スコットランドは無事に独立できるか?

450px-Flags_of_the_Union_Jack_jp.png

急に巻き起こったスコットランドの独立問題。果たしてどういう結末を迎えるのか?どうやら北海油田の権益ごと持っていこうとしているようだ。よせば良いのにそんなこと言いだしたら上手くいくことも上手くいかなくなる。貴重な資源ごと少数国家にすんなりと渡すほどイングランドは甘くない。下手をすれば一戦交えることもあるのではないか?そうなればスコットランドに勝ち目はない。独立は水泡と消える。大人しくやるべきだと思うんだがね。しかし、ここ最近の各国の独立機運はどこから来たのか?グローバル化に対する反発とも見て取れる。これからまたぞろ出てきそうですね。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#43251 スコットランドの独立投票
微妙にロシアのクリミア東南部州の統治に絡みますね。ドネツク、ルガンスク、オデッサ等は、帝政ロシア時代の独自の領土、もちろん、今般のクリミア併合にも整合性が出て来る。ISIS、イスラム国の主張と統治のも合理性が及ぶ。もちろん、シリア問題も。つづくは、スペインのカタルーニャ、バスク。我が国、日本では中国の工作活動で沖縄独立運動ってなことも。既存の統治主体が合理性の無い横暴や経済的搾取を続ければ国家体制など簡単に吹っ飛ぶ。通貨、ユーロも既存の国家の独立と国境を国民の意識のから徐々に遠ざけて行く。世界統一政府へのマイルストーン。世界統一政府とは、水に溶かされた塩のようでもある。水に溶けた塩は水のように透明で見えないが、世界の多用性の中で塩という個性は決して失われることがない。分裂されるように見えるが人類として統合されるて行くのだと考える。
#43253
今晩はです。これは一種の見せしめじゃないでしょうか?刃向かえばこうなると?でも時代は、変わって来てるので何とも言えないです。(^^;他国でも独立運動が、勃発すれば、お金の価値は、一気に変わって、現物資産青天井ですかねぇ?
#43255 No title
マザーアースさん、クロノさん、こんばんは。

個人的には世界統一政府は上手くいって欲しくないので独立運動は成功したほうが良いようにも思えます。
#43256 スパイ活動 くうぅーーーーー。
( ノ゚Д゚)こんにちは

スコットランドの独立ですが、
ウクライナの政変の逆パターンでは?

ロシアを追い詰めるために、アメリカは
チューリップ革命、オレンジ革命を
NPO、NGOを使い後ろで政府打倒の野党を
操り政変を成功させました。
中央アジアの油田地帯をアメリカの傀儡に
するスパイ活動でした。
(プーチン最後の聖戦155pageから)

だとすると、ロシアが裏で資金面や
組織面で強力して独立勢力を後押しして
アメリカとつるんでいるイギリスを
弱体化させることはおおいにありえます。

特に、バブルが弾けたイギリスから
北海油田を切り離す事はNATOを弱体化
させます。

つまりイギリスの政府を武器を使用しないで
弱体化出来るわけです。

考え過ぎでしょうか?

では($・・)))/
#43257

スコットランドの北海油田は、後10年ぐらいしか埋蔵量がないので独立してもサウジアラビアのようなリッチな生活は、長くは続かないでしょうね。

ヨーロッパで独立を煽動してるスパイみたいのがいるんですかね。
大阪にも変な都知事と市長がいて独立だとかゴールデンリセットとか言ってますからね。

(秩序ある)戦列の分断と各個撃破は、用兵の基本中の基本ですからね。

#43258
今晩はです。ゴジラさん僕も世界統一政府には、なってもらいたくないですよ!もし世界統一政府になったら、僕らは家畜ですからねぇ(^^;まぁもし世界統一政府に、なる様でしたら、その前に地球が怒るのではないですかねぇ?そしたら、僕らは、相当な苦難になるかもですけど(^^;
#43259 No title
もし独立することになれば
スコットランドの通貨はユーロあたりになるでしょう
ポンドのままだと経済的には独立できない。
北海油田の利権でイングランドと内戦になる可能性あり。
そうなるとスコットランドにアイルランドが助太刀するとか、有りそう。
結局完全には独立できなくて、イングランドの属国で終わるでしょう。
#43260 No title
みなさん、こんばんは。

