先週の金価格

1月    London   NY(COMEX)
27日   1260.50   1256.50
28日   1251.25   1255.70
29日   1264.00   1267.70
30日   1242.50   1243.10
31日   1251.00   1245.90

*QE縮小の影響はあったが、最小限だったと言うべきか?一旦上がったりしているから、やや不可解とも言える。大きく崩れることはないと思っています。金ETFが増えているのも今までとは違った点である。

*金ETF残高1136.36トン(2/2現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#40635
アリ・ババカン副首相はダボスで、トルコ・リラの急落は為替レートの「調整プロセス」の結果だ発言し、資本の流出など起こっていないと否定しました。
しかし、トルコの外貨準備は、6週間分の輸入に間に合うかどうかという330億ドルまで減少して大きな危機も迫っています。


>あと6週間で通貨暴落みたいですよ。
#40636 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。

為替アナリストの陳氏によれば、新興国通貨の暴落は、これからが本番だそうです。

もし、そうだとするならば、現在の株安、円高、金高の流れは、新興国通貨の暴落が収まるまで継続することになります。

自分なりに考察すると、目安は5~7月ぐらいと予想しています。

ただ、相場なので絶対はないと考えています。

#40637 うーんさんのコメント見ました
コメント欄の'うーんさん'からの情報を見て、早速住友金属鉱山のHPを見ました。

本当だ!唐突に、理由も明らかにしていない…

うーんさんの「財務省からの圧力」だとすると、次はMマテあたりかなぁ…

国民の皆さん、金なんか買ってはいけませんよ、と解釈すべきなんでしょうね。

新聞の読者投稿欄には、国の借金今年末には1143兆円、の財務省発表を茶化して「いい予算(1143)を積み上げてきた結果」
笑ってもいられません。

不穏な足音がひたひたと近づいてきましたね。いよいよ真剣に思案して行動すべきなんでしょう。

私如きが余計なお世話ですけど、住金鉱山HPにコラム持ってる亀井さん、どうするのかな……
#40639 No title
みなさん、こんばんは。

新興国通貨売りはこれからが本番ですか。大丈夫ですかね。
#40641 No title
ゴジラさん

大丈夫ではないと思います。

ただ、3月末までにはPKOあるいは日銀の金融緩和又は両方があり化粧されると思います。

もしそうだと、その後が非常に怖いですね。

#40642 No title
田中宇:操作される金相場(2)
http://www.tanakanews.com/100405gold.php

古い記事を読み直すのもまたオモローですねw
#40643 【私は裏目ジジイ。ある意味朗報かも?】
(超)弱気な私は近頃、「GOLDはこりゃもうダメかも?」と感じ
始めていて、もはやGOLDはその通りのコモディティに過ぎない
のではないか、と懐疑的ですわ。

歴史上、こんなにも多くの世界じゅうの人間が経済的人間(ほぼ
まったく自給自足できない)になってしまい、他人との取引が出
来なくなればマジ餓死が即決の状況です。

そんな時に一般人がGOLDを求めるだろうか?新興国の人達は
そんな時に貴金属を売るのではないか?(そんな非常時の為に
日頃チビチビと買っている)

そんな時に安値で買えるのは、高みの見物をすることが出来る
富裕層だけだ。もちろんビンボッチでも買えるが、餓死と隣合
わせの状況だろうから、筋金入りのコガネムシじゃないと無理。

たぶん、失礼だけどこちらのコメント人の多くもイザその時に
は腰が引けると思う。ヨメ・コドモが骨皮筋右衛門になってい
るのにメシ代で「安いぜィ~」とGOLD買っていたら「富裕層
は血祭り」なんてカワイイ。

敗戦後の混乱時、大都会の人達はまだまだ自給自足してた農村
へ食料買い出しに出て命を取り留めた。現在は農村が自給自足
など無理な話で、さらに油が来ないと農機も軽トラも動かない。
前述のとおり、日本だけでなく新興国の人達も経済に頼ってる。
GOLDを買う余裕のある者は、昔に比べるとわずかに限られて
いる、食料(エネルギー)を手に入れたい人ばっか。

GOLDなど、世界恐慌の入り口で売り倒される(悔しいけど、こ
の時に真のバリュー裕福投資家は底値買いする。名ばかりのコ
ガネムシはションベンちびってるだけ)。


#40644 No title
みなさん、おはようございます。

一般的な情報で判断すると弱気でしょうね。ここはある意味特別だと思いますよ。
#40645 新興国投信に解約が殺到
1月29日までの一週間に新興国の株式を運用対象とする世界の投資信託から64億ドル、約6500億円が流出と米国の大手金融機関、バンク・オブ・アメリカ等が報告。

