クリミア戦争は繰り返されるか?

b62a3787-s_convert_20140301125315.jpg

クリミア半島周辺がきな臭くなってきた。この辺一体は微妙な地域である。過去には大規模な戦闘が行われたこともある歴史的にも重要な地域である。そう、クリミア戦争のあった場所である。クリミア半島にはロシア黒海艦隊が駐留している。親ロシアのヤヌコビッチが追われて政権が崩壊したのはロシアにとっては大きなダメージである。過去にロシア領でもあったクリミアは親ロシア派が多い。この地域からロシア帰属の声が出るのは不思議ではない。もし彼らが迫害されるような事が起こるとロシアは動くだろう。大変なことになってきたね。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#41058 同じ間違えの繰り返し かな?
国家分裂ですか?

つまり殺し合いですか?
そして殺し合いの果の飢え死に。
原因は経済で、どこの国の国民もお金や通貨の
現況のシステムについての正しい知識は皆無。

利子のシステムがねずみ講の一種で、通貨システムは負債の創造で、
負債の先送りとゆうことを知れば、(紙幣は印刷物)
殺し合いも減るはずだが、学校はもとより、金融機関も政府も
誰も本当の事は表にはださず、最後には破綻するばかりです。
挙句のはては見知らぬ相手とkoroし合いですか?
知っている相手を憎んでkoロすほうがまともですかネ?

通貨は紙です。(紙幣は印刷物です。)神ではありません。

まあ、小生も3年前は紙幣を神のように崇めていたので
所詮彼らと同じようなものです。

このような国が増えば増えるほど金銀価格は上がります。
それは確かでしょう。

あえていいます。 めでたし、めでたし です。
#41059 【正体不明の武装組織にワロタ】
彼等が、クリミアの空港を占拠したとの報には呆れた。
正体もわからないのに、大きな混乱は無いってアンタ。

凡人でも皆んな知ってるよ、某シア国の兵隊さん達でしょ。
ウクライナのクリミア利権を守ろうとやって来た。
外国の軍隊が平然と占拠するのはマズいんで、正体不明だって。
マスゴミもツッコみ取材すればいいのに、そのまま垂れ流し。


これから想像すると、利害国はウラでウクライナの何処を喰うか
折衝中で、配分决定まで資産保全の為の仮占拠という感じか。

欧州への主要パイプラインがあり両陣共ドンパチは避けたいハズ
なので、ウクライナ国内の極右左の鉄砲玉が暴走しない限りヤバ
イ衝突にはならないのでは?

マーケットもあまり反応していなくて強気の様子。(GOLDはベア)
中国の影子銀行デフォの方が注目度が高いみたいです。
どうなるかは誰にもわかりませんけど・・

#41060 No title
プーチンを甘く見ないほうがいい。下手をしたら欧米寄りの幹部は消されるかもしれない。
#41061 不確定要素
こんにちは。
こういう勢力争いの問題は直ぐには解決しなさそうなので、場合によっては欧州の資産相場下落の口実になる気がします。そしてゴールドは?原理的には現物資産有利となるのですがrisk aversiveな流れから一時的にはgoldベアになりそうな気もします。個人的には一部のリスクポジションを巻き戻しました。
#41062 ウクライナ国民の悲劇
今晩は。
オバマさんがソチG8を欠席するよと言っても、プーチンさんの信念は揺るがないでしょう。軍事行動も迅速でした。
ウクライナの野党親EU派の指導者たちは、パラリンピックが終わるまではロシアは手を出せないと甘く考えたんでしょう。
今さら国連に泣きついてもロシアが拒否権発動すればアウト。
親EU派の今の暫定政権指導者たちはウクライナ国民をミスリードして大失策をしてしまった。
以上、私見です。
#41063 No title
みなさん、こんばんは。

