FC2ブログ

中国の減速は想像以上か?

img201407091355100.jpg

中国のエネルギー需要の伸びは過去平均を下回っている。昨年は4.7%の伸びで過去10年の平均8.6%を下回る。昨年のGDP成長率は7.7%の増加と報告されているが数字が噛み合わない。恐らく実態はさらに低いものと考えられる。これは良い面と悪い面の二面性があり、どちらが強く出るのかが問題である。悪い面としては経済的に非常に厳しい状況であることは理解できる。中国も大変な時代に入りました。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#42516 緩和マネー
アメリカのQEの今後の動向がアメリカと中国の双方にとって
重要なファクターだろうね。緩和マネーが行き渡らねば今までの経済はドン詰まり。日本の年金マネーの行方にも棹をさす。

#42518 No title
マザーアースさん、こんばんは。

QEはやめるべきものですが、その存在で生きながらえてきたのも事実。やめるのなら覚悟が必要です。
#42525 No title
再び微小地震分布に変化あり。
#42526
今晩はです。中国の経済が、悪化しても中国の国民もインドの国民も金に投資してる人かなりいると思います。日本の
国民の方が、大きな経済的なダメージが、来たら大きな気が、します。ゴジラさんは、どの様に考えてますか?
#42527 No title
kenjiさん、クロノさん、こんばんは。

去年の対中国輸出は落ち込んでいます。日本への影響は小さくないと思います。日本は失われた20年を生きてきた国民です。余程の危機でも乗り越えていけるだけの対応力はあるでしょう。中国の場合、13億人を食べさせていかないと革命が起こるほどのリスクが存在します。これは国にとっては死活問題です。国が壊れない程度の減速が好ましいでしょうね。
#42529 $150は時間の問題?
イラクなどの状況を見れば分かるように、中東は100年戦争の様相を呈してきました。これはすごく個人的な歴史観ですが、私は中東に限らず世界は平和の時代から戦争の時代に移行しつつあると考えているので、そういった状況は原油価格をしっかりと下支えします。

原油が08年7月の史上最高値147ドルを超えてくるのは時間の問題だと思います。勿論いつかは分かりませんけど・・。当然世界経済にはマイナスに働きます。身近なところで言えばガソリン価格。原油高と円安のダブルパンチで大幅高になりそうです(笑)。でも環境問題を本当に真剣に考えるなら、唯一大幅な原油高だけが世界の原油消費量を劇的に低下させることができる特効薬です(笑)。「資源を大切にする気持ち」だけでは絶対にエコは実現できません。これは本当に絶対にです。値段が高くなれば貧乏人は車に乗るのを自然に控えますし、人間は生来ケチですからその他もろもろ消費を控えます。これも自然にです。お金持ちはガソリン価格が今の十倍になっても今まで通り我慢なんてせずに消費するでしょうが、心配しなくてもそういう高所得層が全人口に占める比率は僅かです。少なくとも資源問題はこれで全て目出度く解決します。ただ経済はすごく冷え込むでしょうけど(笑)。
#42531 No title
abramovichさん、おはようございます。

あの時はキツかった。原油がきっかけで崩れるのかな。
#42532 さてと、どうする貯金。
中国ですか?

まずはいろいろなトラブルに巻き込まれないようにするのが
第一ですかね。 中国についての統計はあてになりません。
トウ小平主席でしたっけ、電力消費量と鉄道貨物しか
みないし、信用できないといったひとは・・・・・。

中国に比べたら日本のバブル崩壊など経済サイクルの
底ぐらいのもんでしょう。

中国については、宮崎正弘氏のyoutubeを小生は参考に
しています。 中国語もしゃべれて、経済も相当わかって
らっしゃるので、まずまちがったことは言わない
と思われます。

あと日本の株価ですが、取引額が少ないのに株価が
上がるとは信用できませんなぁーーー、その株価。

どうもどっかの誰かが買い支えている匂いがプンプン
します。 小生の勘違いでしょうか?

さて、どうする自分?
貯金はとりあえずおろしておきますか?

