大増税になるガソリン

4月から消費税が増税されるが、ガソリン価格はそれだけではないらしい。なんでも地球温暖化対策税も一緒に課税される事が決まっているらしく4月1日から1リットル当たり5円ほど価格がアップすることになるようだ。これたまらんね。ただでさえガソリン価格は高止まっているのに更に5円の値上げは堪えますね。トラック業界とか怒ってるんじゃないの。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#41423 No title
確かに物流業界(特に内陸輸送)は油の値段(円貨)で損益が動きますので死活問題ですね。耐え切れなくなれば価格転嫁しかないでしょうけど。。

消費税は事業者であれば消費税の申告をすればダメージはホボ無いかと思いますが。。しかし、温暖化対策税?温暖化って本当になってるんですかね。これからは追い込まれた会社や個人が何しでかすかわからないですね。。

逆に消費税は地金を買ったとき3~5%のプレミアムがつくことが確定なのでおいしいですよね。これも税制改正で、個人から買い取る場合は、消費税はのせてはいけないとか言い出してもおかしくないので将来的には過度の期待はできませんが。

先日、増税前の駆け込みで田中貴金属で銀地金を購入しました。本当は先物で現受けが一番安いと思っていたのですが、口座開設に時間がかかって。。。

今日、届いたのですが、30kgバーですと売りにいくのが一苦労ですね。。。腰を痛めそう。。手数料かかっても、10kgx3とかにしとけばよかったと今さらながら後悔。。増税前にキャリーカートを買おうかと思いました。

あとはインフレを待つのみ。。。性格が悪いですね。でも、生き残らなければいけません。貴金属は労働集約価値を保存できるものだと信じております。そういう意味では、モノの価値を通貨建で反映するよりも、○○日労働分って考えたほうがよいのかもしれませんね。特にグローバル化が進めば。正確には難しいですが。
#41424 燃料電池車カテゴリー
水素ガス自動車が普通に町を走る時代になれば日本のエネルギー負担は、減るでしょうね。

乗り越える技術課題やコストダウンは多いけどやらなければならないでしょうね。
#41425 No title
鬼太郎さん、モモさん、こんばんは。

鬼太郎さん、何人かの人が貴金属店はごった返していたと言ってましたが、全体から見ればほんの僅かな人たちに過ぎません。行動に移せる人は幸せですよ。

モモさん、日本の技術革新は急速に進むかもしれませんね。こういう状況になると日本人って強いんですよね。
#41426 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#41427 No title
○○さん、こんばんは。

エネルギーコストはただでさえ円安で上昇しています。なにもここで課税する必要はなかったように思います。どさくさに紛れて取られた感が強いですね。
#41428 たった3%のこと
現在日本では「増税前に買いだめしましょう!、買っておきましょう!」の大キャンペーン中みたいですね。

でも、どうなんでしょう? よく考えてみれば所詮は3%のことですよ。確かに3%とはいえ「景気」というものに「人々の気分」というものが大きく影響することを考えれば日本経済全体に対してはそれなりに影響があるのでしょう。でもミクロ、つまり個々人で考えれば今まで105円で買えたものが108円になったところでそんなに影響あるでしょうか? 勿論、余程貧乏な人は別ですけど。

そんな3%のことよりも、こういうキャンペーンに乗ってしまって、本来買う必要ないような物やサービスもついでに購入してしまうリスクの方が全然高いような気がするんですけど(笑)。いらないものを買いだめしちゃって結局無駄だったな・・的な。
#41429 庶民は常に”是非に及ばず”ですか?
どさくさにまぎれて取るですか。
いいんじゃないですか。
なにもお金のシステムや金融がわからない官僚が
やっていることですから、最後にめちゃくちゃに
なれば引きずりだして、死刑にでもすればいいことですから、
まあほかの国ではありえますが、日本ではありえませんかあ・・・。

原発事故でも誰もおとがめなしですからねぇー。
正直、考えると腹が立つし、立てたところで、なんにもならないので、
せめて愉快な皮算用(金銀がイツ上がるかとかどのくらい上がるか)
を妄想して自分を慰めるしかありません。

一番自己中で、国家の事を無視しているのは官僚ですから・・・・。
まあそれはどこの国でも同じですかねぇーーー。国家よりもホ♥シ♥ン♥(´ε` )