そうですね。どうも長期化しそうな感じがしてます。何かのきっかけに使われることも考えられますね。どういう結末になるのか非常に興味深い。
#41064 勝負あり
プーチンの勝ちですね。反動ウクライナ政府こそ、今度は、逃げ出さないといけなくなりそうだと思います。 一つ目として、ウクライナは、ロシアの懐に近いとこに位置し、戦略として、内線と策現地を合わせ持つ、ロシアに、有利であること。 2つ目に ウクライナが、西側の軍隊の進駐には、周りの共和国群から、賛同を得るのは、困難と思います。 シリアが、手詰まり、よって、ウクライナの、シリア化を狙ったが、失敗する可能性は、高いと思います。ロシアは、アメリカに、アメリカの、ネバダ州に、革命政府が、できたなら、ネバダ州の基地は、使えなくなっても、文句は、言わないよね?といえば良いと思います。
#41065 No title
 簡単には収まらないでしょう。それぞれの補給路がどのようになっているかですが、やはり石油と食料が帰趨を決めるでしょう。
 多分イラン、サウジアラビアへ飛び火する。
極東も無事にはすまない。
安倍首相の集団的自衛権へのあせりは多分そこにある。
日清戦争後の国内の反戦気分(?)には当時の政府も苦労した。尾崎行雄などはその先方だったと思う。議会が軍事予算を承認しなかった。
 極東は日清戦争前に戻ったが、当時と異なることは、武器の性能でとエネルギー源と消耗速度(補給能力)です。
大雪を見れば我国の現状は分かるのに。
金より石油です。
国内は佐倉河内守と似たものがうようよある。命取りになるでしょう。
この頃、報道が無いが問題の構造を見ると、国内では追求(報道)ができないでしょうね。幾らでもある。音楽くらいなら、別にだがこれが橋の強度だったら、何が起きるか説明の必要は無い。幾らでもある。戦争はそれを表に出す。
戦艦大和は物をいわなかッた事実を我々日本人は反省することです。
#41066 No title
鹿十ピン助さん、kenjiさん、こんばんは。

やっぱプーチン有利か。そうでしょうね。問題は他に飛び火しないかってことですね。
#41067 ロシア兵6000人展開
クリミア自治共和国の要請を受けてロシア兵が6000名展開し始めたようですね。黒海艦隊からも続々増援されるでしょうね。オバマ大統領の強き発言が尾を引きそう・・・・プーチン大統領は余裕の雰囲気。5月22日予定のクリミアの帰属に関する住民投票も3月30日に前倒しされるのだとか。紛争は拡大しそうですね。
#41068 バローゾ欧州委員長驚愕
ロシアの装甲車大隊と空挺部隊11000人ウクライナへ(米国情報筋)
#41069 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#41070 No title
マザーアースさん、○○さん、こんばんは。

大袈裟なことになってきたな。穏便に済ませて欲しいものだが・・・。
#41071 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#41072 No title
○○さん、こんばんは。

その予感が当たると良いですね。私はすっかりとのんびり構えるようになってしまった。
#41073 オバマの胆力?
クリミア半島はご指摘通りロシアにとって戦略上の要衝ですから、プーチンは決して欧米の手に落ちるようなことにはしないでしょう。たった今のニュースで上院に軍事作戦の展開を提案したと出ています。ロシアは本気なのはまあ当たり前として、問題はアメリカやEUがどこまで本気なのか?、ということ。ウクライナの傀儡勢力を守るぐらいのことの為にロシアと一戦交える気があるのか?、私は彼らにはそこまでの本気はないような気がしますけどね(笑)。

兎にも角にもこういう騒動が起こってくれることはゴールド相場にとってはプラスですから、できれば派手にやって欲しいところです(笑)。

話は変わりますが、もし新興国危機があるとすれば、Fragile fiveあたりから始まりそうな気がします。つまり、ブラジル、インド、インドネシア、トルコ、南アあたりですね。少なくともここら辺に火がつくまでは中国は安泰だと思います。ここらの国々とはさすがに基礎体力が違いますからね。
#41074 ウクライナ キエフ
今回のホントの舞台は、黒海なのか? キエフなのか? だと思います。 黒海つまり、ロシア黒海艦隊ならば、トルコが、出口抑えてますから、ロシアが、トルコを抑えて バルカンに押し出してくるのは、得策とは思えません。 黒海と ロシア黒海艦隊が、運動できれば、ヨシですね。 また、キエフならば、ロシアからすれば、日本の奈良京都ですから、紛争を長引かそうと思っても、住民が、納得しないでしょう。 ロシアからすれば、そんなに、焦る必要無しではないでしょうか? ただ、アルメニア、あたりが、誘爆すると、ロシアは、アルメニアを通って、パレスチナに、戦略的防御の必要から、むしろ、出てこなくていけなくなることが、凶だといえます。それは、死に筋です。
#41075 アキバから電卓が・・・・・・。
みなさん、(^_^)/おはよーございます。
お題とは違いますが、カキコいたします。