もちろん突然のバンクホリデー対策。
大丈夫だと思うけれど、やはり最悪を前提に準備
しますか。 どうだろう?
#42533 どうなることやら~
 まともな経済学論で現在の状況を見るのがあまりにバカらしくてどうしようもない。
 情報統制、不正選挙(三日月氏が勝ったが小鑓の票が多すぎる)、日銀のマネタイゼーション等もはややりたい放題。
 もう、政府破産、デフォルト、戦争(これだけは困る)等、やるんだったら早くやってくれ~!!
 大人しい日本人も、もはや切れるでしょう。
 切れたら怖いよ~、日本でクーデターがあるかも。
 阿部さん、覚悟しておいてね
 そして玉蔵さん、ぜひ、あんたの雇い主に早くしろと頼んでよ。
#42535 No title
abramovichさん ゴジラ様

>少なくとも資源問題はこれで全て目出度く解決します。ただ経済はすごく冷え込むでしょうけど(笑)。

資源問題だけでなく、これ食糧危機にまで発展しますよ。大震災の際に製油所の生産が滞った程度でコンビニやスーパーの食料が消えましたが、食料を運ぶ運送手段、トラックの稼働率が極端に低下したためです。ガソリンが不足すれば都市部は餓死状態になると思いますよ。

先の大戦で弾丸で戦死した日本兵よりも餓死した日本兵のほうが遥かに多かった事実を忘れてはいけません、食料弾薬は不足はしていましたが全く無かったわけではありません。運送手段、輸送船や動かす重油が払底状態で内地から遥かに遠い前線に食料や弾薬が届かなかったために悲劇が起こりました。

中東の危機が形を変えて再び飢餓状態という恐怖に陥れる可能性はあります。

食料が潤沢にあってもそれを運ぶ手段が尽きれば都市部は麻痺、餓死です。さあ、どうしますかな。食料切符で統制しようにもそれを運用するためのシステムをどうしますか?咄嗟にできますか?という問題に直面すると思います。戦争のロジスティックから学ぶことは沢山あります。
#42536 No title
うーんさん、考えすぎだよ
戦争とかクーデターをするほど日本は追い詰められていない
日本は真面目にやっている方だよ
ただ、将来的には日本国債バブルが弾けて超インフレになると思う
しかし日本政府は財政破綻とは認めないだろう
円資産のみ保有しているものは大泣きすることになると思う。
#42537 No title
他国よりも自国のことですよ。日本人は<アメリカはアレだけ軍事介入していた、南ベトナムを見捨てたことを、かみ締めることだ>
 それだけよ。ねえ皆さん。
だいたいねえ、南北朝鮮のようなさもしい了見の人が中から上の人々に、べら棒に多いよ。ほんとに。こいつ等なにを考えているのかと思うことばかりです。
 諫早湾の水門のついての裁判所の裁判官の後連中はその一味に過ぎないとkenjiは見ている。
 石油が暴騰するというより来なくなれば、いま原発に反対している人々は、?
ころっと変わることは見えている。その程度の人々が大手を振ってあるいているヨウダが、内実は違う。
 この違うの大きさが問題ですよ。
わが国は韓国と国交を断交することが経済発展の必要条件ですよ。見えている。歴史を見るとね。その国内準備をすることが経済発展の一要素の過ぎないとおもうなあ。
#42539 No title
みなさん、こんばんは。

いい感じでコメントが回ってますが、意見を統一するのは難しそうですね。
#42540 金暴落中
なんだかな〜^^;
#42543 No title
たけるさん、こんばんは。

大きく下げたな。
#42546 でもね~
 ガラガラヘビさんの意見はごもっとも!
 でもね、そろそろ安倍さんにはお灸をすえないと~
 それとやっぱりやっていることは断じて許せない。
 なんせ、相手の無知につけこみ一般庶民から富を吸い上げ他国(ユダヤグループ)に貢ぐなどという暴挙をやっているのだから。
 この貢ぐという原資が実は日銀のマネタイゼーションの正体であり、この漬けは財政破産後にみんなに回ってくるぞ~、覚悟しないとね。

 感違いしてはいけないよ。

 今や国家にとって一般庶民は守る対象ではない、搾取の対象なのだから。
 
#42549 No title
うーんさん、こんばんは。

最悪のケースは来ない方が良いが、いつかは来る。どういう場合でも待つ身というのは嫌なものです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する