FC2ブログ

デノミ論は正しいか?

少し前にもデノミ論が出ていたようにも思うが、ここで日本がデノミをやるだろうか?普通はインフレが過度に亢進している時に通貨単位の桁が実情にあわなくなった時のやることが多い。通貨の強くない新興国ではよく起こっている。日本の円は強い通貨であり、デノミのイメージは戦後まで遡らなければ出てこない。ここで言うデノミは政府債務を見た目上小さくするためのデノミであり、見かけ上ごまかそうというものである。米国のように対外債務であれば効果は大きいが、日本は90%が国内債務であるため何か仕掛けでもない限り効果が薄い。デノミの効果が最も大きな国は日本ではなく間違いなく米国である。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#42698 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

国債と預貯金のみ”0”を一桁なくすデノミはどうでしょうか?

#42699 No title
運送業者さん、こんばんは。

気持ち的にはきついね。

モモさん、同じ人で申し訳ない。もう一度書き込んでいただけますか。消えてしまいました。なぜだろう。
#42700 No title
ゴジラ様

デノミで強いのは貴金属、硬貨、缶詰、蒸留酒ですかね。食料も。
移動手段としてのスーパーカブや自転車を買う時期ですかね。

デノミになるなら東北に田舎があるので米の買出し行きますよ自前のトラックでここの掲示板で手伝う人いるかな?
#42701 No title
日本国債残高約一千兆円の残高そのものは変えられない
唯、物価約十倍~百倍位の超インフレともなれば、残高は変わらないけど実質的な価値は縮小して、屁ともならなくなる
まずは超インフレを起こす必要がある
このまま日本国債発行を続けて、未達分は日銀が買い取り続ければ、いづれの日にか超インフレになりますよ
#42702
かなりヤバイ事書いてしまいましたからね。だから秘密コメントにしたのに…。

ゴジラ様も多分へこむぐらいですから知らないほうがいいかもしれませんね。


#42703 No title
みなさん、こんばんは。

結構、前向きですね。驚きました。私はちょっときついなぁと思うけど。

モモさん、すいませんね。いきなり消えるからびっくりしました。
#42704
666の計算できた人いるかな?
本当は、人は獣ではないんですけど気付かない人は獣なんです。
#42705 すべては~
 デノミでもマネタイゼーションでも、なんでもすべてはアメリカ様~じゃなかった、ユダ金様のおっしゃる通りにいたします。
 てなことで私たち庶民がわめいても何も変わらず。
 まあ、金の延べ棒枕にしてひたすら待つのみですな。
#42706
今晩はです。個人的には、日本は、円安と、ハイパーインフレに、していくと、思ってましたから、今より円安に、なる兆候が、出たら生活必需品は、買っておこうかと、考えてたんですが、デノミですか?ある意味、地に足をつけた生活をしていたら、何も考えなくて良いですけどねぇ(笑)
#42707 No title
モモさん、こんばんは。

666の計算???ダミアンの頭に記されていたことしか知らんけど。
#42708 No title
うーんさん、クロノさん、こんばんは。

難しいことは考えずにシンプルに行く。それが正解だと思います。
#42709 No title
 新通貨発行のほうが可能性が高いと思う。そのとき評価変えがいきるが、新通貨の為替がどのようになるかがわからない。
 戦争とセットですけれどもね。
#42710 ヨーロッパの経済観測:豊島氏 より
( ノ゚Д゚)こんにちは

マレーシア航空機事件に関係した経済観測が
豊島氏のコメントでありました。
ご参考に( ^ω^)_凵 どうぞ。

http://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2014/07/1659.html

($・・)))/ では
#42711 今日の勝ち組は明日の負け組
デノミで国民生活が破壊され、明日のご飯が食べられない状況になったら日本国民は我慢できますかね?流石に我慢の限界だと思うのですが。

