fc2ブログ

影響力の大きくなったSGE

去年ぐらいから上海金取引所(SGE)では現物引き出し量が大きく増えてきた。2013年は1176トンであったが、2014年1月はすでに247トンに達しているようである。倍増の勢いだが、いったいどうなっているのか?だが、その割に金価格も反転の兆しを見せているとは言え渋い動きと言える。金ETFも底打ちの様相となっているだけに金価格の動きとしては大幅な上昇があってもおかしくなかったとも言える。今となっては現物の引き出し量としてはCOMEXは比較にはならない。将来はSGEがCOMEXを食うような事が起こるだろうか?

http://www.ingoldwetrust.ch/january-chinese-gold-demand-all-time-record-247-tons
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#40823 No title
ゴジラ様

嵐の前の静けさ。
#40824 お疲れ様です
『上海』の文字を見て、サラリーマン時代に出張で訪れた時の様々な記憶が思い起こされ懐かしいです。当時はリーマン危機の3ヵ月前でした。

あれからもうすぐ5年が経ちますが、中国は日本を追い越し引き離し、米国との差を縮めている印象ですね。
米国は後ろ向きに走ってるし(笑)
#40825 No title
Steinさん、農民ですさん、こんばんは。

極端というか相場にこれだけの偏りがあるのは問題でしょうね。どちらかに振れるのかな。
#40826 中国黄金協会
10日、発表によれば、2013年の中国の金消費量は前年比41.36パーセント増の1176.4トン。2014年にはインドを抜くとのことであるが、中国の金需要は、共産党独裁政権と中国の金融と政情の揺らぎに比例して増加しているように見得る。その中、バリックゴールド社は、事業の成長よりも利益を重視する経営に舵を取り、本年度は産金量を15パーセント抑え、630万オンスとする見通しをブルームバーグが伝えている。我が国では、4月の消費税増税前の需要増からか、現物の買いが現物の売りを上回って推移しているようですね。ECBがマイナス金利を選択すればゴールドの市場に与える影響も大きい。
#40827 1300ドル
先ほど、ゴールドが1300ドルを取った。
#40828 No title
マザーアースさん、おはようございます。

じわじわと来てますね。
#40829 単なる広告です。
広告のyoutubeです。

広告なので売る側の一方的主張です。
広告なので、短い時間にわかりやすく説明しています。

ではご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=gzJEq0oKwhc
#40830 空前の大寒波
アメリカの経済、特に住宅関連市場に壊滅的打撃と成り始めたようです。ゴールド1302ドル。強い。
#40831 コピペです。
昨年11月以来初めての1,300ドルを回復!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ドットコモディティ マーケット情報
NY金4月限  (終値) 1300.1ドル  (5.1ドル高)
東京金12月限(夜間取引終値)4,276円(41円高)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新規失業保険申請件数や小売売上高などの米経済統計の不振が続いています。
低迷する米経済成への期待感を背景に、量的緩和縮小のペース後退観測や
安全逃避の動きが強まった模様です。

労働市場の悪化が顕著になるなか、経済が成長するにはまだ緩和策が必要と
の認識が再認識されたのか、昨日は米主要株価が上昇し、ドルに対しユーロが
買われました。 

このドル割安感から金価格が下支えられたようです。

また、イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、今日の主要経済指標は
万事順調ではないことを示していると述べたようです。

そろそろ金が巻き返し場面に来たのでしょうか。

今夜もNY金が、1,300ドル台を維持できるのか注目です。

#40832 【どうせ、ダマシだろうけど・・】
イェレンが実質「誰がナンと言っても、あたしゃハト派なんだ
からね」宣言をしたからか、GOLDの調子がいい。私はダマシと
思うけど、未来の事などユダヤ陰謀組織の大将でもわからない
ので、NEMを少し買増しした。

又々々・・LCさせられるんだろうけど。ドブへ捨てるのはいつ
もの事なのでしょうがない。

最後にはバレるんだろうけど、中国の統計は海のものとも山の
ものともワカラナイ。話半分で聞いておかないとバカをみる。
GOLD価格がドカーンしないのも、市場参加者がいまいち中華
統計に眉にツバをつけて見ているからでは?


私は正直な話、コメント承認制には反対ですわ。とりあえずは
載っけておいて、あきらかな荒らしはブログ主さんがズバッと
問答無用で削除するスタイルの方を望みます。投機コメントは
リアルタイムじゃないと鮮度が落ちますので。もちろん、人様
のブログ運営にアアせいコウせい言うつもりはありません。
#40833 非常に良好な状況です。 
さて北米圏では不動産バブルが再燃している模様です。
しかし、現在の状況はほぼ弾ける寸前の状況のようです。

http://hiddensecretsofmoney.com/blog/RealEstateBubble2

もし弾ければ、株価と為替を道連れにさらなる
経済災害を世界にもたらすでしょう。
金の現物も多分底を尽きかけているので、
チェックメイト状況と思われます。

さらに、中国の不動産バブルも吉林省?の投資会社が
破綻するとゆうニュースが入っています。
(日本放送:そこまでゆうか より)
アリの一穴になるのかどうか注目です。
(金額的には小さいが・・・。)

平静を保って今年はどこまで行けるか?

なをキプロス危機などの後遺症でヨーロッパでは
庶民が銀行に貯金をしなくなった模様です。
(キプロス、アイルランド、ギリシャ、スペイン、
そしてイタリア)
銀行から借りない、貸さない(貯金しない)。
銀行に預けるのがハイリスク、ローリターン。
つまり金融機関が機能しない状況のようです。
貨幣乗数の低下? 信用創造ができない。?

これって手持ちの現物が値上がりすることですが、
はらを抱えて大笑いしていい状況なのですよネ。
笑っているあいだに自分にも火の粉が降り注ぐ
てぇーことがありますか。?
用心、用心。
#40834 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#40835 No title
みなさん、こんばんは。

まだ上げてますね。本物なのかな?このまま行ってくれることを望みます。

アホンダラさん、難しい問題ですが、一応ご意見としては受け取っておきます。
#40836 弾ける前にインフレでは?
こんばんわ。
アメリカの景気については、崩壊願望の強いお人が多数のようですはあります。しかし、中間層の没落という構造変化と同時に、シェールガス、オイルによる恩恵が徐々に出てくると考えるのが普通のところではないでしょうか。
よって、米株も上がるけど、商品も上がる。
以前は、商品好調≒カナダ、オーストラリア、ブラジルの株価上昇
でしたが、これがアメリカに代わると単純に考えております。

中国ではいよいよ特殊金融商品が債務不履行?ですが、良くも悪くも党が独裁する体制ですので、再度ホワイトナイトが出現するものと思います。

危ないのは、オリンピックでメダルが取れないと選手を叱っている
遊び心のない、いい意味くそまじめの人が多数の国ですよ。

バリック20ドル回復しました。
何時ものことですが、とことん付き合うのも投資と思います。
#40837 No title
大河の一滴さん、こんばんは。

私も米景気は良くならないと思っています。シェールガスにはいろいろな見方があり環境に悪すぎてモノにならないとも言われている。もちろん良くなるファクターも存在するんですが・・・。
#40838 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

200日線超えてきました。

ここからの値動きに注目ですね。

#40840 No title
運送業者さん、こんばんは。

下がった理由が明確でないから上がる理由も明確でない。どうなりますかね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する