やっぱりいろんな憶測が考えられますよね。実際、どうなんだろう。まあ、国家としてのゴタゴタが多くなる時代は社会的に不安定な側面があるのは間違いないが・・・。
#43261 No title
気分の問題に過ぎないでしょうね。現代においては独立という新しい概念が必要でしょう。19世紀的な独立概念はありえない。それに度来る津独立というが、それは経済的な意味ではないがそれのみ注目している。ここが大きな間違いでしょう。確かに経済的利益が独立へと進ませるが、その元は別なものでしょう。
 しても、ウクライナのようになるだけですよ。
おろかな沖縄と同じでしょう。おきんわよりいいでしょぷけれども
#43262 世界統一政府には大きく二派がある。
世界統一政府と聞き、嫌悪するのは一種の刷り込みであると思う。世界統一政府が全てが悪と考えるのも間違い。統一政府を構築されて困る腐った既存の巨大支配勢力と既得利権が存在する事も事実。見誤らないで頂きたいものです。軍産情報複合体も一枚岩ではない。世界統一政府構築の前段階として国家の概念と国境は細かく分割され再編、再構築がなされる。現在、ISIS,イスラム国の問題でアメリカのCIA,英国のMI6、ドイツのBMD、フランスのDGSE、トルコのMITが連携と共同の対応にある。次ぎに中国とロシアが動くであろう。既存の国家の認識もこの混沌の中で再編、再構築されるであろう。地域を細かく分割し再構築、統治せよが世界統一政府の二派中の一派の政策。これを良しとするか否かは今後の問題でもあり、個々人の捉え方と認識の問題。人類が再統合され、安心と安全と真に公平な世界の再編が行なわれ、民は利他的な選民がなされ、社会が自由と活気と喜びに満ち溢れる。来たるべき社会において住民は弛まぬ努力と個々人に支配に対する薄れぬ関心と行動が要求される。
#43263 No title
kenjiさん、マザーアースさん、おはようございます。

宗教問題だけではなく社会や生活様式等が異なる民族同士が一つの政府を持つのは現実的ではない。グローバル化の弊害を見れば反対派が多いのは当然と言える。私は地産地消派であり、統一政府反対派です。
#43264 盲目的な蓄財と富の再分配
私は、我が国日本における相続税の課税強化には反対である。我が国日本においての相続税とは国際的にスタンダードなのであろうか。否であると思う。課税においては国際的バランスが必要。今般の課税強化は国力と国民の意欲をそぐ、国際的謀略と個人的に捉えている。だが、盲目的な富の収奪と蓄財には反対でもある。富の偏った偏重は格差社会を増幅し経世済民の国民経済を硬直させる。盲目的蓄財の結果が社会に悪をもたらし、人格の失せた単なる富による更なる支配と蓄財の結果が社会に悪をもたらすのであれば、富は再分配され、それは正さねばならない。真のグローバルスタンダード、世界統一通貨、世界政府にはそのような目的がある。既存の腐った支配層よ「悔い改めよ、されば救われる」しかし「上にあるが如く下もある」の言葉にも表れるように、下に住まう市井の人々にもそれらの言葉と行動が要求される現代社会でもある。
#43265 No title
ゴジラさん、みなさん、おはようございます。

自分は、色々なことを考慮した時、スコットランドは当面独立しない方が良いにではないかと思います。

経済力、軍事力、外交能力及び情報収集能力等が整うまでは。


#43266 ゴジラ 様
既に述べましたように、私が知るところの世界政府は世界を細かく分割し再構築せよであり、富の供給と再分配が肝要。地産地消、身土不二とも何ら矛盾しない。問題は社会の構成員が利他的に生きられる人間か否かであると思う。貧困が世代継承されるされて行く社会は決して良い社会とは言えない。また、富が精神的、人格的破綻にある人間に継承がなされてもならない。
#43267 グローバル化の弊害は
それが社会の過渡期であるからだと考えています。社会のグローバル化の影響と言うよりも先進国においてはITの深化による影響が多大であると考えています。ただ、ITの深化と科学技術の進展する社会を私は否定をしません。誤解無きように。
#43268 No title
マザーアースさん

ドイツBMDはBNDですね
#43269 交易、交流のグローバル化を
否定しますか?私は、現下にあってとても否定できない。私達、先進国の社会生活はグローバル化に裏打ちされています。また、私がゴールドやシルバーに関心を持つ理由は、現代の社会がグローバル化している理由からでもあります。
#43270 クロノ 様
家畜と言うよりもシープルと言う方が適切に思う。私は、従順な羊にはならない。主義主張のある山羊でありたい。
#43271 香港や中国での廃油(地溝油)問題
人の屍の油、人油も再利用、市場に出回り食用にされている実態が暴露にある模様。自己利益の追求に最早モラル無し。
#43272 グローバル化の幻想
 実際のところ、アメリカの言うグローバル化は強い者が弱い者を食いにいく、ただの収奪の論理をきれいな言葉でいっただげに過ぎないよ。
 ユダ金がえげつないのは、一定の収益拡大を前提に、借金による国民生産の増大が限界に来れば、今度は労働者階級のそれも弱い貧民層から順に食いつぶしにかかるところで、行き着くところまで行けば、最後は企業による国民(ゴイム=家畜)の完全管理をめざすこととなろう。
 アメリカ国民がそのよい前例で、最大の被害者でもある。
 日本も不正選挙を辞めさせないとやばいよ~。
 なんとかロシアと組めないものかな。
 クーデターも→OKだよ。
#43273 マザーアース様
今晩はです。僕も自分の意思で、歩いて行くタイプですよ(笑)
せっかく地球で、産まれて来てるのに!!(^-^)もったいないです。それも日本に産まれてる!マザーアース様のコメも楽しく読ませていただいてます。m(_ _)m
#43274 No title
みなさん、こんばんは。

完全に否定するつもりはないけど、グローバル化をここまで進める必要はなかったと思います。やりすぎなんです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する