公になると思う?

田中宇氏のメルマガで読んだんだけど、ドイツ政府の連邦金融監督庁のケーニヒ長官が金地金と為替相場の不正操作はとても酷いと言っている。今までも金価格操作に関しては色々なところから吹き出してはいるがほとんど相手にされてはいない。しかし、金融当局者が金価格操作に対して認める発言を聞いたのは初めてのこと。現在、調査中の案件だが、どういう扱いになるのか興味深い。ひょっとしたら価格操作が認められる方向に進む可能性があるのかもね。ドイツ銀行がロンドン市場での金銀の値決めから撤退する背景にはこの問題が関わっているのかもしれない。

http://www.bloomberg.com/news/2014-01-16/metals-currency-rigging-worse-than-libor-bafin-s-koenig-says.html
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#40352 意欲の減退
ゴジラさんも田中宇さんのメルマガに目を通されているのですね。ゴールドの価格の売り崩しは、やはり、購買意欲の減退と滅失が目的であったようですね。国際金融資本の危機は、現今の金融システムの刷新の良い機会でもあると思う。国際金融資本と影の支配者は、敢えて捜査の進展を公にする事を黙認するとも考える。世界は、過剰な資金の還流が偏在している。QEの縮小とも連動するであろう。時間稼ぎは、ある意味整ったのでしょうね。整っていなければそれこそ大変ではありますが・・・・・・
#40353 No title
深わるいーーー話ですか?
ひょっとしてユーロとドルは本格的通貨戦争になるぅぅうう。

ヤバいいーーー話かな???
明日は現物を買いまそう。
#40354 No title
シルバーなど他の貴金属も要注意ですかね。優良な現物資産は市場からほぼ消えていると聞きますし、中国の不動産バブルも最終章。北京中心部周辺の不動産価格のトータルだけで中国のGDPの4、5割の金額にに匹敵するそうですよ。
#40356 No title
マザーアースさん、picachu1234さん、こんばんは。

公にして良いタイミングなのかどうかは非常に問題になる。もうじき分かるのかもしれないが。
#40357 2/11ゴールドフェスタで
(話題の流れに関係なく登場してすみません。)
ゴジラ様、皆様
ご無沙汰していますが、
2/11のゴールドフェスタにPochiは参加する予定です。
皆様にお目にかかれたら嬉しいなあ、と思っています。
#40358 【公とは?賭場の部外者の事?】
日本の特にミニサイズ株の世界では、操作なんてしホーダイ
という事は暗黙の了解になっている。だからと言って個人が
トロトロと見せ板ホーダイをすると、個人の場合はお縄を頂戴
することも皆知っている。

マシンで売・買を超高速で差しを入れたりキャンセルした
りするのは、合法的ということになる。何故ならビッグ・
ボーイズは捕まらないから。

バカラやルーレットのバクチはやった事が無いけれど、
やはりプロはプロで期待値を超えるワザをお持ちだそうで、
ギョーカイ内では当然の事だそう。

大人なら、GOLDの相場世界もその例外ではあり得ないと
暗黙知が働く。GOLDのインサイダーであれば「大昔から
やってんじゃん、ヤバくなったら自分だけイイ子になろう
とするクソ役人が臆病風に吹かれてんじゃねーっての」

「まあ、バレたらバレたで儲かるようなポジ作っとくだけ
だけどよォ、トーシロさんには悪りィけどな」ってなもん。


公になって、逃げ遅れた三流インサイダーは晒し者になる
かも知れないけど、大物はさらに有利な法律を作らせて逆に
焼け太りそう。トーシロには、有利になるか不利になるかは
私には判らない。元々ビッグ・ボーイズ側は承知の事なので、
一時的に上下するも、結局あんまり変わらないのでは?






#40359 No title
ドイツのgold repatriationは現在、FRBから300トンのうち5トン、フランスから374トンのうち32トンしか戻っていないようです。 長官がどれだけ価格操作の証拠を掴んでいるのか判りませんが、ドイツとしてはrepatriationを強く催促する口実にしようと事を荒げているのかも。
#40361 No title
Pochiさん、アホンダラさん、TANKOBUさん、おはようございます。

Pochiさん、楽しんできてくださいね。

アホンダラさん、TANKOBUさん、都合の悪いニュースはメディアは取り上げないから一般には絶対に伝わらない。それが解除されたニュースは公になったものと考えて良いのでは。
#40362 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#40363 No title
大人と暗黙の了解と言うほど甘い世界ではないだろう。中国やロシアと言う極道国家や極道金融グループが跋扈しているなかでドルの瓦解、金の価格操作となればそれを手掛かりに富の略奪はするだろう。金価格の操作が暴露されて喜ぶ連中はだれだろうと考えればどういう方向に行くかは分かるのではないでしょうか。
#40364 No title
○○さん、Steinさん、こんばんは。

