日本人の金購入が5倍超?

picachu1234さんが引用されてましたが、3月の日本の金購入が前年同期比で5.2倍になっているらしい。日本人の投資行動は厳密には我々とは少し違っていて増税前の駆け込み的な側面が強い。だが、それでもこれだけの買いが入るのはすごいことである。しかし、金価格は動きませんね。現物の買いって価格に反映しにくいんですかね?今日はそんな感じがしてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#41467 No title
GFMSの2013年の国別Gold需要統計によると日本は21トン、中国やインドの1000トンクラスと比べると屁みたいなものです。 タイやベトナムでも100トンクラス。 COMEXの1日の取引contractは200K=100オンスx31.1gx200K=626トン位あります。 年間3000トンの現物需要といっても、COMEXの5日の取引量程度。 COMEXがdelivery shortで破綻しない限りGold価格は先物に支配される構図が続くのでしょう。 でも、LMEは既に香港の会社の翼下、COMEXも実質的には中国(JPM)の影響下にあるのかも・・・・
#41468 No title
TANKOBUさん、こんばんは。

日本の金需要が上がっているのなら円建ての金価格が上がっても良さそうなものだと言いたかったのです。日本時間であまり上がる感じはなかったですよね。
#41469 No title
田中貴金属は、確か前日のロンドンFIX価格と為替で当日の価格を設定していると思います。 日本独自でのGold原物価格設定は出来ないと思います。 先物市場はあっても原物取引所は無いからではないでしょうか。
#41470 イスラエルの外交官帰国命令
給与問題でストライキから大使館、領事館を全世界で閉鎖して来たイスラエルが今度は全世界のイスラエル外交官の帰国召喚命令を出しているとの話が存在する。過日から行方不明にあるマレーシア航空機、同型機とソックリの航空機がテルアビブに確認の話もある。今月4日から続くストライキがあまりにも長い。一部でこの航空機を使ったテロの噂があり、結果、イスラエルのイラン攻撃が正当化されると言う。ロシアとNATOの対峙するウクライナ問題がシリアとトルコの軍事衝突を伴なって世界的に拡大する怖れも場合によっては出て来た。ただ、知ったらお仕舞いでもあるけれどね・・・・
#41471 No title
TANKOBUさん、マザーアースさん、おはようございます。

TANKOBUさん、なるほど。

マザーアースさん、あまり触れられていないニュースですね。
#41472 ロシアの見方はこれ?
マレーシア航空機行方不明事件ですか?

http://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_30/270431538/

ロシアからのニュースは見方が違うので面白いが
経済情報が乏しいのが欠点か?
あと新唐人テレビは中国情報の宝庫です。
#41473 No title
 kitcoの奴と思っているが、表示がどうも正確ではない。適当に表示していると思う。
 前から現物価格の表示が変だ変だとおもっていたが、今ぐうぜんかしらないが、表示方法を変えるときに元の表示をそのままにして、それに付け加えて表示しているのでは無いことをみた。
 つまり表示を変えるときにその前に示していた表示をかえて、新たな値を表示すると判断した。
 もしこれが事実なら、その変化を見れば、先が予測できるとおもうが、その変化を把握するには目では無理ですよ。
 コンピュウター同士が取引をしているからなあ。
 手があるかもしれない?
 
#41474 これもヽ(`~´)ノ アブナイ!!
あと、こんなのもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=DKwXDL7loLc

あの アノニマスからのメッセージです。

では($・・)))/
#41475 No title
picachu1234さん、kenjiさん、こんばんは。

picachu1234さん、どこまで信じて良いのかですね。

kenjiさん、ワールドに入ってますね。
#41476 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

アジア通貨危機のあった1998年~2000年にかけて、日本人の高齢者の金現物購入を思い出します。

その時の街頭テレビインタビューの高齢者が『金は、国債のように紙屑同然になることはない』と言っていました。

意外と、日本人の金現物投資は正解なのかもしれません。

1998年と言えば、消費税が3%⇒5%になった翌年ですよね。

#41477 No title
運送業者さん、こんばんは。

戦後のインフレを経験している人はそう言うんじゃないかな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する