先日、秋葉原にいきました。
電卓が欲しかったので、購入のためです。(おおきめのやつです。)
小生の頭の中では、そこここで電卓が安く売っていたイメージでしたが、
Σ(゚д゚;)なんとどこにもそのような電卓はなく
普通の値段で売っているのでした。価格も種類も選び放題だったのにどうしたんだ!

それもやすいのはオーロラとゆう一社のみです。
そうです。なん社もあった電卓メーカーが淘汰されていました。
中国製のわけのわからないものを売っているお店の数も減っていて
今では”アキバおー”くらいです。

これらから中国本土の電気向け雑貨工場はたくさん潰れてると推察できます。
世界的に裁量的支出の減少が起きております。

あとアキバでは中古品の買取と販売をするトレーダーショップが全盛です。
 主にデジカメとスマホ、タブレットなどです。
これは社会の二極化が進行していると思われます。

とにかく、アキバでは雑貨を扱う店がどんどんなくなっています。
アキバでは安い乾電池が売られていますが、これもどうなるかわかりません。

でもアキバの経営者はゆうでしょうネ、そんなの昔通った道だと。
いつでも変異して対応する。見習いたいです。

では($・・)))/
#41077 No title
みなさん、おはようございます。

ロシアが強行するのは当然として今後の展開が重要ですね。

アキバからいろんなことが見えてくるもんですね。参考になりました。
#41079 No title
プーチンなら動揺している野合勢力のウクライナに対して電撃的に全土制圧を行うと個人的には思うのですがね。どうでしょう。
#41080 No title
先週は有事のドル買い、とはならずドルindexは節目の80を切ったようです。 既に中国は米国債を売り始めており、ロシアも手持ちの米国債売りで反撃するかも。 シリア、ウクライナ、北朝鮮、尖閣等で世界の不安を煽りドル買いに誘導しようとしても、既に世界の物の貿易額では中国が世界1となったようで、ドルの地盤低下はますます進むでしょう。 今年後半にはBRICS間の貿易決済でドルは排除される予定の筈です。 
ここ数週間で中国元がドルに対して急激に安くなっているようです。(元はドルindexの対象通貨には含まれていません。) 中国政府が意図的に元安誘導しているようです。 ある記事で、中国はドル準備の価値を上げて更にGoldを買い増そうとしている、と。 ドルの下落前の最後の買い漁り?
#41081 ウクライナの速報
かなりの大部隊のようです。
登録していたチャンネルでの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=lWvQHpQ12Ws
#41083 No title
グルジアと同じ展開。
親欧州派の中に急に過激に行動する民族派が
紛れ込んで抗議側に死者が出て、より過激になる。
#41084 No title
みなさん、こんにちは。

これは大変ですね。ここは呪いの地なのか?
#41086 第三次大戦前夜
第三次大戦前夜の様相だが、東欧という欧州内が戦場になることを世界支配層がゆるすだろうか?
ここを火種に中東と極東に戦火が広がるかもしれない。
#41087 No title
ロシアの軍事介入に対して、オバマとプーチンがホットラインで協議したようだ。
アメリカは講義をしているが、実戦投入できる兵力がほとんどない。航空機による爆撃かミサイル攻撃しかない。しかし、これも「金」がないので実行できない。 NATOがやるかもしれないが、ロシアと戦争するほどの資金がある国は欧州にはないだろう。というのが今のところの読み。
しかしながら、今回の騒動は、第三次大戦を起こして、リーマン以降の借金帳簿をうやむやにしたい勢力の働きかけからおきているのでうやむやにするには、米国やロンドンの金融センターのデータおよびバックアップデータの破壊ということをしなければならず。先進国の金融センター、それに関わるデータセンター
のバックアップ倉庫が危ないのかもしれない。
むちゃくちゃだね。 うやむやにするには、かつての日本のように焼け野原にしなければできないはず。
#41089 No title
ケニーさん、こんばんは。

