インフレとの戦い

chs-living-expenses-7-1-14_convert_20140706175425.jpg

インフレの指標としてCPIとかPCEデフレーターはあまり用をなさないのではないかと思う。原油の上がりようは実感していると思うが、意外なものまでかなり上がっていることに気がつく。2000年代に入ってからの物価の上がり方はハンパではないが、デフレだったり円高基調であった日本では実感があまりないかも知れない。特に原油関係は凄いが1次産品の値上げによって2次産品の値が上がる傾向がある。重要な1次産品は先物で取引されているが、供給される通貨発行量の影響をもろに受けやすい。ひょっとしたらこれでも制御している状態である可能性があるのかなとも思った。もし、そうだとしたら制御不能の状態はさらに恐ろしいが・・・。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#42387 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

新田諭氏の6月定期講演より、ソ連崩壊の前に東ドイツの崩壊があったという現実、米国が崩壊するならばその前に日本の崩壊があるということ。

そのシナリオは、通貨安によるインフレからハイパーインフレへと考えています。

資産防衛を考えた時、金融資産の1/3~1/2は日本円以外の資産に変換すべきではないかと思います。

#42388 お前ら(日本人)はしらんでええ。 みたいなぁーー。
さてと、検査の数字が出ました。よくないdeathねぇーー。
ちゃんと薬飲んでますか? みたいな感じdeathかぁーねぇー。

完全にバブルが弾けたあとのデフレの数字ですかねぇーー。
その上、札刷りで一次産品が上昇しています。
まあ、アメリカの数字でしょうから、住宅関係は
ケースシラー指数ですね。
天然ガスはシェールガスの影響ですね、これだけは安いですね。
大学の学費もいままでは高すぎたもようです。

血液検査の表のようなものですかね?
さしずめ石油が高いとゆうことは、血液検査でいえば
血糖値がかなり高いとゆうことですかね。
このままだと失明するか、頭の血管が詰まって
半身不随になるかdeath。みたいなぁーーーー。

このあと現れるのはある種のハイパーインフレですが、
札が意味をなさなくなったワイマールインフレとは違う
アルゼンチン型インフレだそうです。(アルゼンチン型が分からない)
よくわかりませんが、そうなるといっておりました。

日本もアメリカもある種の情報統制下ですので、
いずれマスコミが相当おかしいとゆうことが
白昼の下にさらされて、めでたく金銀の上昇となりますかね。
なかなか上がりませんなぁーーー。
マスコミと金先物が統制出来るうちは上がりませんなぁーーー。

書いているうち、ペスト、コレラ、スペイン風邪、天然痘
の流行に思い当たりました。 となるとこれから起こることは、
ブラック・スワン・パンデミックとゆうことでしょうか?

日本ではイスラエル少年の誘拐殺害事件は報道されず、
ウクライナの報道も触り程度ですねぇーーー。
まあ、あまり激しく報道すると日本人のお金全部が
安全資産に大移動するのでそれを恐れているのでしょうか?

日本の猿など平和ボケにさせておけ、みたいなぁーーーー。
もっと現物を手に入れたいが、手元に現金がありません。

月末にもう少し追加出来るかな?

($・・)))/
#42389 No title
運送業者さん、こんばんは。

米国は基軸通貨国ですから回避する方法はある。滅茶苦茶な論理にはなるが、それが覇権国の特権です。日本にはそれはないが、代わりに実質的な技術力の集積がある。最悪のケースは回避できるとは思っていますが一寸先は闇の世界どうなるか?
#42390 No title
picachu1234さん、こんばんは。

アルゼンチン型は怖いけど基軸通貨国は債務を踏み倒すことが現実的には可能です。それが何を引き起こすのかが問題ですが。
#42391 No title
こんばんは、運送業者さん。

全く同意します。僕は2016~日本のデホォルトもしくは激しい円安を予測してます。時間軸だけはホント至難ですが。この辺りが山と見てます。その後アメリカの大舞台でしょうか。

日本がトリッガーになるんではないでしょうか。

#42393 No title
金銀蔵さん、こんばんは。

日本デフォルト型ですか。あんまり良くないですね。
#42397 No title
もともと我国経済は補給路をたたれたら、ソレデお仕舞いです。これはいろいろは方法でできるが、燃料費の高騰もその一つでしょう。
 ガソリン価格の高騰は、移動を前提にしている世界には打撃が来る。一リットル300円になると何が起きるか?
 ありうると思うけどね。
>新田諭氏の6月定期講演より、ソ連崩壊の前に東ドイツの崩壊があったという現実、米国が崩壊するならばその前に日本の崩壊があるということ。

ドイツの分裂と、朝鮮の分裂はその意味合いが異なるが、同じとするなら南朝鮮の崩壊がトリガーになるが、それは逆の方向でおきている。

わが国は外交、特に朝鮮外交が崩壊の糸口になる。
 このようなことは理屈ではなく別なもので見ることですよ。
現在の我国の、南北朝鮮外交を多くの普通の国民は<不安>と<変だな」>と思っている。それが正しいけれどもね。
 愚かに尽きる。
もっと日本人は朝鮮問題を真剣に考えないといけないよ。差別だ、強制連行だ、従軍慰安婦だといったことは付属に過ぎない。拉致問題も付属に過ぎない。
 7月八月は動くと思う。中東はラマダン明けが重要ではないか?
#42430 No title
ゴジラさんこんにちは。金は280ドルから 1200ドル
1000円から4500円
金と原油はいい勝負だね。
これは2004年くらいからジェームスタークさんが言っていること。日本では2007年に翻訳発行ですが。
政府が操作しなかったら金と原油は価値が等しい。というか
まあそれほど変わらない。原油の現物を買うわけもいかないから、われわれ個人には金現物しかないということですね。
銀は突然上がる面白さがありますけども。金のほうが堅いですね。金は普遍的世界通貨ということでよろしいようで。
磐石とおもわれたドル本位制もたった40年ほどもっただけ。
それも原油本位制の助けを借りてのこと。

さていつごろ金は再びあがるのか?
まあこれはわかりませんが。後10年抑えておくのはほぼ100%無理でしょう。
5年くらいで何とかなってほしいですが。


コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する