アベノミクスは危ないか?

2014_08.jpg

ニュースでもやっていたが、どうもクルマが売れてないらしい。8月は酷かった。しかも絶好調と言われていた軽自動車までが大きく減速してきた。ひょっとして景気はかなり悪いのか?アベノミクスピンチですね。秋風は冷たく吹きすさぶのか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#43140
もし日本国内が好景気になって資金需要が増大したら…
日本国債の借り換え資金が不足し借り換え金利が上昇してしまうので、日本の財政を持たす為にも、財務省は不景気を望んでいるはず。

財務官僚が消費増税して不景気になるのは承知のことだと思う。
マスコミの論調と官僚の考えがずれて伝わっているので混乱する。
ただこの施政が日本の富裕層のキャピタルフライトを増進させる要因に変わった時、更なる円売りに繋がるので、生活が苦しくなる人は増えるはず。

金融抑圧とインフレ課税、民間資金のクラウディングアウトと
疲れますな。

このグラフを見る限り、中古車市場に流れてくる台数はタイトになるので、仕入れコストが上がり
業者の利益率は下がる…。

ゴジラさんはどう見る?
#43141
今晩はです。実際車会社は、来年倒産する会社が、半分以上あるかもですねぇ?売れないし、裁判もありますし、車の燃費も8モードで、リッター30で、実際は、リッター23位です。乗り方にもよるのでしょうけど?間違いなく来年は、大恐慌でしょうねぇ?一気に、ずどーんといった方が、諦めが、つくんですけどねぇ?
#43142 No title
ジム、ロジャースがアベノミックスをぼろ糞に批判してたが、そのとうりだと思う。異次元の副作用がいつ顕在化するかでしょうか。異次元金融緩和止めれるのか疑問です。一時停止位しかできないのかと思います。
#43143 赤貧ノススメ
アベノミクスは赤貧ノススメ
上見て生きるな下見て生きろ
#43144 No title
みなさん、こんばんは。

中古車も厳しくなると思います。大きなお金を使わなくなってきているのなら中古車も売れなくなってくる。全般に消費は落ち込んでいくんじゃないかな。住宅関係も空き家率の上昇から家賃が下がり始めている。人口減少と需要減少が直撃してきた。そこに消費増税が重なった。さらにアベノミクスの円安が重なり最悪の結末を迎えるのか?
#43145 語呂合わせ
なんとかミクスは
ただの言葉のお遊びです。
語呂合わせなんです。そこに大した意味は有りません。

知らぬが仏ってよくいったものです

円安報道は静かですね…
その舞台裏を知ったら青ざめるかもと思います。
#43146 セブンイレブン
国際(国債)金融に止め刺す、ナインイレブンが今年も近づく。コンビニも不況の影。アベノミクスは二十年遅かったと思う。現下にあって、アベノミクスは通貨リセットの手段に他ならない。ビジョンと施策があと二十年早ければ円安の効果も日本の産業構造にプラスに働いたかと思う。遅きに失した。更に進んだ東京一極集中。2020年の東京オリンピックが輪をかける。嗚呼、その前に首都圏直下型地震で全てがオジャンか・・・・世界史に残るリスボン地震の結果、世界に冠たるポルトガルがどうなったかを思い起こせ。
#43147 金銀の購入は戦争や株の下落を待つ行為でしょうか??
( ノ゚Д゚)こんにちは

景気が悪いのは困りものですネ。
世界的に景気は下降しているので、
安倍総理が悪いとは言い難いと思うのですが・・・。

(?_?)なぜ日本のマスコミは世界の景気を
言わないで、日本の国内だけを問題にするのか
不思議です。
世界中の景気がこれだけ悪いとやはり日本の景気も
引きずられます。
そして札刷りによるマイルド原材料インフレ、
これではメーカーは苦しいです。

