金本位制は死語と化しているのか

正直、現在の通貨システムで考えれば金本位制復帰など現実的でないことぐらいは理解できる。それはあくまでも過去の経験則に照らし合わせてのことである。金本位制を放棄して不換紙幣への移行や変動相場制へ移行するときも同様であったが、その当時の常識では考えられないものであった。金本位制はすでに死語と化してしまったのであろうか?日本では取り上げられることはほとんどないが、米国では金本位制論議は活発に行われている。中国の金準備増強は将来の人民元金本位制採用のためであるとする見方は強い。その為に米国も何らかの対策を用意しておく必要はあるのだろう。国際戦略コラムの記事で取り上げられていたので引用をつけておきます。どこまで実際に検討されているのかは不明だが、大きく外れてはいまい。

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/261007.htm
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#43688 デザイア
自分の「偶像」を認識しなくてはならない。

その鍵は、マタイの書4章~5章にある。

人は4つの分野のことを基準に偶像を作り出していると言われている。この4つのうちどれかを究極的に心で求め、そして偶像を生産し、イメージを作りながら人は生きてしまっている。

その4つは、イエスが悪魔に試された中にまずヒントがある。

-COMFORT(快楽と心地よさ)
:自分の時間を持つこと、自由、解放。

-APPROVAL(認められること):愛されること、賞賛されること、有名になること、大切だと思われること。

-CONTROL(支配とコントロール):物事をすべて管理すること、不安要素がないこと

-POWER(権力・影響力):成功すること、人より勝り勝つこと、影響力を持つこと

これら4つが人々の核となる偶像になりうる存在だ。


>不換紙幣も結局負債で全部返せば無くなってしまう。
利息という時計が付いているけどそれも本当は存在しない偶像。
利息があるから無くならないとも言える。

私たちは人それぞれ心の中に偶像を作り上げて生きている。
それはその人にとって大切な事象。
部屋にあるもの全てが貴方の心の分身。

何を信じるかは自由で大体それは貴方に欠けているもの。

けど満たされることはない。

#43689 次世代の貨幣
今までの歴史で
金貨→兌換紙幣→ドルなどのトイレットペーパーマネー
と変化していますが、
次に到来する貨幣はビットコインに代表されるような、国が発行主体ではなく、民間などが発行主体の通貨なのかも。

ご存知のようにドルのようなトイレットペーパーマネーは胴元のさじ加減により青天井で乱発可能。

ビットコイン類にしても、ビットコインそのものは金本位制を参考にした発行制限を設けてます。
しかしモナーコインなどのようにいくらでも開発可能。これまた青天井。

そこで金と兌換可能なビットコインの到来が起こるのでは。
そういう意味ではXNFに期待してます。
Googleなどのグローバル企業、中国やロシアなどの反欧米国家あたりに開発をがんばって欲しいものです。

それと金は単なる貴金属に成り下がったという意見がありますが嘘っぱちだと思います。
ならなぜ各国は保有し続け売却しないのか⁇
単なる貴金属なら石油の様に備蓄せず、さっさと売って財政の足しにすべきです。

金は現金を超えるもの、スーパーキャッシュに他ならないからです。
有史以来、文化の交流がないそれぞれの地域で人は金に魅了され、金を貨幣としてきました。




#43691 FOMC議事録
早期利上げ観測緩和。ダウ大幅上昇。
#43693 グリーンスパン氏は金本位主義者
死語、私語、詩語、「死後復活」または「再生」イエス・キリスト、はたまた、不死鳥。キリストの再臨とカリョービンガの再生を望む人、また、多し・・・・・!
#43694 IMFの警鐘
アメリカの1パーセントの利上げで世界は3兆8000億ドル、約410兆円の損失。債券の借り換えもスムーズに行なえず、世界のデリバティブ取引も破綻。(ネバダブログ)
#43695 現在北京は香港のデモ首謀者を
洗い出している。対話に応じ、誘き出し、指導者、首謀者は将来的抹殺を企図する。残るは力と恐怖、言論封殺による支配。北京政府は民族浄化の政策に進む。何時か来た道。
#43696 No title
ニクソンショックで金本位制は崩壊しましたが、その後、金本位制から石油本位制に変わったと思います
石油の価格に裏打ちされたドルがペトロドルとして幅を利かせてきたわけです

もし金本位制が実施されたA国が出現したとします
各国はそのA国に対して金との交換を求めて、A国から金が流出し続けて、結局A国の金本位制は成り立たなくなる
何故ならペーパーマネーより金の方が価値が有るからです
そんな気がしてならないのです
#43697 もしかして、そろそろ始まる かも? 準備が必要かも?
( ノ゚Д゚)こんにちは

NYダウは異常な上昇と下落を繰り返しています。
では皆さんこの異常な上昇と下落のあとは
どうなると想像できますか?

小生は暴落すると考えますが、どうでしょうか?
貨幣乗数の30年来の低い水準とアメリカ市民の
就業率は過去最低で、なをかつ世界経済の低迷に
IMFがお墨付きを与えた状況で暴落は既定路線
と思われます。
FRBはデフレを認めないのでいろいろな市場に
介入を繰り返しているので、株の異常な上昇と
金価格の原価を下回るほどの底値が続いています。

問題はどこまでFRBの神通力が通用するか
ですが、小生はほば限界にあると見ていますが、
皆さんはどう思われますか?

で小生の結論はやはり、銀現物を購入しましょう。です。

なぜ(?_?)か?

今回、思惑と逆に動いたとしても今の銀価格では損害はほとんどなしです。
そして思惑どうりに動いた場合はその恩恵は・・・・・・。

で、その思惑の結果は今年中に出ると妄想しています。

とにかくこのダウの動きは緊急事態です。

では($・・)))/
#43698 ホンコン行政長官
オーストラリアエンジニアリング会社、UGLから退職に関連する秘密報酬申告せず。その額7億円。(ヤフーニュース)

詰め腹で終わったようだね。彼は江沢民派、上海閥。北京指導部に刺された模様。
#43699 台風19号
伊勢湾台風コースを辿りそう。要警戒ですね。
#43700 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#43701 ロシアの声でも伝えられていたが
ロッキーエクスプレスでも伝えた。ウクライナ政府軍によるウクライナ東南部地域の民族浄化的住民の大量殺人。まやかしの和平。戦闘がつづく・・・・・
#43702 金貨本位制度 金地金本位制度
中国は、かつての金為替制度にSDRを関連付けようとの試みにあるようにも思える。
#43703 10月10日 
朝鮮労働党設立記念祝賀会。正恩氏の動静に注目。毒殺説も出ている正恩氏。現在、平壌、北部で療養との話も。
#43704 No title
 金本位制にしても、平価の切り下げという現象が起きる。問題はここに過ぎない。つまり為替です。
 金現送点というものが生じるから。これに相当するものが、今何であるかがわからない。
 金でも何デモいいわけだが、そこにあるものが作用する。
これが肝心でしょうね。
#43705 No title
みなさん、こんばんは。

通貨とはなんなのか。改めて考えさせられます。実態は無いのに価値は変動する。いったい何なのか?

現代版金本位制ではゴールドは国外への持ち出しを禁止にするんじゃないかな。通貨としてでなくては出金不能にする。そうしないと機能しないよ。

○○さん、自分で買って自分で売る。恐ろしいことを言ってますね。そうかもね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する