ブラジルワールドカップは無事に開催できるか?

ついに6月ですね。ブラジルワールドカップが間近に迫ってきた。日本の反対側であるため放映時間に若干の問題があるが、個人的には楽しみにしています。今年のフル代表はバランスがやや微妙で心配があるがなんとか頑張って欲しい。しかし、心配はほかにもある。それは異常な程のデモである。治安が良くない中でそれに輪をかけてデモ騒ぎが起こっているのは頂けない。ブラジルの景気も減速気味とあって行動が露骨である。この新興国に見て取れる景気減速はかなり深刻である。新興国の景気は先進国(多くは米国の不要とも言える膨大な需要)の需要によって成立していたところがあった。新興国の低迷は米国の需要が完全に戻らないところに大きな原因の一端がある。無事にワールドカップが終わることを祈りたい。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#42041 地球のそこいら中がバブルでそこここで弾けている。
ブラジルですかぁーー?
小生、前回テーパリングにビビリ、準備しましたが、
テーパリングは日本を直撃せずにブラジル、トルコ、アルゼンチンを
直撃しました。
震源地のアメリカはなんら直撃を受けず、変なところを
直撃してしまいました。
つまり、テーパリングで新興国のバブルが弾けたと理解できます。

世界中がバブルで、それが、そこかしこで弾けています。
中国、や韓国も然り、です。 紙幣の発行量が異常なので
バブルが起き、それが弾けているのでしょう。

ドルの通貨バブルの崩壊を待っていますが、その前に
弱小通貨の暴落があっても不思議ではありませんし、
ユーロに何かあっても不思議ではありません。
(世界各国がキチガイのように紙幣を刷っていてバブルを産んでる)

残念なのはいつどの通貨にそれが起きるのか特定できないことです。
まあ特定できれば大金持ちですが・・・・・。

アメリカのデトロイトでは閉鎖された工場に夜にしのび込み、
金目の金属、銅やステンレス製品を持ち去って、スクラップ業者に
売っているドキュメントを見ました。
やっている当人曰く、犯罪と言われても仕方がないが、
強盗をするよりまし、と思ってやっています。とのことでした。

地球の裏側ですが、彼に自分と同じ匂いを感じました。
まあ一歩間違えば小生も同じですから、同情こそすれ、
糾弾などするきはさらさらありません。

サッカーですか、スタジアムがなければ土のグラウンドでやればいいです。
椅子がなくても観戦はできます。 屋根がなくても試合はできます。
土のグラウンドでも両チーム平等ですから、最悪、それでも
いいんじゃないでしょうか?

($・・)))/
#42043 No title
picachu1234さん、おはようございます。

大規模デモが起こるということは格差が広がっている証拠です。グローバル化は思わぬ副作用を起こしたものです。
#42045 ぶらじる…
大変と思いますが、運営頑張ってと言いたくなりますね。話はそれますが、ゴールドや金鉱株もかなり下がって来ましたので、買い増しに恐怖感が無くなって来ましたね…おそらく投資家の大多数はそう思いはじめていると直感的に感じています。
#42046 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

picachu1234さんへ

ブラジルチーム以外宿泊施設が未完成で野外キャンプなら、ブラジル優勝間違いなしですね。

今週末より週明け当たりに転換点が来そうですね。

#42047 No title
闇からの一撃さん、運送業者さん、こんばんは。

正直、今月はワールドカップを楽しみたいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する