まあ金銀の現物を溜め込んで値上がりを
待つとゆうことは株の下落を待っているとゆうこと
ですから、ある意味この状況は喜ばしいこと
なのかもしれません。

景気が素晴らしく良くて、金銀が上がることは
まずないでしょう、景気がよければ株を
購入するでしょうから、・・・。

不況が来るのを喜ぶ、まあそう考えると
金銀を購入してヘラヘラ値上がりを待つ
行為はかなり、陰険なことなのかもしれません。

($・・)))/では
#43148 No title
みなさん、こんばんは。

資本主義の末期で取れる手段はそれほどない。これを運命と考えるのであれば我々の行動は陰険でも何でもない。
#43149 輪廻の外側
私を含め物質の全てはエネルギーの塊であり、世々流転に流されて形や姿を周波数のダンスに踊らされ、可視光の内側であれば出会うことが出来る……

私達は何でも知っているように思っているけど……

見える範囲、聴こえる範囲、感じる範囲の檻の中で暮らしているのと同義で全体の内、殆ど分かっていない……

外側から私達が住む滑稽な世界を見てみたくはないかい?
#43150 No title
モモさん、こんばんは。

発想が普通の人とは違いますね。見られるものなら見てみたいが、天上人気分に浸れるかもね。
#43151 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

本間宗究氏のブログより、日銀の国債買取が限界に近いとのこと。

石原順氏のブログより、消費税10%決定まで何でもありとのこと○

この2点より、多かれ少なかれ、通貨安(円安)よりインフレにならざるおえんないと考えます。

その前に、ドル/円、ドル/金の振るい落としがあると思います。

#43153 錦織勝った!!
ウレピイ!!!!!v-19v-20v-82
#43154 アホノミクス→ユダノミクス
コメントするのもばからしい。

以上

#43156 No title
みなさん、おはようございます。

ここで10%どう考えても厳しいですね。錦織はここで勝てるとは本物です。技術だけではなくメンタルコントロールまで一流になったとなると錦織時代到来と言って良いかも。あとは怪我だけが心配の種。
#43157 No title
久しくご無沙汰いたしております。
10日前の、日経8/29金曜日朝刊6面(国際面)の記事が面白かったので切り抜きしました。第三者的に冷静に見ていると思います。
読んだ方が多いと思いますが、ご参考まで、何か所か抜粋します。
************************
英フィナンシャルタイムズ特約(8月28日付)
『的を外すアベノミクス』-3本の矢は1本のみ-
『「3本の矢」は明らかに的を外している。理由はそもそも矢が1本、通貨の下落のみ。』
『・・・日本の製造業は生産拠点の多くを海外に移転させており、今後もその流れは続くだろう。』
『更に重要なのは、日本の製造業が優位性を失ったことだ。』
『加えて、安倍氏は抜本的な構造改革に取り組むという約束を果たさなかった。』
『この数か月で日本株は、運用成績が最も優れた投資先の一つから、最も低迷する部類へと転落した。』
『法人税減税案が打ち出され、自社株買い入れなど表面的な動きはあるが、これもいずれは中身がないと判明するだろう。。』
『・・・とした意味での真の改革者ではなかった。』
『安倍氏は将来を見すえるよりも、過去を回顧する政治家だからだ。』
『・・・兆候がしきりに見える。解決策を過去に求めるのは常に危険なことだ。』
以上です。
名無しの独り言
#43159 No title
名無しの独り言さん、おはようございます。

本当に久しぶりですね。これは見てなかったけど、確かに通貨の下落のみで度を越すと危険ですらある。
#43161 信じられない~
みなさん、安倍ってアメリカ(ユダ金)の傀儡って知ってるんでしょう?
アベノミクスなんて、単に日米赤字財政補てんのため米国債と日本国債買うための方便、ダメリカと日銀が共同で決定し、安倍はわけもわからず原稿しゃべってるだけ。
しかし本当、今の政治家は情けない。
命懸けでやっている人は皆無なのか?

#43162 No title
うーんさん、こんばんは。

ここのブログの方向性からいってそういう書き方はしないけど、ある程度理解はしていると思いますよ。日本の政治は難しい。
#43165
日銀が自国債を買うと国庫に利息が入ってくるんだけど、

FRBも日銀も受け取り利息が、少ないのではないか?
って指摘している経済学者がいますね。

中抜きされているのか?または
所有株数によって分けているいるのか?

日銀もジャスダックに上場されている民間組織で半分の株式は政府保有だったはず。

不思議な制度ですな。
#43168 No title
モモさん、こんばんは。

確かに変な制度です。FEBは利息は戻してるって言ってなかったかな?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する