金融の崩壊も原発事故に負けず劣らず怖いですが、小生はそれで
利益を狙っているので、かなりの変人ですかねぇーーーー。
#41430 【重税国家】
スタグフレーションの兆し。

民としては収入が増えないのですから、消費を抑えるだけです。
すると、コストプッシュとデマンドプッシュの板ばさみで業者
は体力のない者からオダブツです。需要が縮んでいく訳ですか
ら、生き残って勝った業者もさらに低レベルでの競争です。

政府は大企業正社員の賃上げを事実上強制してる。たまらず、
企業はそのコストを下請けに押し付け、うっとうしい正社員の
採用を減らして派遣社員を増やす。(そういう統計が出てる)

確かに株価は上がったけど、これだけでは所詮アブク銭。民の
フトコロにはあんまり関係ない、多くの株なんて所有してない。
(愚か者の私など、金鉱株にかなり投機して失敗しているし)
企業も、せっかくの株高に乗って資金調達しても投資する先が
なくて、内部留保だけが増えていく。

霞ヶ関は最悪。スタグフレーションの張本人のクセにシレーと
して、特権を離さないどころか未来の納税金を勝手に使って、
さらに肥え太っている。民が阿呆で間抜けでお人好しだから、
仕方ないんだけど。

日本の歴史をみると、アルマゲドンまで行かないとダメみたい。
次回もどこかの外国勢力の下でリセットされるんだと思う。官
は、先回の石井部隊みたいに取引して生き残るハズ。


GOLDも、やっぱりシロートが死に絶えないと上がりませんね。
ビッグボーイズは、1100未満の仕入れを狙ってるように見える。

私がホールドしてると上がらず、恐怖の下げで売り払い「コガネ
ムシは卒業だ!」と見切ったら爆上げしそう。で、「ず~とア
ホールドするんだ!」とすると、際限なく落ちてゆくんだな、
コレが。(春の天気+オンナ心+中共)✕3=相場 

弱気でスイマセン。

#41431 No title
先週、銀座の田中貴金属でGold barを買い求める人で3時間の行列待ちだったそうです。 操業以来120年で最も忙しい日だったそうです。 100円が103円(来年秋には105円になる予定)になる、と考えれば大したことはないように思いますが、例えば金融資産が2000万円あるとして、税金に持っていかれて購買価値が60万円減る(来年秋には更に40万円減る)、と考えるとリタイヤして年金暮らしのお年寄りには大したことでしょう。 これから仕事に就く若い人でも、生涯賃金が2億円と仮定すると消費税5%アップで1000万円できた貯金が税金で消えることになります。 消費税が上がれば同じ率で価格が上がるGoldの資産価値に日本人も気がつくきっかけになったのでは。
#41432 No title
みなさん、おはようございます。

消費税増税後に景気の腰折れが起こるかどうかはよく見ていくことが重要でしょう。3%はけして小さくないと思ってますが、問題は消費量の減少が起こるかどうかです。
#41433 No title
ゴジラさん、みなさん、おはようございます。

『消費税増税前』の言葉に踊らされている様に感じます。

無駄な物まで買ってしまっては、何の意味もないと思います。


#41434 No title
大きな流れは、インフレではないでしょうか。

1%に満たないと言われる富裕層はインフレとなり資産を増やし、

自分を含めた残り99%の一般庶民はスタグフレーションとなり貧乏人に転落していくのではないでしょうか。

そんな感じがします。

#41435 No title
運送業者さん、おはようございます。

暗くなっちゃいましたね。スタグフレーションのリスクはあると思います。気をつけて見ていきましょう。
#41442 No title
ガソリン価格の上昇は補給が難しくなること意味する。従って前線部隊は苦境に陥る。
 あるお客は<kenjiさん、消耗戦ですよ>と一言で現状を把握していた。彼はその昔まちがえて、電気使用量が多い機械を買ったが、その後逆転して、返ってよかったが、ここへきて電気料金が上がるから、件の言葉となった。
 スッタグフレーションになる思う。
日銀首脳は始からその能力が無いにも拘らず、在るとしていろいろしたが、その責任は取るのかな。
 辞任すれば済むが、したことの後始末は庶民が受けることになる。
 国債金利を上昇させないためになんでもすると思うが、国土を灰燼にきして、満州事変前以上の状態へとすすんだことと似たことが起きるのでははとおもっている。生活水準の三分の一いかかな。
#41444 No title
kenjiさん、こんばんは。

スタグフレーションは実際になったとしたら笑えない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する