ペッグ制が崩壊していく

スイスフランのユーロペッグ制は崩壊した。デンマークは意地でもユーロペッグ制を維持する構えで、なんでもやる覚悟のようだ。しかし、恐らく無駄だろう。スイスを見ていればいずれ崩壊するのは目に見えている。米ドルではアルゼンチンショックが記憶に新しいが、QEで崩壊した国はない。香港がこれまで米ドルペッグ制を維持できたのは奇跡に近いと思う。ところがECBのQEは始めから亀裂が生じている。これはタダでは済まない感じがする。QEは潜在的に通貨の減価圧力がかなり掛かっていることが分かった。このシステムが崩壊する時は想像を絶する力が働くだろう。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#45346 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#45347 No title
○○さん、こんばんは。

杞憂だと良いんですがね。でも動きが徐々に露骨になってきていますね。
#45348 最近、踏み込んだコメントが多いですね。
ゴジラ様 こんばんは。

ゴジラさん、私の認識では割とニュートラルを
意識してコメントされている方だと思っていますが、
最近踏み込んだ内容が多いように感じます。

終わりが近そうだと思いますか?
それと、大凡いつを予測していますか?
#45349 次は(´ε` )獄
( ノ゚Д゚)こんばんは

中国の人民元もドルにペッグしていますよねぇーー。
て、次のペッグ・ショックは人民元?

クワバラ、クワバラ。

では($・・)))/
#45351
皆様おはようございます。金最高の戻りでしたねぇ(^.^)良い感じで、今月終わりましたねぇ!!来週から、戻りを試す形になると思いたいです。ペッグ制も無理が来てるのでしょうから、崩れると破壊力ありそうですねぇ(^^;全ての市場から投資家消えていくのではないですかねぇ?値動きが荒いので、ギャンブラーが増えますかねぇ?
#45352 No title
みなさん、おはようございます。

new-farmさん、そうですね。比較的ニュートラルを意識していたつもりですが、少し感じるままにやってます。

picachu1234さん、人民元もよくわからん通貨です。何をやるかわかりませんよ。

クロノさん、よく分からん戻り方ですね。遊ばれているみたいで気持ち悪いです。
#45353 その前に~
国家と呼ばれる組織はおそろしい。
自らの存立のみを最優先しその他は切り捨てていく傾向がある。
それでもプーチンなら私はついて行くが。
結局は組織ではなく権力者の人柄なのよ。
そういうことを忘れている今の日本の官僚トップはダメだろう。
期待しちゃだめだ。
さあ、早く逃げよう。

#45356 No title
うーんさん、こんばんは。

一人一人の人間は悪くなくても集団になると悪さをする。それが人間というもの。恐ろしい世の中だ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する