商品のスーパーサイクル終焉?

ゴールドマン・サックスは鉄鉱石や銅、北海ブレント原油などの商品の価格が向こう5年間に下落するとの見通しを示した。世界的な供給増が要因としている。商品のスーパーサイクルは終焉を迎えたとしている。バルチック指数は大きく下げてきている。モノの動きがかなり悪くなっている。銅消費の多くは中国だが景気は明らかに減速気味。また、重複担保の問題等もあり不透明。次に枯渇する金属は銅だとも言われており、将来的に供給が厳しくなるのは事実だが、目先は読みにくい。中国13億の民が食っていくためには資源、エネルギーの確保は至上命題である。先進国と同様の生活レベルをすべての国民が手に入れるには現在の資源エネルギー量では足らない。つまり新興国が経済成長を諦めれば商品価格は下落する。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8SHYD6S972E01.html
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#42575 No title
 衣服について考えると、もうそれは過剰消費以外の何者でもない。仮に衣服の生産が止まっても、ほとんどの人は困らない。肌着くらいでしょう。そしてジーッと、身の回りを見ると過剰消費も限度を超している。これが収縮すると予測している。それと通貨が交換価値のみの手段として、機能させるには、ビットコインはつごうがいい。ただ売りと買いを同時に行って、その価格の変動を回避する必要がある。問題はそのビットコインを何に変えるかです。
 それともう一つ、物品の保存が長期にわたってできるようになった。これは何を意味するか。LEDのことだが。

 史那は農業国として、国を作らないと持たない。これは史那の歴史がそれを示している。大体史那文明は自然科学を生み出す要素がまったく無い。わが国にも無いが、暇人がそれを考える要素はあるからまあこれまで来れた。
 それも原発事故で馬脚が現れた。
なぜ日本人はアメリカはスリーマイル島事故以後原子力発電所を建設しないという判断をしたのかと考えないのだろうか。
 奴等にやらせて、それからでも遅くは無いという考えだっただろうか?
 調べると今回の事故の元はわが国に核兵器を作らせないように原子力を進めさせたことが、大元ではないかと思う。
 つまり経済的問題ではなかったということです。
 サマーズ氏が<かわいそうに日本は貧乏国になる>と震災直後述べたという外電があったが、今いろいろ考えるとkenjiも同意せざるを得ない。よく見ている。

ところで、金融危機が来て、中央銀行が紙幣増刷ではなく、倒産という方向へと舵を切ったたら、貴金属はどうなるでしょうか?
 先物市場は売りか買いか?
kenjiは売りだと見ている。そのとき何処まで暴落するのだろうか?再び売りに転じた。少し買いで勝ったがどうにも買いは落ち着かない。
#42576 $1317.88
日頃は下げ仕掛けにあるニューヨーク時間の10時。ウクライナ東部ドネツク州上空でマレーシア航空17便撃墜。一時1321ドル。現在1317.88ドル。ニューヨークダウも一時100ドルの下げ。マレーシア航空、過日の行方不明に続き何やら陰謀論的不穏な動き。ロシアの戦闘機が撃墜との話も・・・・パレスチナの動きと連動の臭い。そんなにハルマゲドンしたいのかねェ・・・・・金融崩壊のトリガーと理由付けとも成り得るなぁe-350e-268e-351
#42577 戦争で銅が上がるかね・・・・
生活、軍事物資、ギャロッピングインフレの恐怖。
#42579 No title
kenjiさん、マザーアースさん、おはようございます。

過剰消費の典型が自動車です。本来は壊れるまで乗っても良いものです。携帯もしかり、パソコンもです。節約型の社会に変わればかなり改善はされるがそれがなかなか難しい。
#42581 情報統制だ!、インフレだ!
( ノ゚Д゚)こんにちは

豚ちゃんですが、どうも今年は養豚場で、
大規模な病気が流行ったようです。
これについては、報道が全くありませんでした。

情報統制です。

そして、インフレによる食料品の高騰。

これによりなんと養豚場から豚チャンが
盗まれるとゆう事態に・・・・・・・。

豚肉の小売価格は100gが98円から 198円に・・・・・。
黒田バズーカは今度は消費者に向かって
います。
#42582 戦争
したくて、しかたがないんですね。
アメリカ。
#42583 紙幣の印刷による価格への影響は?
商品価格ですか?

そりゃあ需要が先細りすれば通常(通貨の価値が一定なら)
であれば、値下がりだけど、
かなり札刷しているから、(去年の段階で2008年の4倍の量)
インフレ分の値上がりも計算に入れななと、
価格がどうなるか予想はできないでしょう。

小生が信じているのは金銀は値上がりする。プラチナも値上がりする。
金融不安があり、溜め込んでいる個人と国があり生産は極端には増えない。
原油も値上がりする。これも生産は極端には増えないし、消費も
一定量はかならずある。 そして極端な札刷をどこの国もやっている。

銅やニッケルはわからない。

多分、食料品も値上がりしているし、多分値上がりする。
ほかは分からないがこれだけ分かっていれば
十分と思っています。

ゴールドマンさんには札刷りのインフレ分を計算に入れた
予想をぜひして欲しいですねぇーーー。
#42584 No title
今晩はです。こうやって見ていると、何処の国が、リセット押すんでしょうねぇ(汗)今年の秋位には、大きな動きがあると思うけど一般庶民は、インフレ対策位しか出来ないけど.....
#42585 No title
戦争が長期化すれば銅やニッケルは上がる。弾薬の原料は銅ですから。

戦争が長期化すれば消費量だって天文学的数字。
#42586 No title
みなさん、こんばんは。

民間機がミサイルで撃ち落とされる状況は普通ではない。何が起こってもおかしくはないと思うべきでしょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する