確かに今回はプーチンの勝ちになりそうですね。
#41093 比定
 ウクライナという一つのまとまった(?)、領域に、ロシアと西洋という二つの文化的影響がきた。それに対してそれぞれが対応してたが、ウクライナから見ればどの外国の影響を受けた勢力がウクライナの支配層になるかでしょう。
 構造自体を見れば、わが国も似たようなもので、その複雑さはウクライナの比ではない。わが国のほうがはるかに複雑で、一度問題が起きれば、収拾をつけるのは多分容易ではないが、日本人はそれにきずいていないだけに過ぎない。きずいたところで、どうにかなるような状態では既に無い。
 それは従軍慰安婦問題に対する、我国の対応をみれば見える。この場合は朝鮮が作用しているが、朝鮮が一つになって作用しているわけではない。南北に分かれており、その上、南北それ自体も内部で別れている。
 高利貸しが金をかして、その債権を保持できなくなれば高利貸しはつぶれるが借りているほうは、生産活動さえできていれば、高利貸しは用無しに物理的にできる。
 大仕掛けでそれが起きると見ている。
アノ程度の雪で物流が止まった。それ以上のことがおきたとき、東京都心の食料の供給能力はネットに一日だと書いてあったから、三日もすれば空腹が都心を襲う。
 それが我々の現状でしょう。
とにかく足元を見ることです。金より石油です。金はタダ一つの物だが石油は比ゆ的に書いているだけで、石油そのものだけではない。
 どのくらいの死者が国内で出るかシミュをしておいたほうがいい。何処に住む人々に多く出るかも?
 オリンピックどころではない。
一言、浅田女史の森氏への言及はまあ面白いが、kenjiが見るには彼女はやはり、ショウガールに過ぎず、もうすこし大人の対応が必要で、金メダルが取れなかった事実を問題にすることです。
 帰国したとき、バッグを押して出てきたが、その一番上にはスポンサーの銘があったかばんを確か載せていた。名前は忘れたが、それが彼女の生きている世界に過ぎない。

 ウクライナの国内の報道をそのまま受けとると命取りになるように、フィギュアの報道をそのまま受け取ることは大人がすることではないとおもうな。
 あまりにも国内に佐村河内氏と似たようなものが多い。
最もそれを十分知って、対応するのが我々日本人の生き方かもしれない。
 ところで円相場はどのように動くだろうか?
#41094 ロシアは
今のうちに、トルコを 引き込むべきだ。 仮に、アルメニア アゼルバイジャンに、引火しても、緩衝地帯になるから、トルコを 引き込め。 トルコは、イスラムとキリスト 戦争に、神経は敏感。
#41095 もう1つの伏線はないのか?
世界の目が クリミヤ ウクライナ ロシアに向いている 今、アメリカ合衆国本土が、、×× があるのではないの?
#41097 No title
kenjiさん、鹿十ピン助さん、こんばんは。

米国のニュースは確かに薄まっている。今はクリミアに世界の目が向いている。こういう時に・・・。
#41100 No title
開戦初期にロシア正規軍と米国海軍特殊部隊が戦い、シールズ100人が全滅したそうだ。
特殊部隊の任務は、諜報活動なので、世界の諜報線はウクライナだった。続いて、ウクライナ海軍司令官がロシアに寝返ったそうだ。 諜報活動でも米国はロシアに負けた。
アメリカが経済制裁など仕掛けたら、ロシアと同盟している中国が米国債を売り払うだろう。これも実現できない。手も足も出ないのだ。
ゴジラサイトが戦争の詳細を知る、最前線になってたりしておもしろい。
#41103 No title
ケニーさん、おはようございます。

戦争ネタはあまり好きではないんですが、今回はかなり重要事項なので。
#41104 犬だそうで。
こんな指導部でロシアに対峙できるのだろうか?
甚だ疑問。ヤラセの可能性はないのだろうか?
ウクライナ全土掌握の為の。
http://www.youtube.com/watch?v=PO69-hzYo_A
#41110 No title
pontaさん、こんばんは。

この手の映像はよく分からんね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する