fc2ブログ

債券を守ろうとしたのか

111014_begos.gif

この1ヶ月の動きを見ると債権の一人勝ちのようだ。原油の下げには驚いたが、ゴールドは意外と善戦していることが分かる。米国にとって株は生命線の一つだが、米国債も同様ではある。両方取るのは難しいのか、あるいは一つを自分で取りもう一つを相棒に取ってもらうのか。しかし、この動き円安に連動してないか?嫌な感じですね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#43766
アベノミクスの真因がぼんやり透けてますね。
#43769 No title
モモさん、こんばんは。

一心同体なのか?
#43771 米SEC、ダニエル・ギャラガー氏
債券市場の「バブル崩壊」に警鐘との1日、ロイターの記事。PIMCOからの資金流出も監視にあるともしていますね。S&Pがフランスの各付けを引き下げましたね。いずれドイツも引き下げに入るかと思われます。第三次通貨戦争の只中です。
#43772 13日のブルームバーグ
この三週間に欧州株に連動するETFから過去最大、10億ドルの資金が引き揚げられたそうだ。原油が80ドルを割ればアメリカのシェールガス革命も終わるそうだ。アメリカもイギリスも資金不足。ドル高、ポンド高の一つに資金逼迫の国内事情があるかと思われる。だが、急激な資金回収によるマネーの行方がどこに向っているのかには疑問が残る。
#43773 No title
マザーアースさん、おはようございます。

資金の行き場所がないね。どうなるのかね。
#43774 No title
ご無沙汰しています。いつも、拝読させていただいています。
日本経済新聞、昨日10月13日(月)朝刊17ページの時事解析の『貨幣の本質』のコラム記事はとても面白かったので、一部抜粋し、ご紹介します。
***********
タイトルは、『共同幻想が支える』
『貨幣の本質とは何かを巡る議論が盛んだ。』・・・・
『通常、経済学では、「価値の尺度」「交換の媒体」「価値の貯蔵」の3つの機能も持ったものを貨幣と考える。』・・・・・・
『ただし、日本の法律で「貨幣」とされるのは政府が発行する硬貨だけだ。』・・・・・
『岩井克人教授の著書「貨幣論」で、「貨幣は貨幣として流通するのは、それが貨幣として流通しているからでしかない」として、貨幣は「無限の循環論法によって支えられている」と論じたことが良く知られている。
 ただの紙切れが「1万円相当のあらゆる商品やサービスと交換可能である」と社会の構成員全員が考える「共同幻想」によって、1万円の価値をもつ「一万円札」になっている。一万円札が1万円の価値を持つのは、一万円札として流通していて、その価値を皆が信じているからでしかないとの主張だ。
「循環論法」によって貨幣の本質を理論的に説明しようとする試みは、・・・・1989年刊行の論文「On Money as a Medium of Exchange」が先駆けとされる。』・・・・・・・
***********
日経に連載されそうですので、関心のある方はご一覧を。
名無しの独り言
#43775 こんにちは、ゴジラ様
VIXが動き始めても、銀やゴールドがあまり動かない事は不気味に見えますね。直近、相場が崩れはじめると普通は利益が乗っているもの(売り玉)のポジションを普通は解消しそうなものですがねぇ〜。相場の規模が小さいので無視されているのでしょうか?不思議ですね…。
#43776 株式売りの債券の買いだそうだ
それってリスクではないだろうか・・・・
#43777 英国もドイツも・・・
経済指標・・・アカンパターンですね。

あとは、米国企業決算と明日の中国の指標で
流れが決定的になりそうですね。

ちなみに明日の中国指標は予想と
ピタリ一致(笑)と予想しています。
#43778 No title
アメリカ財務相もCFRもドル高容認にあるようです。理由は金融緩和縮小による弊害をドル高によって資金を呼び込みやすくし、バブルの突然の崩壊を抑止する利点にあるとのことのようです。
#43779 上記投稿はマザーアースとなります。
失礼致しました。
#43780 イギリスでバイキングの財宝発見
あやかりたい。
#43781 債券を守ろうとしたのか
いいえ、自由と民主主義の国、アメリカを守ろうとしているのですと信じたい。
#43782 ゴールド
今日、大きく動きそうな気がします。
たぶん下に>_<。
#43783 アメリカのルー財務長官
日本政府には、財政再建のペースを慎重に調整し、成長を加速させるような構造改革が必要となると述べた。世界経済は一蓮托生。
#43784 No title
みなさん、こんばんは。

名無しの独り言さん、共同幻想ってのが曲者で良い面と悪い面がある。現在の通貨は巧妙に共同幻想を作り上げることに成功した。ゴールドを生け贄に捧げることによって。

闇からの一撃さん、VIXは前触れかも知れない。何かが壊れるかもね。

マザーアースさん、信じられるうちが花です。

たけるさん、出来ればポジティブな方が良いね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する