1バレル100ドルに戻ることはない?

サウジアラビアのアル・ワリード王子は「原油価格は1バレル100ドルに戻ることはもう永遠にない」と言っている。数年前147ドルに達していた頃は200ドル予想すら出ていたというのに今は1ドル45ドルを割り込んで推移している。下がる角度が恐ろしい。まるで一昨年のゴールドの下落を見ているようだ。100ドル原油と45ドルの原油に違いはない。原油が下がって喜んでいる人は世の中には多いが、あっという間に価値が半分になるのは問題であろう。これではどういった商品でも同様のリスクがあることになってしまう。さらに驚いたのは産油国の要人が「原油価格は1バレル100ドルに戻ることはもう永遠にない」などと言っていることだが、これはあきらめからか?それともはったりなのか?
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#45130 No title
サウジの王子様の願望かな、戦争になったらサウジもやばくなるでしょう。王族自体の存在がやばくなるんでは?
#45131 No title
何か新しい世界が来るということではないか?通貨の担保が国債となっているようで、ないようで。またペトロドラーといわれてるように、それぞれの元が減価すると言うことです。
 原油の値下がりは通貨のほうから見れば切り上げだから、原油に依存していた経済における負債は返済が不能になる。
ひところの円借款をみればいい。返しても返しても円が上昇したから。中共は根をあげたはずで、それと同じことが通貨同士ではなく、通貨とぶつとの間にける経済において起きている。
 では国債は?これはまた微妙なことですが、実際において政府紙幣のよウな現象がおきている。
 これが壊れるときに何が起きるか?円暴落というが、それはバランスシートを考えている人々にとっては、税金というものにたいしてのみ、考慮が必要となると予測している。暴落は関係ないがそのとき相手方の通貨がどうなるか。
 やはり戦争でひとつの始末をつけるしか道はないと、乏しい歴史勉強でkenjiは判断している。 
 自由平等平和といった19世紀の啓蒙主義ほど恐ろしいものはなく、人間の持つ理性など当てにならず、また人は合理的判断ができる存在でもない。
 くどいが金では飯が食える経済は作れないと思う。
明日は明日の風が吹くがそれを今日知ることはできない。
 政治的事件が経済を動かし始めてしかも始末の悪い事件が大きな流れとなり始めている。わが国は東日本大震災をかみ締めることです。公共機関などひとつも役に立っていないのではないか。固定資産や住民税など納めても、我々の生存にこれから物を言うということないだろう。
 しかし明日は来る。
#45132 No title
適当に言ってるだけでしょう。
アメリカのシエールオイルは本当はあんまりないと書いてあったが。146億バレルが実は6億バレルしかないとか。
ええカゲンな情方を流すのもええ加減にせいよ。と言いたい。96%減?
詐欺と言える。
シエールオイルが実はなかったら、また原油は上がると思う。
まあ、また100ドルになるでしょう。
50ドルではサウジも財政赤字になるでしょう。
度贅沢の習慣は止められません。特に怠け者達には。
ろくに仕事もせず、勉強もせず、子つくりだけは大好きな、アッラー?と言うとるだけのやつらですよ。本当にイスラムの者は働かない。
ロシアも北海も80ドルくらいは行かないと困るでしょうし。
#45133
皆様今晩はです。1バレル30ドルになったらオイルショックみたいになるんじゃないですかねぇ?赤字になったら、倒産とリストラですもんねぇ(^^;次世代エネルギーが世の中に出たら、インフラが進み景気も良くなるかもですが、今まで様に雇用は増えない今までは、わざと雇用がいる様に無駄な事をしてきた感じです。地球にも負担をかけてきた。実際この数年先の予想がつかないのが現実の世の中になって来てる感じです。今普通に考えると車社会地方なんか車がないと会社にも行けないし輸送もほとんどトラックですからねぇ(^^;今の原油価格でも商社や銀行は青くなってる所かなりあるんじゃないですかねぇ?今年の夏か秋を想像したくないですねぇ(^^;
#45134 No title
みなさん、こんばんは。

エネルギーコストが下がるのは良いことだと思いながらも下げのきつさに恐れを感じる。本当に新しい時代が来るのだろうかと思ってしまう。良い世界ならばイイのだが・・・。
#45136 【おはギャーって言うんですか?】
寒い中、起きてNYのプライスを見てみれば・・
コモディティ地獄でした。背筋も凍る~

私も2玉入れていたFCXなんて現在12%超の暴落。
今、投げてもな~と思案中。本来スグに投げるの
だけど、下落率があんまりなモンで明日に投げよ
うか・・明日はある程度戻すだろ、イヤイヤさら
にナイアガラ!?