実行した官僚とその家族は文化大革命みたいに街で吊るし上げですかね?それはそれで見たいのですが。
#42712 No title
 相模湾の微小地震分布に更なる変化有。
政府がしたいのは国債と預金の相殺で、負債性の通貨の機能停止という当たり前の現象をするに過ぎない。 
 その後は資金提供で、その昔は預金だけであったが、現代にそれをする必要があるものがほかにもある。
 一例を挙げれば年金だが、そこは相殺のバランスを変則にすることです。しかしそれは帳面上のことだから、実際はその帳面上に予測したような形でうごくか。特に為替と海外資産です。
 しかし近いですね。どうなるんかしらん。
それよりもこれからコンピュタの更なる発達で人の整理が行われるが、いろいろ考えると階層化するが、それを防ぐ手立ては株の保有ができるかできないかに尽きるのではと予測している。
 市に知人がいるが<年をとって金がないことは悲惨だぞ。市も助ける能力などひとつもないから、錯覚するな>といっていた。
 枡添氏のようなぽんすけがいくらでもいるからなあ。
#42713
「ブーッ」

家帰って来てテレビ付けたら
池上さんが嘘ばっかり言ってるんで吹いてしまいました。

ある意味洗脳ワイドショー何でしょうね。

消しました。
#42714 No title
みなさん、こんばんは。

今日も平和に1日が過ぎた。いつまで平和でいられるのだろうか?デノミってのはちゃぶ台返しみたいなものですからね。
#42715 ちゃぶ台返し?
ゴジラさん、こんばんは。
私はデノミは大いにあり得ることとして対策してますが。
今の状態を考えたら、いくつかの選択肢の一つであり、
それほど驚くことでもない気がします。
対策は人それぞれですが、少なくとも年金も健康保険も預金の担保も無いとしてどう生きていくか?ということですね。
有るべきという期待は裏切られるもの・・・
でも無いと思えばどうしたらよいか策も浮かぶかと。
#42716 No title
muku猫さん、こんばんは。

あるはずにものをないと思わなければならないのは辛いですね。
#42717
私の消された説とは異なりますが、匿名さんの説が面白いので転載します。

(3) デノミを想定した無制限の金融緩和策

2013年、日銀の白川総裁を更迭した安倍普三が送り込んだ黒田は、CDS債の担保物件となる国債の購入対象先の条件を撤廃した。国債の購入先は、投資信託から銀行、企業先までCDS債の履行の対象となった日本国債の買取を宣言した。

つまり、銀行や一般企業の日本国債の買取は事実上の公的支援となる。安倍政権以降の株価の上昇は、CDS債の担保となっている日本国債の企業のバランスシートの改善を見込んでの買い気配である。

しかし、同時に日本国の財政破綻の懸念も生じてくるのは必定で、ヘッジファンドによる空売りが絡んで、急激な株価の上昇をもたらしている。

企業の国債を日銀が買い取っても設備投資には回らずに、企業の買収や合併の資金となるだろう。産業別のトラスト化が進み、リストラはさらに加速するだろう。

雇用の削減をスムーズに行うために労働法規が緩和され、失業者の増加による社会秩序の崩壊に備えるために警察の武装化がはじまるだろう。

労働者は正社員と準社員、そして非正社員とに階層化され、その下に貧困層が難民が位置づけられる。

米国債と日本国債の暴落寸前で、TPP参加国内で、統一通貨が導入されデノミが行われる。

各国の通貨は、統一通貨と交換され、株式のそれに準じて改定される。しかし、各国の国債は統一通貨とは交換されない。米国と日本の財政問題は解決される。

TPP経済圏による統一通貨の導入によるデノミの前に、駆け込みで国債を振り出しているのが安倍政権だ。政府は国債を振り出し、その国債を銀行が買い、銀行の国債を日本銀行が買う。日銀に国債が集まり日本通貨が溢れ出す。

供給能力を絞っている状況で実態経済における通貨供給量が増大する。ハイパーインフレが起きた段階で、TPP内で統一通貨が登場し、参加国の通貨と統一通貨との交換=デノミが行われる。

デノミを直前にした安倍普産は、髪を振り乱して国債という打ち出の小槌を振る。その姿は、代々、田布施村で受け継がれてきた「招魂の舞」であり、日本人からみればそれはまさにエクソシストだ。