○○さん、前例がないから分からないが正しいでしょうね。

Steinさん、LIBORの時もかなりドタバタしてましたから大事になるかもしれませんね。
#40368 No title
新興国経済が崩れれば、金の現物が戻ってくるという計算です。
新興国経済が崩壊すると、金はドルに換金され、値が下がります。ドルは、NY市場に還流します。数年前からの常識です。
#40369 No title
ケニーさん、こんばんは。

少し違う気がする。米国の経済は脆弱だと思う。第2次大戦後米国が世界の覇権を取れた理由は無傷だったこともあるが膨大な生産能の存在だった。現在のスカスカになった生産能力は雇用を生まない。ドルが還流できる条件を維持できているかどうかが重要。逆に米国債が帰ってきたら状況は変わってくる。
#40371 同意
 ケニーさんの見方の賛成です。だから上下が激しくなると思う。売りのタイミングさえまちがえなければ、いいせかいです。
 どちらにしてもそれぞれの国が内部から崩壊する戦争だとおもう。
 わが国は太平洋を確保することです。
金より石油です。電力です。
しかし原子力をすべてとめても、一応電力を確保する設備は維持していたということで、要路の人々の努力には我々は感謝する必要があるとおもうなあ。
#40374 火力維持は要路が賢いからしていたのではありません
 kenjiさんのご投稿は、要路にある人が賢いから火力発電所も維持してきた、と読めるのですが、原発は火力がなくては維持できないのです。あまりにも危険なので、定期的に1か月も止めて検査をしなければならないし、不具合があればやはり止めなければならない、不安定な発電方法なので、建設時に必ず同出力の火力を併設してきたのです。因みに火力発電所というバックアップが必要なのは太陽光や風力も同じです。少なくとも火力発電所を維持してきたという点で感謝する必要などありません。「小出裕章」さんの講演録など、ぜひご検索を
#40377 原発
原発は、最初核兵器の原料、プルトニウムを作る為に作られました。原爆には、ウラン爆弾とプルトニウム爆弾があり、簡単に作れるのはプルトニウム爆弾の方です。
広島原爆がウラン爆弾。長崎原爆がプルトニウム爆弾です。
形がまったく違います。長崎の方が単純です。
今のアメリカは、新規計画の原発は中断。新しいのは結局計画倒れになりました。 すると、いつかプルトニウムの入手が困難になる。イスラエルも困ります。そうだ、日本にやらせよう。原発メーカーウェスチングハウスを東芝が買わされ、GEを三菱が買わされました。
原発には日本製鋼所の鋼が不可欠でロシアが買収しようとして
拒否されたのは数年前です。アメリカの政策でそうなりました。 韓国、ロシア、フランスにも原発メーカーはあります。
日本ほど数多く、原発メーカのある国はありません。
三菱重工、日立、東芝です。
昨年の夏、電力不足がなかったように、原発は不要です。
元々は、水力でやるつもりで、そのつなぎに建設したのが
米国の安全保障政策に巻き込まれたのです。
今、最終兵器は核兵器ではありません。開発から70年も経った兵器が最終兵器でないのは、戦艦や飛行機を見ていてもわかることです。アメリカとしては、実戦で使えない兵器はそんなに要りません。米国本国に環境問題をもたらした原発の数は減らして欲しいのが本音です。小泉さんは誰の子分ですか。
小沢さんは誰の子分ですか。上にはダビデの星が見えます。
311の前は、「日本製の新型原発は安全みたいだから、これからは日本にまかせよう」だったようです。
日本の天皇家もユダヤなのでこれからは、今までとは事情が変わってきます。日本の神社にもけっこうあるんですよ。ダビデの星のマークが。


#40380 No title
kenjiさん、katsukoさん、ケニーさん、こんばんは。

なかなか見解の一致とは行きませんね。まあ、しょうがないでしょう。
#40389 No title
ケニー

何処かの馬鹿が書いた原発論をそのまんまを鵜呑みにしている馬鹿がいるのも困ったもんだな。

馬鹿は原発に限らずこの手の話に直ぐに引っかかる。
#40449 名無しさん
評論してくれてありがとう。
でもね、他人を批判するのって簡単です。
自分の意見をちゃんと言ってね。
今の発言内容からだと中身のない人間にしか見えないからね。
#40453 No title
ケニーさん、こんにちは。

今後のこの手に書き込みは抹殺致しますからご安心を。
#40458 頑張れドイツ
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

ドイツは、金を返してもらえないのと、ユーロ危機の本質(もともとはドルのとばっちり)で激おこぷんぷんモード寸前なのかもしれませんね。それで他のユーロ諸国の面倒も見なくちゃいけないし。だけど、今はアメリカのイラクから始まる中東での権威失墜とフランスやイギリスもアメリカと心中はちょっとという雰囲気があるので強気に出ているのだろうと思います。
ドイツが「金を早く返してくれ。まずは100トンを第二次世界対戦でのユダヤ人に対する更なる追加賠償の資金として使いたい」という作戦に出たら、アメリカは万事休すですね。
#40461 No title
nozomingさん、こんばんは。

盗人同然ですからね。それで許されるのなら凄い。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する