インフレはやってくるか?

20140210_image004_convert_20140211094936.jpg

インフレ、デフレ論は未だに結論が出ていない。いくら量的緩和を行っても資金需要がなければインフレにはならないと言う。だが、景気が良くなるのであればインフレは加速する。また、量的緩和の行き過ぎは通貨の信認を失うこととなり悪性インフレの原因になるとも見られている。今のところ過度なインフレの兆候は指数としては見られていない。逆にすでにデフレの可能性が出ているとの見方すらある。ウォルマートの決算が低迷を続けているのは低所得者層の購買力が回復していないことを示す。日本の失われた20年の兆候である可能性がある。果たしてどっちへと向かっているのか?
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#40781 ゴールド急伸
先程より急伸。1281ドル超え。所得が落ちて行く世界は形を変えたインフレ。所得層が二極化し低所得層が増え続ける傾向も隠れたインフレ。悪いデフレは貧困をもたらし、市場はつれて貧困にギャロップ。我が国でも既に所得層の中でギャロプインフレは始まっている。
#40782 ハゲタカの餌がありません。
インフレですか?

インフレの逆がデフレと教わってきましたが、
どうもそうではないようです。
デフレとは信用創造ができない状況のことのようです。
(まだよくわかっていないのかもしれませんが・・・・・。)

今の金融システムは借りてがいなければ成り立たないので
紙幣発行で補っていますが、無理でしょう。
どだいM&Aで優良企業を破滅させ、なのでろくな企業もなくなり、
お金を借りたら借りたで利子は変更されるは、
貸し剥がしに合うわでお金を借りるなど自殺行為そのものになり、
いままでのやりたい放題の金融行為で借り手をすべてなくしています。

お金持ち企業は借りる必要がなく、一般庶民は破産者続出、
完全に金融の受け皿(借りてがゼロ)の状況です。
借りてがいない環境破壊を起こして、どこにも行くところがありません。
唯一借せる相手は金融の環境破壊を起こしている投資会社だけ。

借りてがいないので、信用創造ができません。
つまりその状況こそが今のアメリカです。

投資会社以外ほとんど何もないアメリカ、いずれにしろ
破綻はまぬがれません。
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース ハゲタカの餌がありません。

餌を求めて日本にくるのかな? 
#40784 No title
マザーアースさん、picachu1234さん、おはようございます。

ハゲタカの餌がないとは上手い表現をしますね。日本は狙われていると思いますね。
#40785 スペイン裁判所
チベットでの大量虐殺で江沢民、李鵬ら中国の幹部5人を国際手配。金価格操作でも大量の国際手配がなされるであろうね。こちらも投資家が大量虐殺にある。
#40786 衣食足りて礼節を知る
 本来物資も、労働もこの程度でいいはず
 これを忘れて個人の欲望の極大化を正当化して国家も個人も目指すからおかしくなる
 いまさらこんなこといっても遅く過去の清算、漬け払いと反省をして、裸一貫から出直すこととなるでしょう。
 
 
#40787 No title
ゴジラさん、みなさん、こんにちは。

ドルベースの金価格が、上値抵抗線を突破したと思います。

当面は、200日線を目指す展開になるのではないでしょうか。

その後、200日線を維持できるかですね。

#40788 ふなっしー
タンポポの綿毛が風に乗り、島を渡る、

着地した土地で雨を待ち、雨が降りだす、

タンポポは発芽し根を下ろし、力強く成長し仲間を増やす、

島一面がタンポポになり養分を奪い合う、

仲間の一部は枯れ、その島の中で最適な数のみ生き残る(失業しない)

人為的の成長の為に雨を降らせても力強い根が無ければ海に流れ落るかまた蒸発し雲になり

他の島に必要な発芽の為の雨として利用される(新興国)

世界中で雲がどんどん大きくなり
雷を作り出したり、 (要人発言力の影響力増大)

雨が降らなくなったり、また逆に洪水が起こったりする (バブル)

