
そして(´ε` )獄をナチ呼ばわりです。
そうゆう部分もありますがよく考えて
評価する必要があります。

今、アメリカがやっている事は
誰も購入しない米国債と誰も使わなく
なっているUSDの乱発です。

これは第三世界の開発途上国が
やっていることで、その結果どの
途上国も経済は滅茶苦茶になりました。

いままでのようにアメリカだけは特別扱いが
可能なのでしょうか?
小生はそうは思いません。

では($・・)))/
#45835 No title
lineさん、picachu1234さん、こんばんは。

lineさん、ここ数年のコストの上がり方は普通ではなかった。落ち着いて来たのでホッとしたが、資源には限りがあるということを改めて実感した。

picachu1234さん、中国のやり方は実に上手い。米国は相当焦っていると思う。米国ボイコットが完成すると何かが起こる?
#45839 キンバリはダイアモンド
社会科の成績がわるかったもので・・・・:(
#45841 No title
lineさん、こんばんは。

気を使って頂いてすいませんね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する