fc2ブログ

アフガニスタンの金鉱脈

アフガニスタンで100兆円相当の鉱物資源があるとの報が入ってきた。発見されているものは銅6000万トン、鉄 22億トン、レアアース140万トン(ランタン、セリウム、ネオジムなど)のほか、膨大な量のアルミニウム、金、銀、亜鉛、水銀、リチウム。金鉱脈は50年分以上の埋蔵量らしい。すでに中国の国営企業は一部発掘権の契約をとっているようだ。銃弾の飛び交う中で契約を行うなど普通の神経ではないが、その度胸は相当なものだ。金鉱脈獲得合戦は続く。

http://news.infoseek.co.jp/article/taishu_11208
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#43355 No title
 これは新しいものではないと思う。確かカブールの近くに銅の巨大埋蔵量の鉱脈があるとでていた。確か2007年ごろだったと思う。かの地は水と電気がないから、採掘ができないのではと思う。気が長い話だから、10年単位が一ユニットでしょう。
 これと似たことがおきているのは北朝鮮でしょう。確かにマグネシウムだったでしょうか、それはあるようですが後はわからず、がせねたではないか?
 アフガンも似たようなものではないか?
わが国は国債をどうすることができるのでしょうか。
今回の円安、80円から110円ですか、対外資産の円建ては1.35倍に増えている。この増大は大きいのではないか?
 わからんけどね。
ドル資産と株を持っていた人、ないし持てた人との差は大きく、あっという間に二倍の差は軽くついたのがこの二年間でした。
 この差がこれからおきるであろう変動に対する、抵抗力をきめたと思う。
いやになる現象ですが、月並みの言葉で、仕方が無いですね。
現代社会は無一文になると即座に生きていけられなくなる世界です。
昔はそれは少し違った。この意味を十分考えることです。先日も知人とこの話しをした。
#43356 落ち着きません。
( ノ゚Д゚)こんにちは

先月のインドの金輸入量は先々月の
175%アップだそうです。
そして、本来の価格になるのは
もうすぐで、今の価格は歴史的に
一番低い価格と言ってもいいくらい
だそうです。

http://usawatchdog.com/gold-and-silver-end-game-here-john-embry/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたいインドで175%も輸入が増加していて
価格が下がっているなどとゆうことは
本来はありえません。
でも下がっているんだなぁーーこれが・・・。

まあ、もうすぐだと思えば思うほど
落ち着きません。
NY株でも、金価格でもどっちでもいいから
本当の価格に早くなってしまえ、
と思いながら過ごす今日この頃です。

では($・・)))/
#43358 中国の資源外交は
地元の雇用にも繋がらず、資本も落ちない過去の類例から地元の一部権力者の懐が潤うだけで一般の住民から嫌われている聞く。資源はゴッソリ地元から奪ってあとはカラッポの現状を見れば地元住民は喜べない。また、中国の一人勝ちの資源外交を欧米列強やロシア、近隣諸国が黙って見過ごす訳も無い。タリバンがイスラム国と組んだりしたら中国のウイグル問題にも思わぬ飛び火となる。
#43359 今週が正念場?
ゴールドの1180ドルラインといのがシルバーだとだいたい18.5ドルになるんですが、先週末既にここを若干割り込んできています。ゴールドにとってはやな前兆です(笑)。

シルバーは既に棺桶に片足突っ込んでますから、ゴールドも今週が1180ドルを下抜けるかどうかの正念場のような気がします。ここを下抜けしてしまうと、株の当たり屋の春山さんがずっと言っていた「900~1000ドル」というラインが現実味を帯びてきてしまいますね(笑)。
#43360 今週が正念場?
ゴールドの1180ドルラインといのがシルバーだとだいたい18.5ドルになるんですが、先週末既にここを若干割り込んできています。ゴールドにとってはやな前兆です(笑)。

シルバーは既に棺〇に片足突っ込んでますから、ゴールドも今週が1180ドルを下抜けるかどうかの正念場のような気がします。ここを下抜けしてしまうと、株の当たり屋の春山さんがずっと言っていた「900~1000ドル」というラインが現実味を帯びてきてしまいますね(笑)。
#43361 普遍的な数字

数学と自然科学を愛する
kenjiさん

これがわかったらノーベル賞貰えますよ。

では出題しますので挑戦してみて下さい。

【引用初め】

 一九三五年には、ドイツを逃れてイギリスのケンブリッジ大学に身を寄せていたマックス・ボルンが、「謎めいた数一三七」という題の論考を発表した。

ボルンといえばゲッティンゲン大学でパウリの師だった人物である。
そのボルンは、なぜ「一三七」が科学者たちにこれほど大きな神秘的な影響力を及ぼすのかを探っていた。

ボルンによればその主たる理由は、微細構造定数が、科学研究における究極の目標、すなわち、きわめて大きな世界(宇宙)を探究する相対性理論と極微の世界(原子の世界)を探究する量子論との統合を達成する手立てになるように思えたことにある。