地に落ちた雨を溜め込み流さぬ岩があるために波及水路が壊れ、要らぬ所へ流れたり、流れぬ場所ができた

若い種は生まれず数は減り、また飛んでいく

老人たちはご当地キャラという、偶像信仰に手を合わせ

「雨よ雨よ」と輪に成って踊る

#40789 今晩は
ソチ五輪、まだゴールドどころかシルバーにすら手が届いてませんねぇ。
日本人には疎遠な存在?金銀(笑)
メダルゼロかもねぇ~
#40790 No title
みなさん、こんばんは。

どうも冬季五輪ってイマイチ興味がわかないんですよね。高梨沙羅ちゃんだけかな。

ゴールドはじわじわと来てますね。本物なんかな。
#40791 インフレ先行指標
アメリカ:設備稼働率グラフ

日付 時間 国名 指標 Rank 前回 予想 結果
2014/2/14 23:15 米国 1月設備稼働率 2 79.2% 79.3%
2014/1/17 23:15 米国 12月設備稼働率 2 79.1%↑ 79.1% 79.2%
2013/12/16 23:15 米国 11月設備稼働率 1 78.2%↑ 78.4% 79.0%
2013/11/15 23:15 米国 10月設備稼働率 1 78.3% 78.3% 78.1%
2013/10/28 22:15 米国 9月設備稼働率 2 77.9%↑ 78.0% 78.3%
2013/9/16 22:15 米国 8月設備稼働率 1 77.6% 77.8% 77.8%
2013/8/15 22:15 米国 7月設備稼働率 1 77.7%↓ 77.9% 77.6%
2013/7/16 22:15 米国 6月設備稼働率 1 77.7%↑ 77.7% 77.8%
2013/6/14 22:15 米国 5月設備稼働率 1 77.7%↓ 77.8% 77.6%
2013/5/15 22:15 米国 4月設備稼働率 1 78.3%↓ 78.3% 77.8%
2013/4/16 22:15 米国 3月設備稼働率 1 78.3%↓ 78.4% 78.5%
2013/3/15 22:15 米国 2月設備稼働率 1 79.2%↑ 79.4% 79.6%
2013/2/15 23:15 米国 1月設備稼働率 1 79.3%↑ 78.9% 79.1%
2013/1/16 23:15 米国 12月設備稼働率 1 78.7%↑ 78.5% 78.8%


80%が節目らしい
#40792 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

日本は、インフレ(ハイパーインフレ)になっていくと思います。

米国、ヨーロッパは、デフレになるのではないでしょうか。

中国は、人民元が自由化されれば、デフレになるのではないでしょうか。

ゴールドは、200日線を維持し、ゴールデンクロスが達成できれば、本物でしょう。

#40793 No title
モモさん、運送業者さん、こんばんは。

微妙な境界線をさまよってますね。

日本はハイパーなの?穏やかじゃないですね。デフレになるってのは回収する(縮小)からってことですよね。
#40794 想念
こんばんは。
インフレは身近にやって来てます。
日々の経済活動の中や、収入と支出のバランスの中で普通に感じてます。
結構きてますよ。
食料品、医療、エネルギー、教育費、他。
でもまだ金(ゴールド)にはまだですね~。

私には夢が有って、それを叶える為に毎日努力して、勉強して
稼いで、お金を貯めては、生活費、息子の教育費、自己投資に使ってしまい、あっという間に無くなってしまい・・・

でも虎の子の金現物は未だ冬眠状態です。
”人智を尽くして天命を待つ”
自分の努力は人智、
人智を尽くした後に金が微笑んでくれたら本望です。
そのときが天命が叶う時。
天命は簡単に叶ったら、天命ではないので。

想念の強さが、金を動かすエネルギーと勝手に思ってます。
皆さんの観点とはずれてますが・・・ 
すみません。


#40795 No title
muku猫さん、こんばんは。

素晴らしいですね。人事を尽くして天命を待つ。私もそうありたいと思っています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する