あっという間に減ってきたQE

またまたQEが縮小された。予想通りと言えるが、あれよあれよという間に減ってきた。もうじきQEは消えてなくなる。ゼロ金利は当分続けるとアナウンスがあったが、市場の予想では利上げはかなり早まるというのがコンセンサスになりつつある。かなり気の早い話だと思うが、流れは利上げに傾く。状況は悪いですね。何回も書くけど利上げは難しいと見ています。また、QEを中止したからといって供給された通貨量は膨大で回収の目処は経っていない。肥大化したバランスシートは問題として残っている。相場は常に先回りしようとするが、間違えることも多い。ここは落ち着いてじっと待つが正解か。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#43307 【新しいバブルならば・・】
皆んな弱気なんで、私も又弱気ですいません。
状況が状況ですから・・

コガネムシの多くが、あのリーマンショックの後では
「コイツは陰謀だ、まだまだ序の口で二番底がきっと
来る!GOLDをシコシコ貯めておけばノアの箱舟、カタ
ストロフィの後で自分は賢者としてお金持ちとして、
いつまでもいつまでも幸せに暮らしましたとサ。と
夢見てた。

GOLDが一直線に1900USDを超えるまでは。

でも調整はあったものの株式マーケットなどは順調に富を
増やし、人々をお金持ちにしたし、二番底は来ていない。
コガネムシのうち少なくない者が、新しく生まれた若い相場
へと出掛けて行って、儲けている者もいるのでしょう。

そう、二番底は来ない。来るのは今のブル相場が崩壊する
時で、それは正確には次の一番底だ。今の相場にはまだま
だ懐疑的な者が多いので、バブルの頂点へは遠いのかも知
れない。テンプルトンの言う熱狂の時は来ていない。

するとそれが顕在化するまでは、GOLDは利を産まぬ日陰
者として冷遇されそう。他の賭場の方が儲かるから。

それまでには、GOLD関連会社は弱者は淘汰されるし、
マーケットには筋金入りのコガネムシしか残らないの
で、鉄板の底値が形成されるのでしょう。ただ、そこ
までお付き合いするのはカンベンして頂きたい。

産金コスト1200USDあたりの攻防は見応えがありそうです。
現物ホルダーはともかく、レバが効く世界ではこの壁を突破
されると、エゲつない巨人が続々と入って来る気がします。

#43308 アメリカ政府とFRBは
驚きの株高、ドル高政策で世界中からドルを回収している動きに見える。アリババのIPOまではどうしても相場を崩せない。苦しい財政の資金繰りも楽になる。アリババの裏で蠢く中国の上海閥とアメリカ政府の呉越同舟、連携ともとれる。日本では個人投資家へのアリババIPOのはめ込みの準備が證券筋で進む。ニューヨークダウの異常な上昇は、やはり、今でも異常に見える。ジョウジ・ソロス氏のSPYプット積み増し。9月、10月に噂をされる、ドボン説に私は注意を図りたい。
#43309 No title
アホンダラさん、マザーアースさん、おはようございます。

アホンダラさん、これはネガティブでも良い意見です。これ以上下がると猛烈なショートをかける輩が出てくる可能性がややうざいですね。

マザーアースさん、あれだけ刷っているんだから回収し始めたらドル高になるのは理解できる。これも基軸通貨の特権ですね。
#43310 スコットランド独立投票
今朝の報道各社を見ても昨晩よりの反対派の優勢にあるようですね。出口調査では投票不明票が5パーセントから8パーセントあるようですが、カナダのケベック州の事例によれば不明票は、現状維持に動くそうな。不明票が全票独立派に動けばスコットランドの独立は残っているようだ。独立か否かの結果は日本時間の午後三時過ぎに明かになるとのこと。スコットランド独立投票は独立がならなくても実質的に勝利、自治権の更なる確立とイギリス政府の甘い蜜の諸政策でスコトランド住民は以前より潤うとのことのようだ。ベルギー、フランドル地方、スペイン、カタルーニャ、バスク、そして、ウクライナの南東部諸州の住民、中国のチベット、ウイグル自治区の今後にも大きく影響を与えそうだ。アメリカの諸州の連邦政府との関係にも目を話せない。既に合衆国州政府と住民は、独自の通貨と更なる自治権の確立に動いている。
#43311 スコットランド独立住民投票
日本時間1時15分、反対派多数の結果を放送。スコットランド住民は独立を選択せず。しかし、円安が加速、現在、109円20銭台。円は110円突破を見込むとの市場筋。
#43312 明日はアリババIPO
静観・・・・・注意・・・・・
#43313 スコットランド独立住民投票に不正疑惑
ネットで話題。ユーチューブでも見れる。賛成票を反対の集計表に動かしている様子が窺える。開票の生放送でも指摘。一部の不正が全体で組織的に行なわれておればイングランドとスコットランドの間での大問題となり得る。イギリスの投票管理も大問題。問題が大きくなる可能性がある。
#43314 No title
マザーアースさん、こんばんは。

良かったんでしょうけど、拍子抜けしましたね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する