 ボルンは論考のなかで、「一三七」という数を「神秘的な」ものにしている性質をいくつか調べているが、特に注目したのは、次元をもつ基礎定数から構成されているのに、微細構造定数自体は無次元なことだった。

微細構造定数は、宇宙がいまある姿に進化する上でもきわめて重要だった。

 ボルンは次のように書いている。

「もしα〔微細構造定数〕の値が実際のそれよりも大きかったら、物質とエーテル〔真空、非実在〕を区別することは不可能で、自然法則を見つけ出すわれわれの仕事は、望みのないくらい困難なものになっていただろう。

にもかかわらず、

αがまさに1/137という値をもつという事実が偶然によるものでないのは確実で、そのこと自体が自然法則なのである。

この数を説明することが自然哲学の中心をなす問題でなければならないのは明らかである」。


【引用終わり】

未だにこの無次元数1/137は解き明かされいません。
またこの数はチャート分析のフィボナッチとも関係しています。

一応この不思議な根源的な数を紹介しておきます。
生きてるうちに分かったら物理が変わって世界の見えかたも変わるはず、因みにユダヤ教の聖典にもこの137は出てきます。
#43363 No title
みなさん、おはようございます。

何となく1180ドル以下まで強引に売り仕掛けがあって跳ね返るパターンではないかとも思います。テクニカルの人はみんなそこで投げるから拾うポイントになる。
#43364 >モモさん
ボルンは確か量子力学の確率論的解釈をした人だったと思う。
数値に神秘さを見出すのはヘレニズムの文化ですが、その伝統の中において、彼は見ている。
 完全数とがいろいろあったがその思考は数学の発展に寄与した。
 フィボナッチ数列は不思議な数列であることは事実で、それを示す自然界の現象はいろいろある。確かひまわりの種の構成がそれだったと思う。
 経済現象は自然ではない。ここが肝心だとkenjiは思う。
さりとて人の意思で自由に動かせるものではない。動かせる領域とできない領域がある。それらの関係はある程度式で示すことは可能と思う。
 エリオット波動をネットで見たが、これはたぶん、数学的にはフーリエ解析だと思う。独学したにすぎないから、当てにならないけど、フーリエ解析とはひとつの区間を限って、その間にある関数を、別の関数、この場合はサインコサイン関数で表現することです。
 これを相場の関数に適用すると、サインコサインで示されるがそれぞれの市場の波動(たとえばニュウヨークの市場、ロンドンの市場、インドの地方における現物市場、とか)をいろいろな市場の波動に分解して表現することです。これに時間関数が作用する。あくまで必要なことは明日の金価格で、昨日の金価格ではない、さてそこで、どうするか。いろいろ考えうるがひとつの区間の区切り方が問題で、価格予想が区間の区切り方へと転化する。これから先はプロの数学者にお願いでしょう。

 数字に神秘性を見出す伝統はわれわれ、日本人には無いから、ボルンのような思考はあくまで西洋的な思考方法でしょう。われわれがするにはたぶん無理がある。感覚が違うからです。
 kenjiは反転すると見ているがそれがいつか、それまで待つことか、ポジを持っているならそれまでしのぐことでしょう。
 テクニカルに見ることはまあ気休めでしょう。それが無効ということではないです。あくまでデータのひとつに過ぎない。我々は暴落をまってそのときに買うことです。もし暴落するならそのときから買い始めて、三年で元以上に戻ると予測しているが、暴落するのかなあ。それとも今がそれか?
 電子取引の取り組み高をみて、徐々に下げるプログラムをたぶん組んで、八百長をしている。これを壊すには手があるがそれはちょっとね?逆にそれを使って、これまでのプログラムと異なるプログラムへと移動することを考えているかもしれない。kenjiの知識では、あるデーターを把握できれば高速コンピューターでそれはできると見ているからです。
 これにもっと早くきずかなければならなかったが今回は後の祭りでした。徹底的に考えなかったからです。
 第三次世界大戦の様式、参加国、領域、期間、兵器などをもう考えておくことです。幕開きはすでにおわったとklenjiは見ている。次は極東でしょうね。鍵は人口が多いということです。東京で言えば井戸が無いことです。これは大東亜戦争と大きく異なることだが枡添氏ではね。頭が悪い人ですから話にならないでしょう。
#43365 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#43366 No title
わからんけど、微小地震分布から見ると大地震が来ると思うけどなあ。
#43368 No title
kenjiさん、○○さん、こんばんは。

かなりコマメに買ってますね。自社株買いの意味はいろいろあるが良い方に考えています。ショートスクィーズが近いのかもしれない。
#43377 No title
ゴジラさん、おはようございます。

銀は棺桶に足を突っ込んでるんですかね?

金が上昇すれば銀も上昇というのが普通の動きだとは
思うのですが?
#43386 ケンジって人は面白い
必死だもの。そんながんばらなくていいのにさ。
背伸びせずにありのままのあなたでいいよ。
変に口調変えたりせずに。
痛々しすぎる。
#43388 No title
kawaさん、こんばんは。

棺桶に足を突っこんでいるとは思っていません。ただ、規模が小さいからよりショートしやすいようですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する