>なるほどそれであれだけ株価を上げようとしているわけか。
#42719 新通貨発行とデノミについて
 ところでこれらの実行は現行法でいきなり可能なのだろうか?
 どなたかコメントをください。
 現行法のままでは無理だろうと思うのですが。
 もっとも、アメリカと日銀のいいなりのアホの安倍なら政令改正でやりかねないが~
 
 
#42720 No title
モモさん、うーんさん、おはようございます。

モモさん、それは面白いけど、面白くないですよね。

うーんさん、法律的なところは詳しくない。コメントを待つ。
#42722 TPP経済圏紙幣~
 面白い発想だが、現行のロシア、中国、BRICS等らの経済的勢い、闇ゴールドの裏付け(ホンマかいな)等を考えると、落ち目の先進国(ユダ金国家群)が寄り添ってかばいあっているようなもの~
 やっぱ戦争でそこそこ世界がぼろぼろにならないと、TPP経済圏紙幣は困難か。
 ユダ金国家群が自滅するのが早いか、プーチン、中国らが切れて戦争を始める(こんなバカなことはしない)のが早いか。
 ただ、プーチンら等国家レベルで物事を考えている連中は、自分が死んでも国家が反映すれば、または衰退しなければと考えるもの~
 その意味で勝敗はすでにあったと思う。
 ユダ金国家軍VSプーチン、中国等連合軍、どちらに軍配が上がるか?
 また、私たちの命運は如何に?
#42724 預金封鎖
終戦時の預金封鎖では生活に必要な第一封鎖預金と第二封鎖預金に区分。結果、第二封鎖預金は切り捨て没収されている。現時点では、社会保険マイナンバー制度を認知普及実施した中で1997年以降に法的整備を急ぎ準備にある預金保険法適用でデノミに対応するのではないでしょうか。2000円札発行も新円切り替えの準備と私は個人的に捉えています。尚、過去の海外のデノミ実施の事例ではデノミ宣言と周知の期間にあって当事国の国民経済の物価動向は国内経済の活況のもとに20%から30%上昇を見ているようです。
#42725 >うーんさんへ
法律的に処理ができればいいけれども、それができないのが崩壊です。そのとき法律に照らして法律違反の行動をすれば、それでもいい。それ以上の現象が起きるときが問題です。
 そのとき出てくるのがそれぞれの生地です。
今回長崎で少女が殺人をしたが、そのわけはいまだわからないが、ある種の状況になると人は誰でも反射的に人を殺して生きようとする。それと似たことがおきる。
 常日頃見ていることでしょう。なんでもやくざはその名人でナイト生き残れないということで、やくざは一種の情報産業でしょう。その組員はインテリじぇんスが必要ですが、これないは座禅がいいとあったので、少ししたがやめた。
 人が意識的に行動できることはすむなく、動物的行動しかできないというのがkenjiの見方です。
 お金のない人からは取れないということです。
だから日銀がいくらしても彼らはお金を得ることはできない。ないんだもの
 だいぶわかってきたと思っている。岩田氏は道徳というものを勉強する必要があるね。それだけですよ。日銀に必要なものは。
#42728 No title
ゴジラ様

今回のウクライナでの紛争は最終的にはドイツがアメリカを裏切ると思う。関ヶ原の小早川みたいに。

何分、ガスを止められてしまってはドイツやヨーロッパはやってはいけない。

デノミと新円切り替えですか、思い出した本があります猪瀬直樹著「ミカドの肖像」です。混乱期に於ける土地収奪のカラクリは面白かったです。今後の金融混乱期に於ける資産形成のヒントになると思いますよ。規模は小さいでしょうが混乱期に斉藤道三、北条早雲、松永久秀になれるチャンスです。
#42731 No title
みなさん、こんばんは。

恐ろしいコメントが飛び交ってるな。くれぐれも気をつけるように。

ロシアはエネルギーを持っているから強い。これに金融力が伴えば叩けない杭になる可能性がある。

ドイツの裏切りは起こりうると思う。だが、まだその時ではないとも思う。それは一度しか使えないから最後のチャンスにしか使えない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する