日本はこのまま沈むのか?

日本の2014年7~9月期GDPは前期比マイナス0.4%、年率換算マイナス1.6%となり、4~6月期に続きマイナス成長を記録した。悪いだろうとは思っていたが、その通りの内容。消費増税先送りというよりも元に戻すことを考えたほうが良いのかもしれない。しかし、それが何を意味するのか考えると絶望的になる。日本はこのまま沈んでしまうのか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#44339 まあ、普段どうりの生活でいきます。
( ノ゚Д゚)こんばんわ

GDPの本当の数字は出さないし、
出せない中国。
同じくあらゆる数字をいじくりまわす
アメリカ。
ストレステストをしなければいけないほど
金融が傷んでいる、ヨーロッパ。

正しく数値を出した日本。
皆、日本はダメのプロパガンダに
やられているのでは?

どんなことがあるかはわかりませんが、
時代の転換点です。
津波で命を失った小学生に比べたら
小生などは遥かに恵まれています。
改めてご冥福をお祈りします。

正しい情報を選べるし、住む場所もある。
経済の転換点に対応する、心の準備もある。
小生のレベルでは過分な銀の蓄えもある。
まあ、誰かと比べると少量ですが、
人と比べてもあまり意味がありません。

実態経済は傷んではいても働く気になれば
仕事もある。
法律も整備されていて、法の下での
平等もある。
アメリカや中国のようにお金がない人
は入院できない、とゆう国でもない。

水もある。電気もある。ガスもある。
ほぼすべての人がインターネットを
利用出来る。
GDPの数値が悪くても正直に発表できる。
全てが当たり前にあるが、他国では
その当たり前が全くない。

そう考えると日本人で本当に良かった。

では($・・)))/
#44340
皆様、今晩はです。個人的には、後11ヶ月以内と、思ってますが、時間がないと思ってます?まぁ考えても駄目なので、地に足をつけてく方向で、考えてます。
#44341 速報値?
こんばんわ。
経済統計の速報値のうち、GDPのように構成要素多数のものでは、速報値と後日の確定値が違うことが普通にあります。マンション販売のように構成要素が一つしかないもの速報値≒確定値です。
うがった見方をすると速報値には間に合わなかった構成要素を入れると実はマイナスではなくプラスだった可能性があります。それを分かっていて、敢えて行動するのも一流の政治家の手腕かもしれない。

お金が回っている、つまり日銀が国債を買っている間は大丈夫でしょう。これが限度に達するのに後何年かという問題だろうと思います。労働市場では若手不足なのは事実ですし、内定者の囲い込みもすごいらしい。
本当に調子の悪い時は、JR貨物の貨車には最初と真ん中と最後にコンテナが乗っているような状態です。山一倒産の時はそういう状況でした。
今のところ、JR貨物の貨車はコンテナ満載です。

紫金、残念ながら少し反落です。
#44342 No title
みなさん、こんばんは。

確かに景気後退していくとしても食っていけなくなるわけではない。日本人には生活力自体は備わっている。明るく考えて生きていく方が正しいとは思う。
#44343 No title
このブログ的には、三橋貴明の主張はダメですか?

『財出すれば日本復活、デフレなので財出したら税収増える、国家債務は、インフレ上昇で目減りもするし別に大丈夫、支出先は新原発と地震対策』論ですけど。

ここだけ聞くと荒唐無稽に思えるかもしれませんが、
彼のブログを追っていくに、非常にまともだと思います、私は。
#44344 欧州株
JPモルガンが米国株から欧州株への乗換えを投資家に薦めている。スタンフォード大学でしたか、10年後に無くなる職業をまとめている。日本の円も対ドルで120円を超えて来れば日本の国際的投資価値に割安感も生まれ、日本の給与水準にも国際競争力と割安感が生まれる。10年後に無くなる職業を分析しながら人口減少社会に対応する労働市場と国内の市場形成の再構築に向けて環境整備を企図することだと思う。エネルギー、農業。食品、教育、医療体制もガラッと変わることであろう。日はまた上る。
#44345 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#44346 我が国の人口減少社会を俯瞰して
近未来の国際社会の国柄として、人口の多い社会が必ずしも有利に働かず、不利となる世界が訪れるであろうと考えます。
#44347 ECB、国債や金など購入可能
#44348
皆様今晩はです。1200ドル超えて来ましたねぇ!1200ドルを固めてくれたら、良いですねぇ!
#44349 ユダ金様の自滅作戦
安倍が消費税上げを明言した時点で、自民、公明の大幅減確定、こりゃユダ金の思うつぼだね、B層向けのうってつけの作戦だ。
これで安倍、自民、公明は政府破産のためのいけにえが決定だ。
長い間ご苦労様とともに、二度とでてくるな、このクズどもが。
#44350 No title
ゴジラさん、こんばんわ。

基本的に銀60kg,金4kg,Pt0.5kgあれば行けますかね?
#44351 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばは。

少子高齢化、国際競争力低下、リスクを取らない若者、返すつもりのない膨大な借金・・・。

これじゃ~無理でしょ。

しかし、勝ち組にはなれなくとも負け組にならないことはできると思います。

#44352 No title
このまま通貨安が続きようなら(続く可能性大)、賃金が上昇しても可処分所得がふえなければ生活は段々苦しくなって行き、生活破綻者が続出すると思います。
#44353 No title
ゴジラさん、運送業者さんこんばわ。

自分の場合、銀60kg,金3.65kg,Pt0.5kgでした。

失礼しました。
#44354 No title
みなさん、こんばんは。

あたがそさん、財政出動は賛成ですが、それで大丈夫だとは思わない。まあ、人ぞれぞれの意見があると思いますよ。

○○さん、良くはないでしょうね。どう見ても。

フラクタルさん、ECBがゴールドを買うと言って良いことはなんだ?必要なことではあるが、現状では不要なものとされている。してその心は?

kawaさん、計算したわけね。いけるかどうかは何年生きるかとかどれぐらい贅沢をするかにもよります。一般的には良いのではないかな。

1200ドルを超えていることにビックリ。どうしたのかね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する