一息ついたゴールドの行方は・・・

反転してきていたゴールドは週末一休みした。1200ドルは心理的節目であるが、ここでもたつくと重たくなる。利上げの影響を受けているという風潮が強いが、やや洗脳が入っているのかもしれない。素直に反転と見るのか、それとももたつくと見るのか。一般的には軟調との見方が目に付く。今週、何もなかったかのように動き出せば周りの見方も変わるだろう。さて、どうでますかね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#45818
こんばんは。
金価格軟調派の人の根拠は金利上げとドル高トレンドでしょうか。
もう既にイエレンさんもフィッシャーさんも金利は上げても早いペースで上げることは無いよと言ってるのに・・・。
ドル高の是正、世界のデフレ、地政学リスク、そして何よりトレンドが上昇トレンドに入ってきてますし、上げ方向だと思いますが。
#45819 No title
まなぶさん、こんばんは。

私も上昇トレンドと行きたい。様子を見ながらですが。
#45820 オーストリアでは預金に課税(利息ではないです)
まだ検討段階のようですが、ニュースになっています。
http://www.abc.net.au/news/2015-03-28/federal-government-set-to-introduce-tax-on-bank-deposits/6355662
#45821 首相、物価2%「うまくいかなければ日銀に説明責任」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HGB_Q5A330C1000000/?dg=1
 安倍晋三首相は30日午後、参院予算委員会で2%の物価安定に向けた政府と日銀の共同声明について「うまくいかなかった場合には、(日銀は)説明責任を負う」との考えを改めて強調した。日銀は「政府に(物価目標達成に向けた)道筋を進んでいるか、しっかりと説明責任を果たしていく」とも語った。民主党の大塚耕平氏への答弁。

これは日経の記事です。この安部総理の答弁を受けて黒田総裁が何らかの応答をするとき、どちらの回答に安心感があるでしょうか?

1.もう日銀は市場(インフレ率)制御することはできません、二年前の約束が間違いでした、と白旗をあげる。
2.大丈夫です、日銀は市場をしっかり制御します。さらなる量的緩和をしましょう。

どうでしょうねえ。


#45822 No title
lineさん、こんばんは。

今の世の中、中央銀行が制御できる余地は少ない。期間が長くなれば危ない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する