現物価格の小上げの割りには、金鉱株もあおりを喰
らって結構な下げだこと。曲げ屋の私が久しぶりに
金鉱株を買ったばっかりに・・買ってスイマセン。

原油含め、コモディティ地獄はこれからが本番だ!
カッパーが暴落してるのが、FCXの暴落の原因と思う。

レアメタルだ~なんて、数年前から一攫千金を狙っ
て資源開発競争をしてたら、最近になって余ってる
じゃん!になっちゃった。中国が減速してるのも大
きな誤算。これからタイヘンだわ、こりゃ。

#45138 No title
アホンダラさん、おはようございます。

ナイアガラかどうかは分からないけど、株って買ったら下げるというのはよくあります。不思議とね。
#45139 No title
王子が本気で言っているとしたら、原油のほうがドルから逃げているとも受け取れますね。
#45140 ヘッジしてるのでは…
100ドルでショートを積んでたから大丈夫、ってことなのでは。
それをしてなかったプチンは怒り心頭みたいですけど。
ゴールドも1900ドルと言わず1500ドルでショートしとけば、
いまごろのんびり金利収入で左うちわ。
そういう鉱山会社もあるでしょうね、表には出なくても。
#45141 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#45144 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

スイス中銀が、マイナス金利拡大、ユーロ上限撤廃。

何か、すごい影響がありそうですね。

#45145 No title
皆様今晩はです。1300ドルまでは、行きそうですねぇ^^
ボックス相場を抜けてもらいたいですねぇ^^
#45146 No title
ゴジラ様

プーチンはそんなに甘くないですよ。オバマとは貫目が違う。

https://www.youtube.com/watch?v=XEr06ACYmWI
#45148 No title
みなさん、こんばんは。

なんか、いろんなものが動いていきそうですね。果たして世の中に対して良いことなか悪いことなのかは別として。
#45149 No title
 動きましたねえ。円建てはどうなるか?売りはすぐに決済して、逃れた。
 嫌な暴騰になるのでしょうか?
2007年の十月から次の年の八月までと同じことがおきるのかな?
#45150 No title
皆様今晩はです。^^金上がって来てますけどぉ^^
円高です。この円高が、115円で止まるかですねぇ......
近々何か大きな事あるんですかねぇ?
#45151 No title
kenjiさん、クロノさん、こんばんは。

ゴールドが上がる理由はいろいろあるが、コモディティがガタガタの時に上がっていくのは経済的にはあまり良い兆候ではない。
#45153 スイスフラン
スイスショックですね。一瞬の下落後、欧州株は平然と上げてますが、追加緩和しなくてもユーロ安が進んで喜んでる様ですが、メルトダウンが水面下で加速してるのに気づかないんですかね。価格発見機能を喪失し、政治家や中銀の言葉だけで振り回されてる市場は完全に終わってます。ども通貨持っても安心できない。円高だって、日本に信用が有るわけでは無く、円売りポジションの逆戻しなだけ。QE開始以降、すべての価値観が逆さまに成ってしまったが、それもそろそろ決着がつきそうだ。ペーパーマネーで遊んだツケは、実体経済に帰ってくる奴らの仕組み。ペーパーから逃げろ〜
#45155 No title
日の光さん、こんばんは。

そうですね。QEから価値観が歪んでしまった感がある。
#45158 No title
ABX買いました。なんでこんなに安いんでしょうか?訳が分からない。原油安が続けば空前の利益が出るはずだが。
#45160 プーチン対ユダ金の戦争 
 端的にいうと、原油とゴールドとドルと円を使った為替戦争であるが、どうもプーチンに軍配が上がりそうである。
 なんといっても知恵者であるプーチンとタフなロシア国民が一致して反米で戦っている。
それに比して、欧米はほんの一部のユダヤ資本が基本的にはごまかしているだけ。
そろそろ決着がつくことだろう。
 一時的とはいえ、プーチン勝利後はゴールドはドルに代わるものとして高騰して、しばらくは価格を維持し、そろそろ次のステージに代わるのでは?
#45162 No title
日の光さん、うーんさん、おはようございます。

どうもいろいろなものの動きが不穏ですね。
#45194 No title
自動車の燃料が水素と電池になれば原油はいらなくなるなあ。まだ先ですが、かなり本気でアメリカはそれを目指しているようですね。電気は石炭と原子力で作れば原油は不要。
原油の代わりに天然ガスも使える。石炭はまだ無尽蔵と言われるくらいあるらしい。
トヨタが水素の特許を期限付きで無料にしたらしい。
アメリカの意志が見えた?
まあ自動車のエネルギーに原油を使うのはもったいない。
消えてなくなるから。プラスチックはまだ残る。

水素など無理だとおもっていたが、実践は進んでいるようだ。ここは
日本のお家芸だ。
#45201 No title
銀さん、こんばんは。

トヨタの意思が欧米に踏みにじられないことを祈る。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する