アジアの株式市場は朝方から全面安。日本の株式市場も朝方、値を保つかのような動きであったが、じわりじわりと下値を切り下げてきている。ゴールドの現物は、ヘッジファンド等の買いが入っている模様。2月6日、中国の春節明け。7日、アメリカの債務上限の問題。
#40646 6日、ECB理事会
銀行のストレステスト、欧州の銀行の資本不足に言及の可能性。また、マイナス金利の話も市場の噂となっている。
#40647 No title
いろいろ情報を集めたけれど
もともと住友金属鉱山はゴールドの販売事業には積極的ではなかった
あくまでも副業的なものであり三菱マテリアルの如く宝飾品の販売まで手掛ける店舗も無く、意欲も無く、田中貴金属と三菱マテの後塵にまみれるよりは撤退したほうがよい、と思ったらしい
住友金属はゴールドを直接生産しているからそちらに重点移すの分かる
三菱マテはゴールドは副産物で精錬されているから直接生産に重点を置かない
田中貴金属は倒産しない限り貴金属の販売を撤退することはない
そんなところかな
#40648 No title
みなさん、こんばんは。

ドルを買わせるように仕向けられている気がする。
#40649 検索したら妙な話が…
【WATOMさんのブログから】

日本に保管されている劣化ウランとみられる放射性廃棄物の約52%は、
埼玉県大宮市の三菱マテリアル(株)大宮総合整備センターの地下施設に保管されている。

ここは、1959年から実験原子炉が三菱金属による建設計画に反対する市民運動の場であり、2000年に、三菱マテリアル(株)の地下の倉庫に放射性廃棄物を保管する施設をつくるという周辺地域を含む最開発計画により作られた施設だ。

埼玉県選出の石井紘基元衆院議員は、当然、この再開発計画の経緯は十分関心を持っていたであろうし、三菱マテリアル(株)が原発利権に深く関わっている企業であることも承知していただろう。

もし、石井紘基氏が、三菱マテリアル(株)大宮総合整備センターの地下施設に保管される放射性廃棄物が、劣化ウランであることを知ったならば、この入手経路に関心を持つのは当然で、その不自然さに気がついていたはずだ。

この劣化ウランが米国から輸入されたとか、その製造元は確認できないとか、その輸入通関書類がないという事実を把握していたことは、殺害の2年後に、民主党の稲見哲男の提出した国会への質問主意書でわかります(なぜなら、この質問主意書は、故石井紘基氏の資料に基づいて作成されたものだからだ。)

石井紘基氏は、劣化ウランの存在が原発利権に関係していることに気がつき、それが、濃縮ウランの製造に日本の政府と電力会社が
深く関与していたことにも気がついていた。

そして、それを国会で追求しようとしていた。

日本で濃縮ウランが生産されている。

そして、その生産は米国の
ユーセック社と東京電力とのOEM生産の契約であること。
これが証明されれば、日本の非核三原則は根底から崩壊することになる。

原発利権は、世界の軍産複合体に深く関わっていて石井紘基氏は
踏み込んではならない闇に足を踏み入れたのでしょう。

石井紘基氏は、国会で追及する前に情報を公開するべきだった。
福島便層内変死事件や東電OL殺人事件など、原発利権に関与する人々の不審死の情報も入っていただろう。

殺害側がほしかったのは、
原発利権に踏み込んだ石井紘基氏の命ではなく、彼が持っていた
情報や資料であるからだ。


>原発が止まるとウラン濃縮が出来ない。間接的な武器輸出がされている。

原発が止まっても電気は来てる?
ウラン濃縮分の生産費用が家庭に請求されてる?

大きな錬成陣があって巨大過ぎて見えない。

原発プラントの輸出を促進し核廃棄物は、日本に送られる契約らしい。

『この話、金に全く関係ない』
ので最後まで読んだ人ご免なさい』
#40650 来るのか?
>ドルを買わせるように仕向けられている気がする。

なるほどそうかもしれません。通貨戦争ですね。
別のみ見方をするとそうしなければならないほど
追い詰めれれている。? だとすると危険でなをかつ
楽しみなことが・・・・くるうぅぅぅぅーーーー。
#40653 No title
モモさん、picachu1234さん、こんばんは。

モモさん、キナ臭い話ですね。そんな裏があるのかね?

picachu1234さん、メディアのニュースだけ見ているとそんな気がしてきた。気のせいならいいけど。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する