米国最大の輸出品はドル

米国は貿易赤字とは言え、輸出額そのものは大きい。ちょっと見てみると意外といろんなものを輸出している。主なものは自動車、同部品、半導体、コンピューター関連製品、航空機、電気機器と工業製品も多く農産物ばかりではない。驚いたね。腐っても鯛です。でも米国最大の輸出品はそういったものではなくドル又は米国債だと思うのです。輸出品というか実態は紙ですからね。これが実物品以上に大量に行き来していること事態が異常なんですが、基軸通貨の特権って凄いですね。しかし、知らないうちに実際の貿易額以上に通貨の取引の方が大きくなってしまったのは良くなかった。徐々に制御できなくなり、金融危機が頻発するようになってきた。もう、身の丈にあったサイズに戻すべき時が来ているのだろう。問題はどうやって戻すのかだが・・・。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#42030 No title
基軸通貨ドルの源泉は世界最強の軍事力ですがイラク戦争にしろ中等の戦争にしろ戦闘では勝ちましたが、戦争には勝てたのでしょうかね?このまま行っていざ戦争と言っても米軍の軍紀が維持できるかな?
#42032 No title
Steinさん、こんばんは。

米国自身は弱体化して営利企業が強大になった。要するに国のふんどしで企業が荒稼ぎをして、そのツケを国民が払わされている状態です。そろそろ国民は怒らなければいけない。
#42033 帰りたーい帰れない
とうりゃんせェとーりゃんせェ。こーこはどーこのほそみちじゃ。・・・・・・・・・・ゆーきはよいよい、かえりはこわいー・・・・・・e-447e-449
#42034 No title
マザーアースさん、こんばんは。

随分とノってますね。
#42035 No title
ドルを使用しない2国間の決済が行われてます
中国、ロシアのごとき米国が口出しできない大国の間のみならず、サウジアラビアの石油などはドルを使用しないで、決済してます
もはや世界各国でドルを使用しなくて貿易の決済をしていて、米国はそれを抑える力はありません

すると米国はただの借金まみれの貧乏国に転落します
従来の様にドルを輸出するのは今後できなくなるでしょう
もはやドルは必要ないのですから。
#42036 ○裸になるのはダーレ だ!
ドル紙幣とゆう印刷物が輸出品ですか?
基軸通貨を使ってのバーツいじめ、リンギットいじめがありましたなあ。
あれ以来ありますよ。 外貨準備金のドルがごっちゃりと・・・・・・各国に。
あの時はタイもマレーシアも丸裸にされましたから・・・・。
本当に裸になった人もいたのでしょうか?

闇金牛島君を読みますかぁーーーー↑。
でも本当の闇金はFRBとウォール街の愉快な(・∀・)人(・∀・)ナカーマ達
でしょうか。 

まあ、ドルを地元にご返却申しあげる。 とゆう金融核ミサイルの
ボタンの上に手をおいて、あの時のお礼が出来る。と(。-∀-)にやにや
している、金融当局者がいるかどうかはわかりませんが・・・・・・。
早く、押したほうが、損が少ないんじゃねぇーみたいな
考えが(`・ω・´)起こるかどうかはどうでしょうか?

裸にした人間が○裸になる。
見世物としては(=^▽^=)面白いdeathがぁ、火の粉が( ゚д゚ )こっち
に来るのは勘弁death。

小生としては、高みの見物がしたいですねぇーー。
”本当に来るのかヨ””くるってはなしだけれど”
”そろそろかな?””おっ、(*゚∀゚*)きた、きたーーー。”
パッパラーーーーー。 ぱっぱぱぱっぱぱーーーーー。
”そこのシルバーのスカイライン停止しなさい。”
”君達は交通違反を犯している、停止しなさい”

あの時の暴走族見物の中学生と小生の今の心境は大差ないのかも。

火の粉が自分に降りかかるのは勘弁ですがーーー。
たかみの見物は大歓迎ですネ。 (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
#42037 No title
今回の暴走は金銀の価格の高騰。
であって☆彡ィーーーーぃ。 (^ω^)
#42038 No title
カラガラ蛇さん、picachu1234さん、こんばんは。

力強いコメントに頼もしさを感じます。そう有りたいですな。
#42039 No title
 ドルよりも金ではないですか?
アメリカ全体で考えれば、ドル安でもゴルダかでも関係ないのではと思う。アメリカ全体の富を見れば政府赤字など、ファイナンスできるのではともう。いろいろ考えると。素人が考えても仕方が無いが、アメリカ人の愛国心が多分最後には出てくると思う。
 もともと日本人は山県有朋が戊辰戦争で衝撃を受けた人々の集まりです。もっと言うと河野洋平のような人が多い世界だということです。震災復興の話や、福島の話を聞くと、言葉が無いのでは。最もまた聞きがおおいが。
 行ってみるのがいいけど、ちょっと無理ですね。
黒田総裁が白川氏が述べたことと同じ事をいったね。
違うのは日銀の当座預金がべら棒に増えていることで。もう金利の上昇は無いでしょう。あるとき一気に崩壊ですね。
#42040 No title
kenjiさん、こんばんは。

ん、今日はちょっと酔っ払ってませんか?所々打ち間違えてます。意味は分かりますが。
#42042 No title
ネットで相場をやる人は気違いの集まりですよ。
これほど疲れるものはなく、目の前のことに流される。
 二年ほどになりますが、嫌になりますね。
欲望を持つということも才能だとkenjiはおもていますから、才能の無い人は駄目ですね。
 その昔、大きく下がったとき、電話でするせかいだったから<ええいすてておけ>とほっておいたら、戻った。所がネットではそれができにくい。棄てておいたら、勝ったのにと思う。
根拠の無いことですが、今勝負時と見ているがどちらにかけるか確信が持てない。
 黒田の旦那はよくも述べたと思うが、先日、川の土手で市職員が草をとっているので<何をしているのですか>ときくと<外来種の草をとっている>という。草といっても黄色い花が咲く、適当にとって家でかざっていたものですが、<できることではないとおもうが>というと、多分定年退職した人のほうが<仕事だからしかたがない>といって、若い人としていた。
 このような仕事は人生において幾らでもあるが、それは人に退廃をもたらす。これがわが国に多い。福島の復興事業もいろいろ聞くと。被災者の救助がまったくすすんでいない。
 もともと原発ゆえの仕事で生きてきた要素があるから、。
国債は幾らでも発行してもよいとおもうがその相手が何かでしょう。
 津波用の堤防をつくるというが。多分小学生に多少の説明をして。作らせると。面白いものができる。水は低いところに流れることと波だから、干渉する。そのため一箇所を防ぐとそれでお仕舞いではなく、別のところへ行く。その連鎖が起きる。
 福島の航空写真を見るとありゃ津波で壊れたのではないだろうなと思う。まあ専門家は知っているでしょうけれども。
 内部崩壊を起こしているのがわが国です。江戸時代の遺産をとうとう食い潰したと思う。しかし明日が来るからね
#42044 No title
kenjiさん、おはようございます。

被災者の問題はすべて現場優先でやらないと進まないでしょう。現代社会の問題点を浮き彫りにしている。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する