利上げの脅しは効いてはいるが

結局、ゴールドがイマイチなのは米国の景況感が良くなりつつあることとドル高による影響が大きい。それが早期利上げ予想に繋がり頭を抑えられていたが、今回はやや下に動いた。問題は現実にそうなるのか覆るのかにあるが、多くが肯定している中で否定派に回るのは多勢に無勢ではある。だが、元々金利が正常な時でもゴールドは上げていたのではある。やがて利下げが始まり、ゼロ金利近くまで来た。もちろん、最初から金利がここまで下がると思っていた人はいないだろう。金現物を買う人は金利は考えていないだろうが、先物で取引する人は金利の問題は大きい。私は利上げはまだ時期尚早と思うが、この問題がゴールドに及ぼした影響は大きい。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#43010 No title
利上げは出来ない。自律的な経済の回復は無理。米国の経済はリーマンショックから立ち直り、健全な回復をたどっているとは信じられない。もし利上げが行われれば世界がショートしてしまうのでは?経済の回復、利上げは絵に描いた餅。
#43011 No title
銀河さん、おはようございます。

このサイトでも利上げは不可能と書いている時期はありましたが、最近は書いていません。そう思っていますが、現在は静観しています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する